人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

ずるいなぁ、それに悪質だとおもふ。

昨日のこと。
午前中の生徒さんが終わって、午後の生徒さんが来るまで一時間弱。いそいで昼ごはん食べて、ちょっと休憩して・・・という時間。ピンポーン。誰かな。パソコンの横にある、通りに面した二階の窓を開けて、玄関を見た。訪問販売や新聞の勧誘とかが来ても、窓からだと適当に断って、さっと窓を閉めればいいからいつもそうする。ドアを開けるのは怖いし、うちのインターホンは壊れていて、スピーカーを通して話ができなくなってるから。

女の人が二人立ってた。生命保険かなと思った。こんな感じの人がよく来るから。
(^oo^)「はい?」
女「あの、すぐ近くの生涯学習センターのものです。アンケートをお願いしたいのですが」

この生涯学習センターという響きで、私は、公立、パブリックなものを想像してしまう。協力した方がいいのかな・・・と揺れた。いつもこういうのは相手にしないんだけど。「生涯」と言われると、年配の人たちと仲良しのぶたことしては、心が動くのだ。

(^oo^)「あの、どういった団体ですか? 公の団体ですか?」

すると相手は
「”にんいだんたい”です」と答えた。任意団体? NPOとかか?

(^oo^)「どんな団体ですか?」ともう一度。

すると
「カルチャーセンターなんです。色々講座があって・・・」

まっ、アンケートぐらいならいいか、とこのあたりで思い、
(^oo^)「アンケートだけなら・・」と、ドアを開けて玄関を出てしまいましたよ。

勧誘とかじゃないですよね? と確かめると、もちろんです。と言いつつ、相手のムードがなんかおかしいな・・・とも感じた。年上っぽい方がアンケート用紙を持っていろいろ聞いてくる間に、もう一人の少し若い方、たぶん私ぐらいの年齢の人が、今日はあたたかいですねー、とか、お若く見えますねーとか、雑談をしかけてくる。

アンケートの内容は、全部覚えてないけど、
興味があることはなんですか?という質問が最初。

私がマルしたのは、読書、旅行、音楽、それから政治・・・やったかな。
その選択項目の最後の方になると、宗教とか、哲学とかあった。

私はそれにはマルしなかったら、その年いった方が
「宗教とかには興味ないんですか?」というので、「はい、特には・・」と答える。

あと細かいことは覚えてないけど、たとえば、悩み事は誰に相談しますか? という質問には、夫と答えると、ご夫婦仲良しなんですね、結婚して何年ですか? とか。20年近くですが、おかげさまで仲よくやってます、というと、子どもさんは?と聞くので、いません、でも仲良しですよーと答えた。

それからなんやったかなぁ。今、悩み事はありますか?とかいう質問。別になしと答える。だって、この人たちに言えるようなことってないし、あるからって、どうしようもかないし。その答えに、なんだか、なぁんだ・・・という落胆の色を見せる女たち。

今、100万円もらえたら、何に使いますか? との質問。私は、わかりません、と書いておいてくださいと答える。そんなこと想像しても仕方ないし。そんなの入ってからのことだし、そのとき必要なことに使うだろうし。っていうか、一億とかなら想像するのも楽しいけど、100万円って、現実的すぎて、なんとなく想像しても楽しくない。でも、この金額、きっと相手の何か隠された意図に関係するんじゃないかなって今は思うけど。

で、最後の方になって、人生の危機になったとき、誰か相談する人が欲しいと思いますか?だったかな。。そんなんとか、人生相談に興味があるとか、とかそんなんやったかな、心にある悩みを誰かに聞いてほしいと思いますか、やったかな。

とにかく、最初の質問で、宗教や哲学が出てきたときから、私は「あれ、これ、宗教っぽくなってきましたねー。宗教の勧誘じゃないですよね?」というと、相手は「いえ、カルチャーセンターですっ」ときっぱり。

最後の方になってきて、ますます怪しくなってきたので、「あの、もう一度聞きますけど、宗教とかじゃないですよね? もしそうなら、私、クリスチャンで自分の教会がありますから」というと、相手の反応が大きかった。「えっ、クリスチャンでいらっしゃるんですか? それは子どものときから? ご家族の影響ですか? それならなぜ最初の質問で、宗教に興味があると答えなかったのですか?」と食い下がってきた。

私は、「別の宗教の特に興味があるということはないです。だって、教会に行くことは、自分にとって日常の中にあるし、普通のことだから。特にすがるとかいうことは。だから、興味があることには入れませんでした」というと、また落胆したムード。

なんだか怪しいということが分かってきた。私は、
「すみません、何かチラシとかあります? 連絡先とか知りたいし、どんな団体か知っておきたいので。それから、HPとかはありますか?」というと、地味な講演会のチラシを一枚くれる。それで「HPとかは、作ってないと・・・・思います、ね?」とお互い聞きあってる。ヘンなムードだ。私が「カルチャーセンターなら、いまどき、だいたいはHP持ってますよね・・・。とにかく、私、時間がないので、失礼します。アンケート、もういいですよね? お天気よくないけど、がんばってくださいね、はい、さよならー」とさっさと家の中に引きあげた。くわばらくわばら・・・・。

あーあ、ひっかかってしまったかなー。


家に入って、改めてチラシを見て、その「カルチャーセンター」の場所を見て分かった。
多分だけど、○一教会系の団体が入ってるところ。今までにも色々名前を変えてきている。人生相談所だったり、開運印鑑のチラシが入っていたり。テレビとかで他にもこういう活動をしている同じ系列のところがあって、あ、ここと一緒やんーって思ったことがある。

チラシには、住所と電話番号はあるけど、正式な団体名とか、認可番号とかそういうのはもちろんないし、カルチャーセンターといっても、習い事系をしているのではない感じ。そのチラシも、悩みがある人どうぞみたいな人生相談系の講演らしく、でも、講演する人の名前もなし。興味ある人は連絡してきてくれとか、この講演会は参加者の賛助金によって成り立っていますとか。要するにお金出せってことやんかね。



それにしても、「生涯学習センター」とか「カルチャーセンター」とか「任意団体」とか使うの、ずるいなぁ。それにあの女の人たち、なんとなく「悪い人じゃない」雰囲気ただよってたし。

こうやって玄関に出て行ってしまったことだけでも敗北だけど、ここを読んでるみんなにもこういうことって起きるかもしれないし、どうしたらええんか分からんけど、とにかく書いておこう。絶対悪いことしてるって確信があるわけじゃないから、届け出るわけにもいかなくて。こういう灰色の団体って怖いなって思う。警察に検挙されたら、そのとたんに悪魔のような団体って分かることもあるけど、その課程では、たくさんの人がだまされ、しぼりとられ、そのいくつもの被害の末にやって世間に知れるわけだもんね。その途中でたくさんの人が泣くわけだもんねーって悪い団体と決め付けていますが。どう考えても怪しいもんね。

お互い、気をつけましょう(^oo^)
by butakotanaka | 2010-02-10 11:16 | 日常生活