人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

あーあ・・・・(^oo^;)



腰痛日記。

火曜から木曜までほぼ寝たきり生活のあと、金曜には家でレッスン、夕食に外食、土曜は午前中だけ朗読のレッスンに天満橋まで出かけて、ヨチヨチ歩き。日曜は合唱団の練習、ヨチヨチ歩きながらも練習をこなせてちょっと希望を持ってきて・・・。月曜、前の週にキャンセルしたカルチャーセンターの英語ディスカッションクラスの体験受講、出かけてみる。駅前ビルまで。土日よりだいぶ楽。でも、クラスが終わるころには疲れてたけど。

で、このあたりで気をよくした私、火曜には痛みもほとんどない気がしていたので、ギックリ腰になって以来初めて自分で買いものに出かけてみる。サンディ。欲張らずその日の夕食の材料だけ。サンマ二匹、大根小さめの一本、キュウリ三本、豆腐小さいの二丁、プチトマト、カニカマ、それだけだったけど、持って帰るとき、う・・・重いと思ってしまう(^oo^;) 買いたかった牛乳あきらめたのにー、それでも重たいんか、と自分に突っ込む。で、夕食の準備。重めの皿や鍋を持ち上げるのもけっこう大変だと思いつつも、我が家で作った夕食はシンプルでうまいと自画自賛。久しぶりに湯船に使って風呂にも入った。これまではひざを曲げて入るのが怖くて立ったままのシャワーだったのだ。月曜と火曜はブライアンのラジオも聴いた。このまま順調に快復していくのかなっと思ってましてん。

ところがー。
水曜、今日は合唱団の練習だー、自主練習も少ししてから出かけようと張り切って起きてみたら、腰が・・・痛い(^oo^;)

ギックリ腰のちょっとでも動かしたら、キーンと痛いとかいう種類ではなくて、腰の奥の方が慢性的に痛いような感じに変わっていて、すわっていられない。うーん、何かヤバイ段階に入ってきてるんかなと哀しくなる(;oo;)

夕方の練習時間になるまでとにかく横になる。何もせずにひたすら横になる。何もしない時間が長くなればなるほどなんか情けなくなってくる。時間を、とてつもなく長い時間をムダに過ごしているような気がして。でも、座っていられないわけだし、仕方ない。夕方になってなんとか痛みがマシになり、歩くことも少しできるようになり、出かけた。あー、ちょっとは早く歩けるようになったと前日まで思っていたけど、また週末程度のヨチヨチ歩きに逆戻りやんっ。

電車降りると、階段にたどりつくまでには、他の乗客は誰もいなくなってる。ホームで年配の女性が、いわゆる乳母車のような押し車を押していて、いいなと思った。かかる体重が三角に分散されるのね。あれ、きっと楽やろなー。荷物も入れられて、椅子にもなるもんね。腰痛が慢性化したら欲しいなって思ったぐらい(^oo^;) 道もゆっくりしか歩けない、下を向きつつ。そうなると、草たちがよく見えます。星野富弘さんの気分だわ(^oo^;) ゆっくり下を向いて歩くといつもと違う世界が見える感じもする。弱い人たちの気持ちも分かる。あー、きっと神様は思い上がっている私に弱い立場の人たちの気持ちを理解してやさしくなれと、戒めるために、今回の試練を与えてくださったんだわーと必死で前向きにとらえようとする。そう思いつつも、あー、もうゆっくり歩くのに飽きたよーとか文句も浮かぶのが人間ってもんなんですけどね(^oo^;)

合唱の練習の間、座っているのがなかなかつらかったけど、不思議と声は出るもんで、練習はなんとか・・・。なんていうか腰が痛くないようにずっと腹筋を張っているような状態で、帰宅したらクタクタに疲れていた。

てなわけで、今日は木曜日。なおってきたからとムリしたら逆戻りするのだと学んだ私、予定のない今日はおとなしく過ごすことにした。たこぶにもそうすすめられて(^oo^;) 夕食はたこぶがお弁当買ってきてくれるって。ありがとーねー、だーりん(^◎^)

明日はシルバーコーラスの練習。問題は指揮ができるのかってこと。指揮って歌以上に腰を使うねんなぁ。ムリやったらたこぶに代理を頼むことになるけど、今日一日何もせずにずっと横になってたらなんとかなおらないかな。期待。

うちのメインPCはデスクトップでインターネットは有線。ネットを見ようとすると、座らなくてはいけないから、寝込んでる間はムリと思ってたけど、今日は考えた。で、ネットはつながってないけど、ノートPCを三階のベッドまで運んできました。で、寝ながらお腹の上にのせて書いてます。これもずっとはムリだけど、座ってるよりは楽。モモちゃんは、ファンがまわってるし、PCの周りに来て、これは何なんだーって思ってるみたいです。

聴けなかった先週とゆうべのブライアンのラジオもMP3ファイルでダウンロードしてノートPCに落としました。それを聴きながらこれ書いてます。

これで寝ながらも、ちょっとは有効な時間が過ごせるかな。

*****************

と、ここまで書いたのが昼過ぎ。今は夕方。
あれから・・・・。
ブライアンのラジオをかけながら、友達へのメールの原稿をノートPCで書いていたら、突然、画面が真暗に! うわっ、なんやこれ。電源はちゃんとつながっているのに突然切れた。立ち上げなおしてみるけど、立ち上がらない。しばらく置いておいて、読書して、もう一度やってみたら立ち上がった。何がおかしかったのかなーと、よく分からないまま、音声はかけずに、さっき書いたけど消えてしまった(;oo;)メールを書き直す。そしたら10分ほど書いたところで、またブチっと真暗に。

原因は分からんけど、バッテリがすごく熱くなってて、いつもこんなに熱くなるのかなーと疑う。もしかして、バッテリパックがダメになってるのかも。ってことは、もしこのまま立ち上がらなかったら、中に入ってるファイルとか、全部ダメなの?と悲しくなるも、しばらく熱がさめるまで待ってみる。五分たって立ち上げようとするが、ダメ。10分たってもだめ。半時間ほど置いて立ち上げてみたらでけた。あわててさっきまで書いていた文章をUSBメモリに保存。そして電源もあわてて切った。正常に終了させてあげておかないとと、なぜか思ったので。帰ったらたこぶにみてもらおう。

ってことで、下におりてきて、デスクトップを立ち上げて、ネットにつなげ、これをあげています。
ノートPC死んでしまったのかなー。お前もかー(^oo^;)(^oo^;)
大切なデータはデスクトップPCに移してるから、大きな損害はないといえばないんだけど、もったいないなぁ、PC自身が。バッテリを代えたらよくなるのかも。ほんま、PCってこれがあるから怖いですな。

腰痛は、快調です。痛みほとんどなし。こうやって横になってると元気やねんなー。早く座っても立っても歩いても、全然平気な日々がやってきますよーに。お願いしますー、神様(_●_)(;oo;)(;oo;)
by butakotanaka | 2009-09-03 17:25 | 日常生活