人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

今日から3日は正念場だ(^oo^)

今度の土曜に本番がありまして、今日から3日は正念場です。

2つの部分に分かれたイベントというか演奏会という講演会で、
私は、第一部で、連弾の譜めくりをやります。
今日は、その連弾の練習でした。

リムスキー・コルサコフのシェラザードという曲、元々はオケの曲なんだけど、
それを連弾に編曲されているもの。

ピアノを二人で演奏し、それにバイオリン奏者がつきます。
このバイオリンが、もうコンチェルト並みの活躍!
友人のバイオリニストなんだけど、すんごく気持いい音楽を作る人で、
この人のバイオリン聴くだけでも価値があると推薦します(^oo^)

楽譜を見るのも、この曲を知るのも今日が始めてだったんだけど、
なかなかいい曲でした。迫力もあった。

6時から9時まで休憩とりつつ練習。なかなか充実してました。


で、明日は、本番会場での練習。
11時から始まって夕方まであります。
第2部、私がナレーションで登場するアラジンと魔法のランプもリハします。
これは歌とピアノとナレーション。
これに太鼓、ドラ、タンバリン2種、チェレストとトランペットをキーボードで・・という
楽隊が加わります。

ちなみにこの楽隊、太鼓とドラはわが旦那、タンバリンとキーボードは歌を歌われる先生の息子さんと娘さんという家内制手工業(^oo^;)
明日、つまり本番前日、全員が始めての顔合わせです。

一部、二部とも、舞台の中央では、影絵が上映されます。
影絵(スライドみたいな感じ)を担当する学生さんとも大切な打ち合わせ。
このタイミングがしっかりあってないと、演奏がいくらうまくいってても効果が半減するからです。

本番は土曜日。
午前中リハーサルをし、午後から本番。
土曜の夕方終った頃には、ぐだぐだに疲れてそう(^oo^;)(^oo^;)
なかなか面白い企画なので、加わらせてもらって感謝(^oo^)


楽しくなりそうです。

土曜は関西文化の日だそうで、会場になる国立民族学博物館やそこに至る日本庭園は、入場無料だそうで、人手もすごいことになるかも・・・(^oo^;)(^oo^;)(^oo^;)


おともだちの皆さん、成功を祈っててねぇぇぇぇ(^oo^)/~~~

おやすみなさい。
by butakotanaka | 2004-11-18 00:00 | 音楽・趣味