人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

待ち合わせも大変やねんなぁと思った。

昨日土曜は、またまたコンサートのお手伝いです。ここのところ続いてまして(^oo^;)

昨日は、私たち夫婦の歌の先生が主催で、門下の皆さんが出演するもの。私たちも過去に何度か出演したことがあるのですが、出演するとき以外はいつも受け付けのお手伝いしてます。場所は大阪豊中市、阪急「庄内」駅近くにあるローズホール。

お仕事も無事終わり、お疲れ様会だーってことで、庄内駅東側、豊南市場の横にある餃子の王将で晩御飯。
私は餃子セット(餃子二人前!と、ミニ天津飯、スープ、カラアゲ二つ)
たこぶはレバニラセット(レバニラ炒め、餃子一人前、ミニ天津飯、スープ)を二人で、腹がはちきれそうになりつつ、たいらげました(^oo^;)


満腹満腹・・・と庄内駅に。切符買って、改札を入ろうとすると、白い杖を持った女性が、改札の前の中途半端な場所で、人の波のなか立っておられて、なんとなく所在なげ。そのまま通り過ぎようと思ったけど、なんとなく困っておられるようにも見えたので、思い切って声をかけてみた。

(^oo^)「どうかされました?」

「あ、いえ、ここでちょっと待ち合わせをしてるんです。白い杖を持った人がこの周りにいませんか?」

(^oo^)「そうなんですか。(周りを見わたすも白い杖の人は誰いない)えっと、私から見える限りでは、改札の周りには他に白い杖の方はいないようですよ」

「そうですかー。今、ついたからと電話があったので、来たんですけど。あの、改札はここだけですか?」

(^oo^)「えっとちょっと待ってくださいね」(駅員さんに確かめる)
「そうです、改札、ここだけだそうです」

「そうですか・・・・。じゃあ、もうちょっと待ってみます」

(^oo^)「来られるといいですね。じゃあ失礼します」


待ち合わせなら、もうこれ以上私にできることはないかな・・・と二人して改札に入った。
そのまま階段をのぼって梅田行きのホームに・・・と、たこぶが「あ・・・(^◎^;)」と叫ぶ。
何かと思ってみたら、階段をあがった目の前、ホームの真ん中に、白い杖の男の人が立っていたのだ。


あ、そうか。改札の前じゃなくて、場所を間違えて(どっちが間違えたんかしらんけど)、ホームで待ってはったんや。どうする? もしかしたら違うかもしれんかな。いや、でもこれは、多分そうやろ。わざわざ声かけるのもなぁ。やりすぎかな。。。二人で悩むも、いや、でもこのままでは、ずっと気がつかずに待ってるかもしれんし、思い切って声かけようってことに。


(^oo^)「あの・・・・失礼ですが、もしかして、女性の方とお待ち合わせではないですか?」

「そうなんです」

(^oo^)「あの、その方、改札口でお待ちでしたよ」

「あ、そうなんですか? 改札口ですか」

(^oo^)「あの、じゃあ、改札までごいっしょしましょうか?」

「あ、お願いします」

では・・・と、その方に私の肩を持ってもらって、改札までいっしょに。いっしょに歩きながら、
(^oo^)「お待ち合わせも、目が不自由だと大変ですねー」と自然に出る。
その方も「そうなんですよー」と自然に。

改札を私は出ることはできなかったので、その方だけ改札を出て、私が「あなたの右側におられる方ですよー!」と声をかけたら、その瞬間に、その男性が、待っていた女性にぶつかり、当人だと分からずに「すみません!」とあやまっている。女性も、隣に当の男性が来ているとわからずに、携帯電話をかけていた。多分、男性の番号に確認でかけていたのかな。私が、「あ、その方です、その方です!今ぶつかった!」と言うと、気がついたみたい。あーよかった・・・と二人で、またホームに向かったのでした。

待ち合わせの人が、目の前にいても気がつかないし、たとえば携帯電話で連絡がとれたとしても(これがないよりは、ずっと便利になったと思うけど)、今どこ?、何の前で待ってるの? 何が見える? とか、私たちがするような会話はできない。音だけが頼りで、両方が見えなくて、待ち合わせも色々不便やなーって思ったのでした。声出して、ここやでーって相手の声が聞こえる範囲だと、これが一番の印なのかな。


二人がうまくあえてよかったな・・・といい気分でそのまま帰宅するはずが、昨日はおまけがありまして(^oo^;)


なんか知らんけど、電車に乗ったとたんに、気分が悪くなってきたのです。お腹がいたくなってきて、あれ・・・なんだろうと思ってたら、みるみるうちに、どんどん差し込むみたいに痛くなってきて、次は吐き気まで。最初は我慢できると思ったし、そのうちマシになると思ったけど、ひどくなるばかりなので、たこぶに「気分悪い・・・かも」と告白。梅田でトイレに・・と思ったけど、だんだんひどくなってきて冷や汗が止まらない。なんだこれ(^oo^;)

梅田の手前、「中津」駅で下車。改札の外のトイレに駆け込む。駅員さんに悲愴な声でひとこと「すみせん、気分悪いのでトイレお借りしますー」と言ったあと。

下から出た。お腹いたいの少しマシになった。いっぱい汗も出た。

で、もう一度電車に乗り、隣の梅田まで。
ここでまた気分悪くなる。梅田のトイレ。今度は下からと上から(汚くてすみません(^oo^;))、うーんうーんと、15分ほど。少しマシになる。

次。北新地の駅まで、ディアモールという地下街を通って歩く。だんだんまた気分悪くなってくる。北新地のちょっと手前の地下街のトイレに再び(^oo^;) 

で、やっとなんとかわが家の最寄り駅まで次にはたどり着き、わが家でまたトイレ。

何かにあたったんかなーと思うけど、たこぶと同じもんしか食べてなくて、たこぶはしごく元気で。
食べすぎかもしれません(^oo^;)
その後、ひたすら水分をとり、寝転んだりして、夜遅くになる頃には、元気になってアイスとかも食べられるようになってました。

今日はもう普通に元気です。
なんやったんかなー。受付のお仕事して、ちょっとは緊張してたんかな(^oo^;)

気分よかったり悪かったり、山あり谷ありの土曜なのでした。
by butakotanaka | 2009-06-14 18:06 | 日常生活