人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

思うこと書き留め。

時間がどんどん流れていきますー。
思うことはあるけど、忘れていきますー。
記しておきたい思うこと。
箇条書き、はじめっ。


・政治になると、ヨロイカブト言葉になる皆さん。
昼のワイドショー。普段はどっちかというと庶民によった言葉で、庶民に寄った話題を提供しているんだけど、そういうワイドショーのコメンテーターも、政治の話題になると本当に分かりにくい専門用語を使わなければ、何も説明できない。こないだ、古賀さんが選対委員長を辞任すると部屋を出たという話題のとき、コメンテーターが「これで責任を果たしたということにはならず、途中で投げ出したということにもなりますから、”ホンイヲウナガス”という動きになるかもしれません」と言った。一瞬「ホンイ」が分からなかった私。しかもその後の「ウナガス」とのつながりが分からん。ホンイというと「本意でなかった」とかこっちが浮かぶ。辞書で調べると「翻意」意見をひるがえす、つまり引っこめるというか、変えること?って載ってた。翻意とくると促すが次に来るのが使い方。

これぐらいの日本語は知ってるよという人もいるかもしれんけど、これだけじゃなくて、知らん言葉のオンパレード。内閣不信任案、えっと参議院で出されたのはなんだっけ、あっ、問責決議案だっけ。それから、両院総会、両院懇談会、国会って解散しなくて、任期満了になったらどうなるんだっけ。えっと内閣総辞職になったら、選挙があるんだっけ。誰がやるんだっけ・・・・。うーん、高校のとき、もっとまじめに社会の授業受けておけばよかったわーと後悔する毎日(^oo^;) こういう話を聞くと、最近思うのは、「日本のことなんだから、外国の友人に聞かれて、説明できる自分でありたい」ということ。でも、今の私、日本語でニュースを見ていても、理解できましぇーん。



・国会が何か変だ。
誰かが言ってたけど、国会の運営費は、一日につき三億かかるんだとか。ひぇーーー。で、21日に解散っていってますわな。ってことは、今、国会は会期中。でも、皆さん、解散って分かってるから、どうぞ地元に帰って活動してくださいって堂々といってる。これって、何か変?(@oo@) よう分からん。自民党だけがヘンなんかなって思うけど、今、国会では「野党」が、審議拒否をしてて、委員会とか欠席してるんやって。審議拒否する理由って何なんかな。それで何か正当な理由があるとして、それを隠れ蓑にして、結局はそれぞれの議員さんが地元に帰って活動してるだけ? 運営費一日三億かけて? そんなんやったら、地元に帰りたいっていうそのときにもう解散したらいいのに。それか、国会は21日に解散するけど、それまでは休みますって。そうはいかんのかー。もう、よう分からん(^oo^;)


・こないだ、朝日新聞のコラムに意見が載ってた。記者会見のこと。アメリカと日本で大きな違いがあると。それは、総理や大臣などの会見のとき、インタビューする側の記者の顔がテレビカメラに写るかどうかだと。そういえばそうだーって、納得。アメリカの大統領の定例会見を英語の勉強のために時々見たけど、名物記者がいっぱいいる。だんだん声も顔も覚えてくる。前の方に座ってるのは、この人、後ろから大きな声あげるのはこの人、この人はスペイン系かなー、この人はインド系?とか、英語のアクセントでも特徴があって。それが顔と共に印象に残るから、記者の個性が感じられる。でも、日本は、とにかくきかれる側の政治家しか写らない。これ、なんでなのかな? 顔が写ると思い切った質問できないの? だとするとヘンやなぁ。このコラムにも書いてあったけど、記者の顔もわかるようになってほしいなって、私も思うな。



それから、最後に、政治には関係ないけど。
少し前のパチンコやさんの放火事件のことで、ある専門家が話していたこと。
「誰でもいいから殺したかったというのは、誰でもいいから僕を愛してほしいの裏返しです」という考え方。これには、ドキっとした。しばらくこの言葉が頭から離れなかった。もしかしたら、とても真実をついているような気がしたから。誰でもいいから・・と事件を起こす人や、それほど深い人間関係を持っていなかった相手に対して、自分側から一方的に恨みを持ったり、愛情を持ったりする、感情のバランスがとれない人が増えている気がするんだけど、これって、どういうことなのかなぁって。

自分のなかに閉じこもって、人との交流が苦手で、誰も友だちができない、んじゃ、友だちが作りたくないのかっていうと、心の底の方では、実は誰よりも愛情を必要としているのかな。誰かにかまってほしいのかな。誰かに自分のことを見てほしいのかな。だとしたら、そういう人が周りにいたとして、どうすればいいんだろうって。近づいても、近寄らせてくれないかもしれない。扉を閉ざしているかもしれない。でも、もっと奥底の方では、ふれあいを求めているのかもしれない。いや、全然求めていないようにしか見えないけど・・・・とか。人の心というのは、本当に複雑だなって思う。

もしかしたら、すごく信頼してた人に裏切られた体験から誰も信用できなくなるかもしれない。もしかしたら、親の愛情を得られなかったから、愛情が欲しいのかもしれない。いや、逆に、親に愛されすぎて、誰からも干渉されたくないって思うのかも。

自分の時間というのは必要だし、でも、一人では生きていけないし。社交的な場所が苦手な人も得意な人もいて、その人の気持ちは尊重してあげたいし。

そういう私自身も、誰とでも友達になるっていう部分がある反面、大人数のパーティみたいな場所はとても苦手。なんかどうしていいか分からなくなる。少人数で、ゆっくりじっくり話すのが好きで、たくさんの人と一度に話す場所だと、なんていうか、神経を使って、使った末に逆に自分が無神経になる気がして、誰かを傷つけてないかなーとか気になってしまったり。

大なり小なり、こういう傾向って誰にでもあるのかもしれんなぁ。そのときの気分にもよるだろうし。そのときの自分の人生がうまくいってるか、ちょっと困った状態にあるかによっても違う。やたら誰かに会いたい気分のときと、誰にも会いたくないリズムのときとあるもんね。

それと犯罪傾向とを一緒にしたらあかんけど、常に人生がうまくいかないよーって思い続けて、誰も友だちがいないよーってなって、お金もないよー、ほならどうしたらええねんって、人知れず追い詰められていく人がたくさんいる気がして。個人個人がどうしたらというのもあるけど、社会として、こういうのってどうしたらええんかなーって、考えても仕方ないのに、考えてしまいますね。だって、哀しいことは、できるだけ起きないほうがいいもんね。


でも、そんなこといいながら、心の狭い自分もいるわけです。ちょっとしたことで文句言ったり、やる気なくなったら、ダラダラしてたり・・ね。人間は完全ではないのだ。足りない存在なのだ。そういう自分もある程度許してあげないといけないのかな。



はー、今日はほんま、暑い上にムシムシしてますね。気圧が低いって感じで、どうも体調がもひとつ。もひとつの割にはいっぱい書いてるけど(^oo^;) なんとなく頭が痛かったり、ここんところの疲れからか喉の調子ももひとつやし、夏ばて気味なのか、だるいよーって感じ。こんな中、毎日野球してる高校球児やプロ野球の選手の皆さん、ゴルフの人たち、あー毎日働いている人たちも、みんなえらいっ!! と思ってしまうのでした。こういう気分になるから、土用の丑の日ってのがあって、うなぎを食って元気だそーってなるのね、妙に納得(^oo^;) うなぎ、食べたくなってきたよっ。

みんなも夏ばてしないように、元気で夏を乗り切ってくださいね。
ママさんたちは、今日から夏休み、フレーフレー(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2009-07-17 16:35 | 日常生活