人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

本番終りました(^oo^)

無事、終りました。
譜めくり係りも、ナレーション係りも、なんとか破綻なくできたので、よかったです。

こういう本番ってのは、本番に至るまでのリハーサルや、練習ですでに本番の出来というか雰囲気が見えている気がします。

今回の場合、事前の練習や、リハの時間帯に、とてもいい関係を築くことができたので、
本番は、「おまけ」というか、きっとうまくいく!という確信のもと信じてやることができました。

こういうことって大切ですね(^oo^)

歌の先生、ピアニストの二人、タンバリンとキーボードで手伝ってくれた歌の先生の息子さんと娘さん、太鼓やったうちの旦那(^◎^)、そして、映像を絶妙のタイミングで操作してくれたオペレーターさん、照明音響操作の裏方さん、そして私。

その他、職員の方は、飲みものを用意してくれたり、舞台配置や、段取りなどいろんなことで気を使ってくださったし、当日はカゲアナや司会などに綺麗な職員のお姉さんたちが大活躍でした。

ゼミナールという形なので、大学の専門の先生が解説もしてくださり、それがまた楽しいものでした。

色んな人が自分の場所をしっかりとこなして、いい感じの本番ができあがりました。


お客さまも多分楽しんでくれていたと思います。
ここを読んでくれている人で、来てくださった方、ありがとうございました(_●_)


うちあげは予定されてなかったんだけど、やはりどこかで・・ということになり、
終演後は急遽千里中央まで出て、お好み焼きの「千房」へ。
東京から来られた歌の先生一家に、関西を満喫していただこうということでの選択です。

お好み焼き食べつつ、歓談し、今回のイベントを楽しく閉めることができました。


アラビアンナイトの特別展示は12月までやっているそうなので、まだ全く展示を見ていないたこぶと一緒に、改めて訪れようと思います(^oo^)

普段、博物館や美術館とはそれほど縁がない私なので、今回縁があってこういう場所に何度か通ったことは、とっても面白い経験でした。
こういう展示のために、何年も前から計画し、準備し、展示物を用意し、イベントのために企画し、出演交渉し・・・。すさまじい作業をこなされたきたようで、本当に苦労が多いそうです。

そういうお仕事の一端にふれることができたのも、いい経験になりました。


それから、映像オペレーターをしてくれたのは、外大の学生さん。
言語学が専攻で、来年からは大学院に進むそうです。
経済的に余裕があって勉強を気楽にしているわけではない彼の話は、とても印象に残りました。
高校の時から育英会の奨学金(といっても卒業後に返還の必要あり。利子がつくかつかないかは条件が色々あるみたい)を受けていて、バイトもしていて、成績優秀者が受けられる授業料免除も受けようと必死で勉強し・・・・。

その中で、フランスに一年留学できたんだけど、その時も、本当はその大学に行く前に多くの人が夏休みなどに語学学校にまず通うんだけど、彼の場合はそういう余裕もなく、とにかく自分で準備し、いきなり大学の授業を受けたんだとか。
すんごく大変だったと思うけど、それをやり遂げた彼はすごいと思いました。

食費も余裕がなくて、100円ショップの土鍋を日本から持ち込み、それでご飯を炊いてたそうです。

いい学者さんになってほしいなぁ・・・と心から応援する気持になりました。
それに、私は一般のただの語学好きなだけなんだけど、そういう彼の根性に刺激を受けて、少しでも無駄なお金を使うことにならないように、英語の勉強もがんばらなくちゃなぁ・・なんて心を新たにしました。


バイオリンを弾いてくれた友人は、奥さんが臨月!
本当は本番の一週間ぐらい前にすでに予定日だったんだけど、出てこない!
もし本番中に出てきたら、立会いがあるので、本番に出られないということになっていて、
スタッフ一同ドキドキしてたんだけど、奥さんはそれほど体調が悪くないということで、
なんと本番、聴きに来てました(^oo^;)

でも、途中で腰が張る・・ということで病院へ。
あとで彼から留守番電話が入ってて、あの後すぐに生まれたんだとか!
本番の邪魔もせず、しっかりお父さんに立ち会ってもらって・・・。
なんと親孝行な赤ちゃんなんでしょ(^oo^)

あと、出演者じゃないけど、今回、私を推薦してくれたのは東京に住む友人。
彼女は、今、あんまり体調がよくありません。
本当は大阪で聴きに来るといってたんだけど、かないませんでした。
その子のことも思って、本番はのぞみました。


いろんな意味で、いい出会いがたくさんあり、思い出になった本番でした。



さっ、次に向わなくちゃ・・・。
今度の土曜は、別の本番のリハがあり、12月はじめには、ギターマンドリンオーケストラの演奏会を司会します。
こう書いてると、司会が私のメインの仕事みたいだけど(^oo^;)
たまたま重なっただけです。

こっちは、学生のオケ。
毎年やるようになって、もう10年ぐらいになるのかも。
年に一度会うので、学年がすすむごとに、どんどんしっかりと人間的にも演奏も成長していく学生たちの姿を見るのが楽しみです。

こっちもいい本番にしなきゃ・・・。


今日、日曜は、結局買い物にも出かけず、ぼーーーーーーーーっと過ごしました。
二日続けてフルでは働けない、へたれの私たちなのでした(^oo^;)
by butakotanaka | 2004-11-21 21:52 | 音楽・趣味