人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

天気予報

これから夏に向かっていくわけですけど、天気予報見てて、一番驚いた表現。

「今日は紫外線が強いので、”注意が”必要です」というの。

アメリカで時々天気予報見てたし、ラジオでも聴いてたけど、紫外線のこと、こんなに詳しくしてなかったよなぁ。晴れか曇りか、雨なら割合はどのぐらいかってぐらいで。あと気温か。湿度もあったかな。ときどき。

でも、紫外線かぁ。しかも、「注意」が必要かぁ。強い表現やなぁ。紫外線が、太陽の光がまるで、悪魔かというような。ちょっとびっくり。



アメリカの人たちはどっちかというと、太陽が出たら、すごく喜んで、カフェでも屋外の席を陣取ってお茶飲んだりね、します。少々気温が低くてもいいのだ。とにかく太陽が照ってたら嬉しい。部屋の中にいるのはもったいない。

で、晴れてて外出するとき、まぶしいからサングラスはかけるけど、帽子をかぶってる人は少ないと思った。どっちかというと冬の寒いとき、寒さから頭や耳を守るために、帽子は必ずかぶるものって感じ。

こっちに帰って来て、みんな日焼けにすごく敏感だと思った。あっ、ちょっとした雨にも敏感だけど。とにかく傘が大好き。晴れても傘、雨が降っても傘。それがあまり強くなくても。

確かに紫外線は身体にはよくないのかもしれないけど、日焼けもあんまりよくないのかもしれないけど、敏感になりすぎると、なんとなく自然を楽しむ喜びからは遠ざかるというか、自然に生きていないというか、そんな気がして寂しいなぁ・・・とも思った。どうなのかな。

そんな私も、しばらく晴れて暑かった日に、一日化粧もしないで外出したら、顔の皮がむけてしまいました(^oo^;) もう若くないんだから、肌の手入れはある程度必要やな・・・と反省した次第(^oo^;)
by butakotanaka | 2009-05-16 23:17 | Watch&Say