人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

しゅん・・・・。

今朝、ガラも死んでしまいました。
ぶーこが死んだのが五月のこと、あれから三ヶ月しかたっていないのに、もう一匹、私たちの家族が逝ってしまうとは予想もしてませんでした。

でも、拾ってきたときから、身体弱かったし、あんまりエネルギーあふれるタイプじゃなくて、体型もぼてっとしていて、のんびりやさんで、走り回ったりするタイプでもなくて、今から考えてみたら、持病とかあったのかもなあ。

先週、獣医さんに見てもらったら、糖尿か腎臓かもねって言われて、もうだいぶ痩せているし、弱っているし、何か治療を施したとしても、元気にならせることはムリで、最期の時期を遅らせるだけだと。それなら自然にしておくのがいいかということになりました。一応、そのときに点滴をしてもらって、胃腸の働きをよくする錠剤をもらったけど、その後、容態がよくなることもなく、少しずつ、少しずつ弱っていきました。

たまたま私が腰をいためたこともあって、ここ数日は、ほとんど寝室、つまりネコたちが暮らす場所に一日中いたんだけど、ガラは本当に何も食べてないし、ほとんど水も飲んでなかった。こんなんじゃもう永くないなと思っていたら、昨日は、ベッドの上とかじゃなくて、物陰に隠れるようにして苦しそうにしてた。

私たちが寝る頃には、窓際の本棚の後ろに隠れていて、そこからハーハーと苦しそうな息遣いが聞えてきていた。ぶーこのときと同じだ。この息遣いが聞えて、ぶーこはすぐに逝ってしまったんだったなぁ・・・と思い出した。でも、その息遣いを聞きながら私たちも寝てしまって・・・。

朝起きたら、そのまま本棚の裏で死んでいました。
ぶーこは、堂々と私たちに姿をさらしてベッドの上で横たわって死んだけど、ガラは、ネコらしいというか、隠れて。これがネコの習性だと聞いたことがあります。だれにも見られない場所に行って、ひっそりと死ぬのだと。シャイな性格のガラらしいかな。


しかし・・・・・。死んでから数時間たっていたので、硬直が進んでいて、もう身体を伸びきらせていたものだから、どんな箱にも収まらない(^oo^;) 仕方なく、バスタオルに包んで、ゴミ袋に入れた状態にしました。明日また引き取りに来てもらおう。


あーあ・・・・・。
ガラは暑い夏の時期以外は、ずっと私の腕枕で寝てくれていて、寝返りはうてなくて不便だけど、あったかくて私はそれがすごく好きだった。

去年の夏は、NYにいたから、ガラと一緒に寝られなくて、帰って来てからはまだそんなに一緒に寝るほど寒くなくて、冬が来るのを楽しみにしていたんだけど、その前に死んでしまうとは思ってもいなかったです。

哀しみすぎても、ガラが喜ぶわけではないし、残ったモモちゃんと楽しく暮らすことを考えなければ。
モモちゃん、まだ元気だし。

考えてみたら、ガラは帰国した頃から、まぁ元気はなかったかな。
っていうか、一生の間ずっとわりかし元気のない子だったからな。神経質で、恥ずかしがりで。お客さんが来ても決して姿を現さない子だったし。


ガラ、ここのところのしんどい日々をお疲れ様。
天国でぶーこと楽しくゆっくり暮らしてね。


うーん・・・・。やっぱ、哀しいな。
by butakotanaka | 2009-08-30 08:05 | 日常生活