人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ゆっくりさせてもらった週末(^oo^)

先週末あたりから体調は、もひとつ。鼻づまりがひどくなったり、喉もいたかったり、耳鳴りがあったりしたので、思い切って週末の予定はいくつかキャンセル。日曜の朝、特に耳鳴りがひどかったので、礼拝はお休みして、午後から行くつもりだった合唱団の練習も、休ませてもらうことにした。11月に演奏会がある合唱団に入れていただいてメサイアの練習に週に一度通い始めたのです。月に一度は日曜練習があって今回が初めてだったんだけど・・・。まっ、ムリしても仕方ないし。しゃーないかな。

ってことで、土日は、あまり声を使わず体力も使わない予定を。
土曜は、近くの商大の図書館へ。たこぶは年間登録をしているんだけど、私はNYへいってる間に登録が切れてた。新しく年会費千円を払って登録しなおそうとしたんだけど、持っていった身分証明が不備で登録できず。閲覧だけは登録証がなくてもできるということで、雑誌や読みたい本を二時間ぐらい閲覧させてもらって、何も借りずに帰ってきました。

読んだ中では「言語」と「英語教育」という雑誌が面白かった。言語という雑誌のなかでも、古本屋めぐりで古い辞典を買い集めるのにはまってるという記事が面白かったです。最近、辞典はネットですませられるし、本棚の場所をとるわりには、使用頻度が少ないということで、手離す人が増えてるんですね。昔なら高価だった辞書がすごく安く売ってたりする。この人は、特に古い時代、明治・大正時代編纂の辞書にこっているんだそうです。「どんたく」をひくと、外国語の日曜という意味ゾンタークからきてます・・・・とか語源がのっていたり、その時代での新語、その時代でよく使われていた言葉の説明が載っている。それが古い時代の文学を読み解く助けになったり、自分のなかで言葉の泉が枯れたときに、うるおいになるって。なるほどなぁ・・・って思いました。

土曜の夜は、ナイター、日曜の午後はデー・ゲームで阪神の応援。もうここまで来たら、叱咤激励というよりは、「慈愛」です。母のような気持ちで、息子たちを見守る気持ちで、あたたかく、おだやかに、最後まで味方だよって応援をつづけたいと・・・・そんな境地にいたっております~(^oo^;)



で、今日、月曜は、さっきも書いたように、たこぶがお休み。考えてみたら三連休やったんかー。たいして何もしてないなぁ。まっ、疲れてたから、休憩できてよかったんかな。

昼ごはんは、ちょっと遠いけど、「くら寿司」にはじめて出かけました。そう、初体験だったのです。有名な回転寿司チェーンのくら寿司ですけど、なぜか今まで入る機会がありませんで。こないだ新聞に200円割引券というのがついてて、うちの近くにもあるのかなってググってみたら、歩いて30分行けばあると判明。正確には、JRに乗って次の駅近くなんですけど、200円の割引してもらうのに、片道120円の電車に乗るのももったいないから、歩き必須条件だったのです。

で、歩いていってきました。いやー、早朝激雨、午前中曇っていた東大阪ですが、昼前からは太陽も顔を出して、そりゃもー暑いのなんの(^oo^;) くら寿司についたときは、汗だらだらでしたわ(^oo^;)

席に案内されるも、何もかもが初めてでとまどう私たち。食べ終わった皿は、放り込む穴があって、五枚入れるたびに、テーブルごとに設置してある液晶画面のルーレットが回りまして、アタリが出たら景品がもらえる仕組み。食べながら楽しむ感覚ですか。回転してくるモノをとって食べてもいいし、どんなメニューも注文することができますねん。注文ボタンを押して、自分の注文したのが近づいてくると「ご注文の品が間もなく到着します」と画面表示と音声で教えてくれます。ほとんどのメニューは一皿二カンで100円。安いなぁ。二人で14皿食べて、デザートを一品ずつ。私はバナナチョコプリン。たこぶはカフェモカとかいうやつ。お茶は粉茶でまあまあうまかったし、わさびは本わさびでいけたし、ガリも私好みの甘い味付け。満腹満腹。画面のおあいそのボタンを押すと、お姉さんが来てくれて、伝票を記入してくれます。それを持ってレジに進み、お勘定。いやー、ようでけてるわ。システムが。

で、またテクテク歩いて、汗ぐっしょり。樟蔭女子大の図書館に行く前に、脱水症状でしんどくなりたえられへん。ってことで、ミスドで休憩。夏のあいだはアイスコーヒーが150円ですねん。なかなか美味しいアイスコーヒーでした。大阪では昔から「レイコー」って呼びますな。今でもそういう人おるんかな。

水分補給の後、樟蔭に。そっから後は、さっきのブログに書いたな。
あっという間に楽しいたこぶとのお休みが終わり。明日からまた仕事がんばってね>だーりん(^◎^)

あー、暑い暑い(^oo^;) 今のところまだわが家はクーラーはなし、扇風機と自然の風でがんばってます。汗でべたべたなので、風呂入りたいっ。
by butakotanaka | 2009-06-22 21:51 | 日常生活