人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

また来たよ、広島(^oo^)~その7~

たこぶ、野球観戦の番外編書いてくれてありがとー(^oo^)

さて、二泊三日の広島再訪旅も、いよいよ最終日です。前日がかなり充実していたので、この日は、半分ぐらいは腑抜け状態(^oo^;) たいして予定も決めてなかった。前日にコンビニで買っておいたパンとカフェオレでベッドに腰かけて朝食。テレビでモーニングショーを見ながら・・・・。こういうダラダラした時間の過ごし方も、旅ならではといえるのかも。昼過ぎの電車で帰る予定だから、そんなに時間はない。地図を眺め、とりあえず、ホテルから徒歩10分程度にあるエリザベト音楽大学を見学に行こうということになった。昔から聞いていたこの大学、特に水嶋先生というグレゴリオ聖歌の権威である先生がおられるので有名で、大阪でも講習会に参加したことがあるような気がする・・・・。さすが、エリザベト、玄関前には、グレゴリオ聖歌の楽譜のモニュメントが刻み込まれていました。

また来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_1283770.jpgまた来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_1284490.jpg

それから、同じ敷地内にある広島世界平和記念聖堂に移動しました。
また来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_12117100.jpgまた来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_12111553.jpg

また来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_12133447.jpgまた来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_12134357.jpg

また来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_12135622.jpgまた来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_1214367.jpg

また来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_1215090.jpgまた来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_1215710.jpg


中に入って見学してもいいようだったので、入らせていただきました。

また来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_1216362.jpgまた来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_12164412.jpg

また来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_12174268.jpgまた来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_12175165.jpg


素敵な礼拝堂でした。思ったよりも中のデザインがモダンだなという印象です。いただいたパンフレットから引用します。

<聖堂記>
この聖堂は、昭和20年8月6日広島に投下された世界最初の原子爆弾の犠牲となられた方々の追憶と慰霊のために、また全ての国の人々の友愛と平和のしるしとして建てられました。
 そして、この聖堂がずっと伝えていかなければならないものは、虚偽ではなく真実、権力ではなく正義、憎悪ではなく慈愛であり、これが人類に平和をもたらす神への道なのです。そのため、この聖堂を訪れ、ご覧になるすべての方々は、亡くなられた犠牲者の永遠の安息と人類相互の恒久の平和とのためにお祈りください。  昭和29年(1954)年8月6日

参考までに英文も記しておきます。

Inscription on the tower wall (Japanese and Latin)
This church was erected in memory of the victims of the first atomic bomb, dropped on Hiroshima on 6 August 1945, and as a sign of peace for all nations, symbolizing the true and only way that leads to peace with God and man: the way of truth, not of deception; of justice, not of violence; of love, not of hate. Therefore all who enter this church are earnestly requested to offer their prayers for the eternal repose of the departed and for peace among the peoples of the world. The sixth day of August in the year 1954.

1981年に広島を訪れたヨハネ・パウロ二世が、全世界に向けて平和アピールと祈りを捧げられたそうです。その言葉から。

戦争は人間のしわざです。
戦争は人間の生命の破壊です。
戦争は死です。

War is the work of man.
War is destruction of human life.
War is death.

また来たよ、広島(^oo^)~その7~_b0057103_1233338.jpg

心に刻んでおかなければならない言葉だと思いました。

どんな宗教の方でも願いは同じだと思います。広島を訪れたら、一度は立ち寄って欲しい場所だと思いました。
by butakotanaka | 2009-08-13 12:31 |