人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ゆたんぽ

今日、この冬はじめて湯たんぽにお湯を入れました。

子供の頃は湯たんぽを持って、おじいちゃんが仕事に出かけていたり、夜寝るときに布団に入っていたりした記憶があるんだけど、大きくなるころにはすっかり電気アンカが主流。


数年前にニュージーランドでホームステイしてたとき、ステイマザーが湯たんぽを使ってました。へぇ、外国にもあるんだ!とびっくり。
向こうでは、電気毛布も寝る前1時間ぐらいつけておくけど、寝るときには消します。
マザーによると
「寝てる間にやけどしたり、火事になったりするのよ。危ないから必ず消してね」とのこと。
品質も違うのかもしれないけど、温度を低めにしてつけたまま寝る習慣のあった私にはやり方の違いに戸惑いがあった。

で、ゆたんぽ。
彼女はいつも、テレビを見るとき、居間でずっと湯たんぽを抱いてた。
あったかそうで、電気もいらないしアウトドアでも使えるし、なかなかええやん!なんて思った。

で、今年の初め、香港に行った。
リプトンの紅茶を買ったら、景品になんと湯たんぽが付いてたのだ(@oo@)
リプトンが湯たんぽねぇ・・・。面白いっ!

黄色いリプトンカラーの布カバーがついてて、中味はあのちょっとくさいゴムの湯たんぽ。
私が小さな時に見てた湯たんぽよりも小さめ。

使ってみるとなかなかいい感じ。
熱いお湯を入れても、ゴムを通すと、そんなに熱すぎない。
で、わりと長い時間保温してくれる。
お湯を入れ替えるだけなので、手間もかかんないし。

使い捨てカイロもいいけど、家ではこれで十分かも・・と思います。
この冬は、家の中ではこれで乗り切ってみようかなぁ。
毎年使い捨てカイロを一日に一つ背中にはっつけて過ごしてきた日々だったんだけど。
by butakotanaka | 2004-11-17 12:31 | MONO