人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

公開討論会

ここんところ書きたいことは、色々たまっていたのに、更新が追いついてませんでした。今日は午前中にシルバーコーラスの練習があって、午後はほっと一息。っていうか、何もする気になれん(^oo^;) めちゃムシムシして、暑いですー(^oo^;) なので、ゆっくりPCの前に座って、静かに書こう。

衆議院議員選挙候補者による公示前の公開討論会というのに、月曜の夜いってきました。近所の市民会館であった。うちの選挙区からは、自民党、日本新党、共産党、幸福実現党さんが出てはります。

もう選挙期間に入っているので、どこがどうだったかは書けないし、書くつもりもないのですが、とにかく、なんていうか、ある意味驚きました。

以前にも市長選挙のときに討論会にいったけど、今回のは、ほんまに行っておいてよかったなぁと思った。

討論会というのは、いろんなことが分かります。
行く前に思っていた、入れようかなーっていう順番と、討論会の後とでは、はっきりいうて、真逆ぐらいに変わっていました。

たとえば、A-B-C-Dという順番だったとするでしょ。いいなぁ、一票投じる可能性があるなぁっていう政党や候補者のイメージ。それが行ったあとでは、C-D-B-Aって感じになってましてん(^oo^;)

一人、本当にとても頼りない人がいて、驚きました。まともに討論に参加できていない。声も震えているし、話の筋が通っていないし、何も考えずに練習したとおりに、暗記したとおりに、ただそれをなぞって話しているような様子で、いい間違いの仕方で丸覚えしたのが伝わってくる。この人、どうして国会議員になりたいんだろうって、ちょっと疑問に思ってしまいました。あがっているのかもしれないけど、一週間前とかに急に決心したわけではなくて、ある程度の準備期間があり、選挙区内もまわっているだろうし、街頭演説もこなしているはずなのに。

やっぱり、街頭演説は対話じゃないし、声が大きくて、覚えたこと、もしかしたら誰かから教えられたこと、他の人が考えてくれたことを、一生懸命練習して言って、それで「大丈夫そうに」見せることもできるのかなぁと思いました。でも、他の候補者と同じ舞台に立つ討論では、そういうごまかしがきかなくて、その人の人柄というか、個性というか、向き不向きというか、すべて表れてしまうのかなぁって。

ベテランであっても新人であっても、おっいいねーって思うところと、えっだいじょうぶー?って思うところもあって、いろんな意味で、行ってよかったなぁと思いました。

たこぶと帰り道に、「行ってよかったね、行ってなかったら、間違うところやったなー」と言い合ってしまいました。なんというか、前のなんとかチルドレンのときみたいに、作られた候補者のような人たちがたくさんいるのかもしれないなぁっ思いました。何もしがらみのないところから、とても素晴らしい人材が現れることもあるから、そういう可能性も素晴らしいとも思うけど、女性だから女性票とれるとか、美しいからおじさん票とれるとか、「主婦」の有名人だからいけるとか、なんていうかそういう国民の投票行動をバカにしたような「読み」どおりに、私たちが動いてしまうのは、くやしいなぁ・・・とも思いました。

どんな結果になるのかは分からないけど、今回は、一生懸命開票速報を見てしまいそうです。
by butakotanaka | 2009-08-21 16:35 | Watch&Say