人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ぶたこぶのコレ書いて~はじめます(^oo^)

ぶたこです(^oo^)

えっと、今日から新しい試みを始めます。
私、ぶたこ(^oo^)と、旦那のたこぶ(^◎^)は、夫婦それぞれブログを持っています。二人ともお互いの日記を書くのも読むのも楽しんでるんだけど、何か二人で一緒にできないかなぁということになりました。

きっかけは、今日行ってきた「田辺聖子文学館」。ここ最近、休日出勤が続いていたたこぶ、今日は月曜だけどお休みでした。お昼に回転寿司いったあと、帰り道、近所の樟蔭女子大に寄って図書館の利用申し込みをして、その図書館一階にある文学館を二人で見学したのです。展示の最後にこの文学館ができたときの記念対談が見られるブースがあって、月曜で空いてて誰もいなかったのをよいことに、一時間以上のビデオ二人で最初から最後まで真剣に見入ってしまいました。

大阪弁は聴覚からでなく、視覚からの表現が必要、いつも人生で希望を持って、持ち続けるのは難しいけど持ち続けられるように自分なりに工夫して、書くことが好きなら色々な文章を読んでみて、著名だといわれる作家作品をできるだけ全部読んで、好きな作家を見つけてその作品に隠された秘密を探って・・・・。もう刺激をたくさんいただきました。

文学館からの帰り道、私が「ねえ、たこぶ、私たち二人とも書くのも読むのも好きでさ、お互い自分のブログ持ってるけど、ブログって、自分でネタ見つけて、自分で書きたいなって思うことが浮かばないと書かないよね。で、ときどき、あんまりネタがないなって思ったり、書きたくないなって思ったりする。あのさ、お互いに書くネタを与え合うってのどうかな? コレについてどう思う? コレについて書いてみてって。書くネタを相手に投げて、お互いに交代で書きあうねん。そういう共同ブログを作るのって面白くない?」と提案してみました。なんだか聖子さんに刺激を受けて、頭の中にそんなことがパッと浮かんだのです。

たこぶもおもしろがってくれました。「それ、ええな。やってみよか(^◎^)」

ってことで、帰宅して、ブログを開設。色はどんな色? 枠はどんなの?と話し合って決めて、タイトルも、いっぱい候補を出し合って、「ぶたこぶのコレ書いて」に決めました。いつまで続くか分からないけど、どのぐらいの頻度になるか分からないけど、相手からコレ書いてと言われて書くのって、なんか面白いなって思います。その「コレ」について、自分でも思ってもみない記憶がよみがえるかもしれないし、相手が自分が想像もしないようなことを書くかもしれない。試してみようと思います。

交換エッセイは、自分のブログと二人の共通ブログの二ヶ所に文章をあげます。そして、同じ文章を二人の共同ブログ「ぶたこぶのコレ書いて」にもあげます。二人のブログを別々に読んでくれている読者は、それぞれのブログで読むことになるし、二人のやりとりをまとめて読みたいときは、この共同ブログを訪問していただくと読めることになります。読者がつくのかどうかは分からないけど、自分たち自身が楽しいので、やってみようと思います。


では、まずは自己紹介から。

私は、ぶたこといいます。家族は、旦那のたこぶと、ネコのガラ、モモ。子どもはいません。46歳ですが、来月には47歳になります。住んでいる場所は大阪府東大阪市。住みやすくて気に入ってます。

趣味は・・・なんだろう。やっぱり最初に来るのは音楽かな。歌をうたうのが好きです。ピアノも少し弾けます。英語を学んでいます。真剣に学びはじめたのは2001年。カナダに一ヶ月短期留学したことがきっかけです。学び続けてもう八年かぁ。ペラペラになんて、一生なれそうにもないけど、自分の思っていることが始めた頃に比べるとだいぶ伝えられるようになったなと思います。

世の中のこと、いろんなことに興味があります。その興味のモチベーションは、知らないから知りたい・・・という欲から来ているかもしれません。学生時代、自分でいうのもなんですが、不真面目でした(^oo^;) 大人になって、勉強っていいなぁ、学ぶっていいなぁって思い出して、今、どんなことも「へー知らなかったなぁ」って無知をさらけ出しながら、新しいことを学び続ける毎日です。

書くことが好きです。たぶん読むことも。あまり難しい文章は書けないけど、自分の心の奥の方にある小さなシワみたいな部分をなんとか書き出すことができたらいいな、そしてそんなシワみたいなものを交換できる友達が書くことを通してできると素敵だなと思っています。

46歳という年齢は、きっと人生の後半には入っているんだろうなって思いますが、まだまだ自分のことオトナになれきれていない未熟な存在だと思うし、もっともっと成長していきたいなと思っています。


って、こんくらいでいいかな。自己紹介になってるかな?

ってことで、まず第一回のネタをたこぶに投げたいと思います。ネタは、なんでもあり、細かいことでも、重くても軽くても。何にしようかなー。

んと、では、最初のお題は、「書く」。コレでいきます。

たこぶ、コレ書いて~(^oo^)
by butakotanaka | 2009-06-22 18:46 | ぶたこぶのコレ書いて