人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

家庭菜園、はやってるのかな(^oo^)

私たち夫婦は、園芸が苦手です(^oo^;) ベランダの雑草たち(植物のすべてに名前があるけど、こう呼ばせていただきまっせ、たこぶっ)に毎朝せっせと水をやって、緑が増えた、キノコが出たーと喜んでるぐらい。

今年は、家庭菜園でできましたという野菜をいただく機会が何度かありました。今日も知り合いの方から、ご近所の家庭菜園でできたというキュウリ、トマトをいただきました。

なんか、違いますね。やっぱ、スーパーで買うのとは。トマトは真っ赤でとても甘い。キュウリは水分が違うというか、ジューシーですねん。オリーブオイル、酢、塩、胡椒、砂糖ちょびっとでドレッシングをちゃかちゃかと作って合えただけ。それにゆで卵をそえてサラダに。素材がおいしいとシンプルな味付けがいいですね。夕食はこのサラダに麻婆豆腐。おいしかった。ごちそうさまでしたー。

そうそう、今日、近所のスーパー、サンディで耳にした、くすっておかしかった会話。
あるカップルがレジに並んでた。
男性が「えらい込んでるなぁ」
女性「そらそうやん。永和中の人がみんなここに来るねんから」

別にものすごおもろいって会話じゃないかもしれんけど、ごくまじめに普通に聞えてきたこの会話にクスっとしてしまいました。確かに、他のスーパーより安いし、永和駅周りの唯一のスーパーといえる店やし、隣の駅までいくといっぱいあるねんけど、うん、確かに永和中の人がここに来てるんかもね。


昨日あたりから耳鳴りがきてて、なかなかしんどかったけど、昨日よりは今日が少しマシかな。レッスンで生徒さんの声が聞こえにくくて、申し訳なかったなぁ。でも、レッスンは好き。みんな、それぞれが自分なりの努力して、それぞれのペースで新しいことを吸収して、成長していく。そんな姿を見ていると、そんなお手伝いを少しでもできている自分が幸せに思えるのですな。ええことです。はい。

今日の昼間は、オバマさんのカイロでのスピーチを音読。全部読み終えて、感動した。考えてみたら、日本の首相がこうやって世界をどうリードしていくか、どんな世界になってほしいか、そのために日本が何ができるって、そんな演説をちゃんとやったのって聴いたことない気がするなぁ。あるんかもしれんけど。

それから、ちらっと英語の聖書を読んだ。今、練習してるメサイヤの歌詞は英語で、聖書からの言葉でできてるねんけど、その物語を英語で読んでみたいなって。ヨハネの福音書を最初の数章まで読んだところ。ここまで読んで思ったのは、日本語の聖書より英語の方がずっと分かりやすいってこと。文法がシンプルだからかな。言葉が丁寧すぎないからかな。両方の言語で読むと理解が深まる気がした。いや、日本語の方もそんなに読んでない不良クリスチャンなんですけどね(^oo^;)


それからそれから、今日はレッスンの後に一人でメサイアの練習を少ししていたら、低い音域での声の出し方がちょっと発見した気がした。で、そのままオバマさんのスピーチ音読したら、音読の声の出し方がスムーズになった気がした。なんでやろって思ったら、歌で低音域を歌うときに得た発見が、音読するときのしゃべる音域と似通ってるかもしれんって思った。英語よむときの声って少し低めになるねんなぁ。で、英語よむときって、一生懸命ちゃんと発音しようと思うと、低くうなるみたいな声になって、読んだあとに疲れるときがあったんですな。声が枯れるというか、いたむというか。でも、今日は、しんどくなかった。


で、夜になって、ご飯の後、野球もなかったし、発音のテキストを出してきた。「Basic in Pronunciation -Intermediate practice for clear communication」という英語でかかれたテキストで、Linda Laneという著者。前に一通り見たんだけど、もう一度、身体の構造とか、各母音や子音の発音するときに使う場所とかの説明を読み始めた。まだ最初の少ししかいってないけど、なんか違うって思った。前に読んだときより、自分の英語の発音がマシになってるから、テキストを読んでも反応する身体の部分が違うというか。こういうテキストって、一定の期間をおいて読み直すのっていいかも。続き、明日も読もうっと。


ブライアンも終わったし、寝ようかな。今日は、マネーロンダリングの汚職事件か何かで30人もいっぺんに逮捕されたという大きなニュースが入ってきてた。ニュージャージー州にある二つの市の市長さんもその中に含まれてる。中でもホーボーケンという市は、よく聞く。大きな市だと思うなぁ。これからまだまだ広がっていくのかも。その他にも、ウィキペディアをつくった人とかもゲストで来てた。ウィキの会議があるねんと。NYで。今週の末。あと、有名なヘッド・ハンターが来て、就職の面接や履歴書の書き方のコツを教えてはりました。なかなか興味深い内容でした。もちろん全部がわかるわけではなく、途中ねむたくなって、居眠りもしましたけどっ。

ってことで、寝ますー。おやすみなさーい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2009-07-24 01:11 | 日常生活