必要なモノが揃っていく嬉しさ(^oo^)

大きなモノ、小さなモノ、日々必要なものや、あればいいなってモノは出てくるわけで、その数が増えていくと、あれと、これと・・・と頭の中を占領して、だんだん満タンになります。そして、一つ、二つとそれが見つかって減っていくと気持ちいい。この一週間はそんな感じで、ちょっと嬉しい。


たこぶも書いてたけど、先週、キャンドゥという百円ショップに行きました。目的は、ダイアリー。カレンダーもあるといいなって。来年の予定がそろそろ入ってくる季節です。シルバーコーラスの本番、市の芸術文化祭は三月だし、それに向けての練習や予定が決まってくる。だいたい毎年、このぐらいの時期に来年のダイアリーが欲しくなるのです。近所のコーナンの中にはいってるダイソーに行ってみたけど、ダイアリーはまだ入荷していませんとのこと。キャンドゥならあるんちゃうかということで、行ってきました。ありましたよー。かなりの種類。昔、ダイアリー手帳というと、千円近く出して買ってたなぁ。いまや、たった百円で、十分使用に値する手帳が帰るのです。今回私たちは老眼が進んでおっきい字がよくなってきたこともあって、大きめサイズのにしました。普通の手帳より一回り大きくて、見開きそれぞれの左側が一ヶ月のカレンダー型配置で、右側が一日一行の縦型一ヶ月配置。カレンダー型には毎週ある予定が見やすく、一日一行の方は細かい予定が書き込める。巻末には、地下鉄の路線図などもついていて、ほんま百円と思えないぐらいです。

もう一つ欲しかったのがマスク。風邪予防ということもあるけど、二週間後に迫ってメサイアのコンサートに向けて、乾燥対策も大きい。夜、寝るときにマスクをして寝ると、朝起きたときに喉がすごく楽なのです。すぐに臭くなったり、汚れたりするから、使い捨てで安いのがいい。

週末、もう一度百円ショップにいって、七枚百円のマスクを買いました。これもええ感じ。でも、その帰りにマツキヨにいったら、マスク50枚入りが598円で売ってた。このぐらいの枚数用意して、春になって花粉症対策にも使えるかもということに。一枚あたりの値段はほとんど変わらないし、まっ、こんだけあっても、使い捨てだから、そのうち使い切ることでしょー。くさるわけぢゃないし、まっ、ええ買い物でした。はい。マツキヨではなくなりかけだったコンタクレンズのケア液も安くゲットできてご機嫌です。はい。


で、今日。
今日は、午前中、英会話の講座。北新地にある教室に出たついでに用事を色々。移動をすべて徒歩ですませたので、ウォーキングにもなったよ。

昼前、教室が終わって、北新地から御堂筋をテクテク。本町に。船場センタービルの中をさまよい、ずっと懸案であった黒のロングスカート、できればサイズが変わっても一生はきつづけられる、巻きスカートを探します。御堂筋の本町から入った最初のあたり、数軒、ダンス用の衣装を売ってそうなところを見つけたけど、看板がしっかり出てる。「卸しのみ。小売は一切しませんっ」って。うぇーん・・・・。小売してる店もあるんだけど、やっぱこういう衣装のようなもんは、小売してないんかなー・・・・とあきらめかけたところ、丼池(どぶいけ)筋を越えてすぐの北側に「コーラル」というお店を発見。ここが素晴らしい! ダンスの衣装や、合唱などのステージ衣装専門みたい。伺ってみると、丼池筋にある生地やさん。オーダーもかなりリーズナブルな値段で受けてくれるんだって。一枚でも、少しだけ追加料金かかるけど大丈夫。数枚単位になるとさらに安い。ドレスや、美しい各種デザインのブラウス、ロングスカートも各色、各サイズを取り揃えてます。

で、ロングスカート。ありましたー。しっかり巻きスカートで。サイズは幅がMとL、丈が95センチから110センチまで5センチ刻みで四種類あるんだって。私は、余裕がある幅Lの丈は一番長い110センチで丁度靴がかくれるぐらいの丈。この長さのは、近所のお店でもなくて、短いのしかなかったから、こないだのコンサートのときには、持っているスカートですませたのでした。その持っているスカートを今度のコンサートでも着ようと思っていたけど、ちょっときつい(^oo^;) きついと呼吸が入りにくくて歌いにくい。ガマンして着られないこともないけど自由度が低い。だから、今日、ふと思い立って、噂に聞いた船場に行ってみたのです。買える値段なら、巻きスカート欲しいなぁって。

