急須求めて三千里~(^oo^)


ここ何週間か探し続けてきたものがあります。
急須です。
お茶入れるやつ。あれです。

b0057103_2313270.jpgb0057103_2313308.jpg


わが家はご飯のときお茶を飲むのですが、少しずつ何度もいれるのが億劫なので、大きめの急須(上品な湯のみではなくて、コーヒーとか用のでかいマグカップに三杯以上はお茶が入れられるぐらいのでかいやつ。たぶん1リットル近く入る)を使ってました。取っ手が竹素材のよくあるヤツです。

ずっと愛用してきた急須、帰国してすぐの頃、なんでか知らんけど、たぶん、時差ぼけもあってボーッとしてたんかなぁ。とにかく、手がすべって、落としてしまい、見事にがらがらがっちゃーんって粉々に割ってしまったのです(^oo^;) まぁ、結婚以来、いや、もしかして独身の頃から使っていたかもしれない急須だし、寿命だったのかもしれんけど。

今まで当たり前のように存在していた急須がないと、なんか不便。いただきものの小さな急須はあったんだけど、それだとマグカップにして一杯とちょっと、小さな湯のみに二杯分ぐらいしか入らなくて、お茶がなくなったら、何度も継ぎ足さないといけない。

わが家では数年前から電気ポットを使うのをやめた。一日のうち、それほど何度もあたたかい飲み物を飲むけでもないのに、沸騰したあと、ずーっと保温モードになっているのが電気代もったいないし、夏なんかは、台所の部屋の気温が、一定の間隔をおいて再沸騰するたびに、保温してる間も、あがる気がして、なんだかムダな気がしてきたのですな。で、それからは、あたたかいものを飲みたいって思うたびに、こまめにヤカンでお湯を沸かすことにした。今はやりの電気ケトル(ティファールのとか)を買おうかとも考えたけど、高いし、何よりも電力をすごく食うから、朝なんかにコーヒーのお湯を沸かしながらトースターで同時に食パンを焼く状態に台所のブレーカーが落ちないか自信なし。ってことで、昔ながらのヤカンでガスでお湯沸かしてます。

まっ、そんなわけで、お湯を沸かすときには一度に沸かして、急須にどばーっと入れて、少しぬるくなっても、お茶のお代わりはそのでかい急須からつぐ・・・というのが私たちの希望なわけです。

愛用していた大きな急須を割ってから、急須ほしいなぁ・・・って思い続ける生活が始まりました。
それが、あーた、急須って案外高いんですね。安いのないかなぁって、ホームセンターにいっても、私たちが欲しい大きさは、急須単独で1500円とか1800円するのです。そんなに上等のじゃなくても。百円ショップでもしかしたら・・と思ったけど、ほんまのミニサイズしかない。それやったら家にもあるし。

オークションを見てみた。安いのも出てるけど、送料に千円とかかかるし、あかんやん(^oo^;) たこぶに「急須どっかで売ってないかなあ・・」って相談したけど、最初のうち、たこぶもこのミッションを軽く見てた。急須なんて、そんなに高くないって思ってた。せいぜい五百円ぐらいやろとか思ってた。はいはい、私も思ってましたよ。でもね、高いねん。急須。二人して、ホームセンターやらスーパーやら、百円ショップやらをまわって、急須が案外高いねんってたこぶにも分かってもらった。

で、思いついたのがリサイクルショップ。ギフト商品とかを安く買えるから、そこに急須あるかも・・・って。わが家の近くのリサイクルショップをグーグル。小さなところだと品揃えが悪いかもしれないしと、大型めの店を探す。そこでヒットしたのが、エコ倉庫生活館っていうチェーン店。テレビでもおなじみとあったから、全国展開なのかな。我が家の近くでいうと東大阪店と最近オープンした生野店があるらしい。


昨日、東大阪店まで二人してお散歩してきました。わが家も東大阪にあるからといってこのお店が近いというわけではなかった(^oo^;) 駅でいって三つ以上離れてる。歩いたら軽く一時間以上かかってしまいました(^oo^;)お天気よかったから、汗だらだらかきながら、たこぶがブログに文句書いてる荒れた公園とかも通りつつ、テクテク。やっと着いたけど、これっていう急須はなかった。でも、このお店自体は気に入った。私たちが欲しいサイズの急須はなかったけど、急須と湯のみのセットはいーっぱいあったし、他のものもなかなか安くていいのがそろってた。またもう少ししてから出直そうかって阪神のゲームに間に合うように急いで帰宅。

で、今日。月曜だけど、たこぶはこないだ休日出勤した分の代休。今日は阪神もナイトゲームだしってんで、ぶーこを引き取ってもらった後、今度は生野店にテクテクすることに。大阪市生野区というのは東大阪市の隣にありますねん。だから、うちからも徒歩圏内。徒歩圏内といっても、わりと距離はあります。途中で、安売りでお馴染みのスーパー玉出でアイス買って、歩き食いしたり、別のリサイクルショップ見つけて入ってみたり、色々寄り道しつつ、倉庫生活館生野店に。急須単独のはなかったけど、湯のみとセットで735円で、上の写真の急須を発見。私たちが探していた大きなサイズ。竹の取っ手。完璧だ。本当は湯のみは不要だけど、店の人に聞いたら、単品は引き取ってないから、急須の単品はなかなか出ないんだって。セットで買った後、湯のみだけを引き取ってもらうこともできないらしい。こうなったら、湯のみも込みで買って、誰かに湯のみをあげるしかないのだ。教会に寄付するのもいいかもなぁと購入決定。だってセットでも、普通のお店で急須単独で買うより安いねんもんっ。

湯のみセットのでかい箱をさげて、またわが家までテクテク。途中、布施の王将でお持ち帰り餃子を夕食用に買い込み、サティで89円食パンも。12時半ごろ家を出て、帰り着いたのが4時半。途中休憩したのは、どっかのバス停で10分ぐらい座ってお茶飲んでおまんじゅう食べただけ。いやー、よう歩いた。エクササイズして、ええ買い物して、大満足。ちょびっと疲れたけど(^oo^;)

へらへらの私たち、この疲れもすっかり吹きとばすぐらい元気をくれたのは、やっぱりタイガース!!!
いやー、ほんま、久保に初勝利をもたらすのに、こんなに産みの苦しみがあるなんてなぁ。。。。
ほんま、今日の試合はしんどかったですな。興奮もしたし、胃も痛くなったし。
でも、最後には、その分喜びも何百倍!
勝ち越しホームラン打ってくれた新井と、移籍後古巣から勝ち取った初勝利の久保(しかも関西出身!)のお立ち台インタビユーは、涙なくしては見られなかったっす(;oo;)(;oo;)(;oo;)


大充実の月曜日。あんまり勉強が進まなかったから、明日はがんばらなければ・・・・(^oo^)


ちなみに・・・・。
わが家でもう一つ探しているものは、「胡椒ミル」ですねん。
NYから何種類かのスパイス瓶をお土産で買ってきたんだけど、その中に粒胡椒がありまして、でも、それを粉にするミルがない(^oo^;)あの木製のイタリアンレストランのパスタやでコックさんが、ギリギリって回してるあれです。お店でもあんまり売ってないし、リサイクルショップでもなかったなぁ。どこで売ってて、どのぐらいの値段するんやろ。どこにいったら安く手に入るのかなぁ。ご存知の方がいたら、情報大歓迎でーす(^oo^)/~~~
[PR]
トラックバックURL : http://butako.exblog.jp/tb/11072815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by butakotanaka | 2009-05-25 23:33 | MONO | Trackback | Comments(0)