人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

こんなに早く逝ってしまうなんて・・・。


って、家族が亡くなったというわけではないのですが、
今朝、ニュースを見てショック。


一部有名ですが、わたくし、かつてフォーリーブスのファンでしてん。
私のひいきは、マー坊こと、おりも政夫さん。
高校のときファンクラブに入って、コンサートにはポンポン作ってかけつけ、テレビ収録はいちはやくチェックして、ヤング・オーオーとかは、出演が分かったら必死で何十枚もハガキを出して、収録見学に出かけたもんです。

何年か前から彼らは復活して、最初は一年とか二年とかの限定だったんだけど、昔のファンの熱い要望もあって、結局延長を重ねて現在までツアーを続けているとか、そんな感じだと思います。復活してから私も一度たこぶを連れてコンサートに行きました。あまりにも昔のファンの皆さんが熱いのについていけなくて(^oo^;)、一回で終わりましたが・・・・。でも、この人たち歌うまいなって、自分が歌の勉強してから聴いてみると、改めて感心したもんです。

ター坊がガンだというニュースを数週間前に見かけて、そうなんだぁ・・・って思ってたけど、こんなに早く亡くなるとは想像もしていなかったので、ほんとにショックです。今夜、合唱団の練習から帰って来て、ユーチューブで、自分だけのミニコンサートを楽しんでます。あー、懐かしいなぁ、すっぱいなぁ・・・・。

私のお気に入りは、この解散記念コンサートで歌われてる中の「約束」。これを聞くといつも泣きそうになります。今夜もそう。ええ歌やなぁ・・・・。この最後の明日への冒険も大好き(^oo^)

それから、このバラードも大好き。

フォーリーブスといえば、地球はひとつ、踊り子、ブルドッグ、とリズムののったものが多くて、確かに踊りもうまいし、そういう曲もいいねんけど、こういう隠れた名曲もあるのだ。デビュー曲のオリビアの調べも今きくと、しぶいなぁ。あと、ハートブレク急行も好きやったなぁ。


4人でこそのフォーリーブスだったのに・・・と思うと哀しいけど、ツアーは3人になっても最後まで続けるんだって。がんばれ、3人。

ター坊といえば、まだグループが解散する前にアメリカで結婚式をあげたんじゃなかったかなぁ。でも、知らないうちに離婚して、再婚していたんですね。娘さんがまだ小さいって。マー坊と音楽学校を開いたこともあるとか。いろいろ人生苦労を重ねてきたんだろうなぁ。

うまくいえないけど、とにかく、私の青春はおかげで楽しかったです。
ありがとう、フォーリーブス。
by butakotanaka | 2009-01-28 23:58 | 音楽・趣味