で、この巻きスカート、お値段は5800円です。安くないですか? うちの近所のお店だと、もっと高いのしかなかったし、もっと少ないサイズしかなかった。さすが専門店だー。巻きスカートのオーダーもしてくれるんだって。プラス千円出すと、他の色でもう少ししっかりした生地でもスカートを作ってくれるんだそうです。黒の巻きスカート一つ持ってると、どんなフォーマルシーンでも使えそうだし、めちゃ嬉しい。結婚式やお葬式の教会のオルガンの御用とか、ちょっとした本番とか、これからそういうこともありそうだし。ドレスとかだと何回も着ないけど、黒のスカートはユースフルなのだ。この出費は、いい使い道だったかな。

お店のご案内。
船場センタービルには、北店南店があります。場所はこのリンクをクリックして参照してください(^oo^)私が行ったのは、北店です。お店の人もとても親切で、話しやすかったし、色々説明してくれました。いつかまた豪華なブラウス買うときには、ここだな。豪華ブラウス各種は、モノにもよりますが、一万円前後で売ってました。そこに吊るしてあるものを既製品として買えばそのままの値段。一枚しか買わない人は、それが一番お得かな。特殊なサイズも安くでオーダーできるし。演奏会なんかで使う人はいいよね。数人のグループでも、大きな団体でも、いい。大きな団体の場合、年ごとに新しい団員が次から次へと入ってくるけど、その追加注文にも対応してくれるそうです。

会社のウェブも見つけました。ここです。この社屋の方には、生地や素材類がたくさんおいてあるようで、ウェディングドレスをはじめ、ロングドレスのオーダーなんかもできるみたい。生地だけ買って自分で作る人もいるんだろうなぁ。

コーラス用のロングスカートって、百貨店とかで買うとすごく高いし、案外売ってないものなんですよね。ええお店見つけて、めちゃ嬉しい。大阪で探してる人は、ぜひこのお店に行ってみてください(^oo^)


で、スカートをゲットした後は、そのまま堺筋本町の中央区役所まで歩きまして、所用を済ませ、その後また堺筋をテクテクして、日本橋まで。そっから近鉄に乗って帰ってきました。一時間以上は歩いたんじゃないかなー。健康になって、ええ買い物できて、天気もよかったし・・・っていうか暑いぐらいやったし。よかったよかった(^oo^)

いやー、ちょっときついスカートを楽にはくために、真剣ダイエット覚悟か・・・と思ってたけど、これでダイエットの必要がなくなったさ。よかったのか悪かったのか? ダイエットしたほうがよかったのかなー。まっ、いいや。楽に生きるよろしあるよー。


さて、歩き疲れたから、ちょっと休憩しよっと(^oo^;)(^oo^;)(^oo^;)
[PR]
by butakotanaka | 2009-10-19 16:08 | MONO | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butako.exblog.jp/tb/12160951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。


by butako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Yuko H. さま(^..
by butakotanaka at 22:17
演奏会で指揮をされたりピ..
by Yuko H. at 16:18
ゆうこさま(^oo^) ..
by butakotanaka at 21:57
お帰りなさい。素晴らしい..
by Yuko H. at 15:09
ゆうこ様(^oo^)コメ..
by butakotanaka at 21:32
久々にブログを開いてみた..
by Yuko H. at 08:43
伸浩さま(*^oo^*)..
by butakotanaka at 08:29
 突然ですが、コメントを..
by 萩原伸浩 at 23:00
Yukoさま(^oo^)..
by butakotanaka at 00:07
久しぶりにブログにお邪魔..
by Yuko H. at 18:25

最新の記事

自分の状態が反映されるということ
at 2017-08-14 09:53
懐かしい再会と新しい素敵な出会い
at 2017-08-12 12:45
生徒さんのおさらい会とピアノ..
at 2017-06-26 13:21
四月ですねー
at 2017-04-12 08:51
練習日記的に。。。。
at 2017-02-16 00:22

記事ランキング

カテゴリ

全体
日常生活
ぶたこぶのコレ書いて
英語・学校
音楽・趣味
メディア・ラジオ
NY・留学
Watch&Say
MONO
ぶたこの自己紹介

スポーツ
読書
未分類

リンク

フォロー中のブログ

multicultura...
宝やの宝物。
ミンサイ・ドラゴマン

ブログジャンル

音楽
語学

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

検索

ファン

画像一覧