人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

歩く習慣をつけたい・・・(^oo^)

ニューヨークという街は、歩くのが楽しい街だったなぁと思い出します。公園のなかでも、街の通りでも。自然を見るのも、お店を見るのも、歩いている人やカフェやいろんな店先でしゃべってる人の笑顔を見るのも楽しい。だから、ずんずん歩きたくなります。でもって、もう一つの理由は地下鉄があっても、よく遅れたり止まったりするから、アテにならない。それなら歩く方が何分かかるか計算ができるというのもありました。

と、ここまでは思い出話。
こっちに帰って来て、あきらかに運動不足です。

こないだから耳鳴りがけっこうひどくて、お医者さんにもいったりして。
結局、はっきりした理由は分からんけど、ひどい鼻づまりからか、肩こりからか、ストレスからか。

私が出した結論は、運動せなあかん。肩こりしない生活にしなあかん、ストレスたまらん生活をめざさなければ・・・です。

毎日会社勤めしてるたこぶも、ひと駅余分歩きを実行しているし、私も見習おう・・というわけで、おとついから自分の好きな時間に歩きはじめてます。おとついと昨日は、午前中に生徒さんが来られたので、レッスンが終わったお昼ごろに。一日目は、半時間強。

ウォーキングがめんどいなぁっていう理由の一つは、誰かと会うのが面倒だったりするのもある。正直(^oo^;) 私もたこぶもこう見えて、人付き合いが苦手というか、宴会が苦手だったり、いっぱい人が集まって雑談する場所にはあまり顔を出さない傾向にありまして。たとえば日曜の教会の礼拝でも、みんなと話すのは楽しいんだけど、礼拝の後のお茶の時間までは残らない。なんというか、エネルギーをどこかで使って、疲れてしまうんですな。そういう自分のときが多い。ほんの時々、誰かともっと話したいなという前向きエネルギーに満ちているときがあるけど、大体は、静かなところにいたいかなーって気分になるんです。でも、人と話してて、イヤというわけではない。レッスンに来られる生徒さんと、なんやかやと成り行きで話すときはけっこう楽しい。話すために集まるとか、そのためだけに・・・というのが、前置きとしてめんどくさいのかなー。

で、歩きの話に戻ると(^oo^;)
ずんずん歩いてみて、この街もいい感じなのかなと再発見。近所のいろんな道を開発してみよう。

一日目が気持ちよかったので、二日目の昨日は、ちゃんとお水も装備して、一時間にしてみた。30分歩いて、そこからは戻ってくる。あんまり普段通らない商店街の遠くの端に、おっちゃんがやってる八百屋さんがあって、しろ菜(白菜の仲間らしい。関西ではよく食べます)が三束で100円と激安。思わず買ってきた。家にかえって、ダシで薄味にさっと煮。収穫だ。

三日目もがんばるぞって思っていたら今日は雨やん。でも、こやみになったときを見計らって、40分ほど。今日は、歩いて20分ぐらいのスーパー玉出まで。食パンが切れてたから買うのが目的。98円の安売りのあったし、しっかり2斤買ってきた。ついでに安かったから、りんごとかトマトとか。ムダ買い?いや、安いし食べるからええねんええねんっ。普段行かない遠くのスーパーまで足をのばすついでにウォーキング。これって、主婦のモチベーションとしてはええ感じちゃいます? かわったお店に行くと、なんとなく楽しいし。しかし、玉出に入るまではこぶりだった雨が、出る頃には本ぶりに。帽子かぶってるから平気だもんって、雨の中を歩いて帰ってきました。

そういえばNYでは、雨でも傘をさす人少なかったなぁ。よっぽどの大降りになると、ムリに傘をささずどこかの店に入って休憩したり。小ぶりだと平気でテクテク歩いてる。そんなことを思い出した。


耳の調子がよくなって、やっと音楽も元のとおりに近く楽しめるようになった。一番ひどかったときは、小さな音でもワンワンと響くし、とにかく音程感覚がおかしい。ドミソの和音を弾いてもハモッていない気がしたり、こんな音が鳴るはずと鍵盤をたたいても、その音がしないから哀しくなったり。自分ではこの音を歌ってるつもりがその音が聴こえてこなくて、私はアホになったんかと思ったり。コーラスのみんなが歌う声もうまく聴こえなかったり。

それが、少しだけワンワンになり、ときどき音程がよく聴こえるようになり、そして、今日あたりは、ほとんどワンワンしないし、防音の部屋に入っても耳鳴りがしないし、自分の耳のなかでもう一つの音が鳴ってないから、歌っても一人デュエットにならないし、ドミソを弾いたらちゃんとドミソとハモって聴こえるのが妙に嬉しい。幸せ気分でつい二時間もピアノを弾いてしまった。バランスを聞き取れるから、曲を磨いていくこともできて、練習も楽しい。次の教会での奏楽に向けて、やっと練習ができる。嬉しいな。

でも、二時間やったら、耳も目も頭も疲れた感じ。で、ランチしてウォーキング。午後からは英語の勉強しようかな。頭が痛かったり目が疲れやすかったり、とにかくめちゃ眠くなって、すぐに疲れていたから、ここしばらく本を読むのもおっかなびっくりやったけど、やっと少しできるようになってきたもんね。音楽と英語の間に、ウォーキングというクッションを入れる生活、続けられたらバランスいいかもー。ちょっと、目指してみよう。この生活の維持。たこぶもがんばってるしね。

さっ、ちょっと勉強しよっと。
すぐに疲れるかもしれんけど(^oo^;)
by butakotanaka | 2010-05-19 14:10 | 日常生活