人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

信じられないほど好調が続くなぁ。

私のことぢゃなくて、もちろん我がタイガースのことでっせ(^oo^)
今日で五連勝でしたか?うふふふふふ。
今夜の相手横浜のピッチャー、ルーキーの加賀くん、よかったがな。桧山に投げたあの一球に泣いたけど、それまで根性ある球をガンガン投げ込んでいて、すごく見込みあるなって思った。それに、昨日先発捕手にケガが出て、今日マスクをかぶった新沼捕手。これがまたリードよかったんちゃうかな。中田さんもほめてはった。組み立てがええって。チームが苦しいときっていうのは、こうやってレギュラー以外からチャンスをつかんで出てくる新人さんの発掘時期でもあるわけで、この二人これからも活躍してほしいな。・・・・と、こっちに余裕があるからいえるこの言葉なのかもしれないが。ね(^oo^)


昨日も今日もなんかバタバタ。ってそんなにたくさん予定が入ってたわけでもないねんけど。

昨日は、久しぶりにぶたこの実家に行ってました。
うちの母は、ケーブルテレビを契約しているんだけどアナログ。これが八月いっぱいでサービスを終了するから、デジタルの機器に交換必要ありますという案内がだいぶ前から来てたみたい。機器交換も無料やし、一ヶ月に払う金額もしばらくは同じ(このしばらくはというところがワナだけど)。で、工事の予約はこの電話番号またはネットでと案内にある。

母は一生懸命その電話にかけて工事の予約をしたようだけど、全然つながらない。よく分からない。で、私にSOS。案内書類を全部FAXしてきて、なんとかしてくれと。母はネットしてないから、電話しか方法がない。

電話してみて納得。まず、つながりにくい。やっとつながったと思ったら、人間じゃなくてマシーン。「○○の場合は、○番、○○の場合は○番・・・・・・・・」と延々番号選択案内が続くのですな。で、肝心の「アナログをデジタルに交換する工事予約の場合」という選択がない! よう分からん。どれを選べばええねん。とりあえず、オペレータと直接話したいという番号を選択し、その人に工事の予約をお願いした。その方法自体はよかったけど、工事の予約がとれるかどうかは、一週間以内に折り返し電話しますとのこと。母の希望は先月以内やったけど、電話が通じたのは、もう月末まで一週間をきっていた。

ってことで、九月一日を希望日として、折り返し電話を待ち、もう一回折り返し電話がうちにかかってきて、やっと昨日の工事となりましてん。なかなか大変やなー。

母のところはテレビ二台をケーブルと契約してたけど、今回もう一台増やすことに。で、三台のテレビの機器を取り付けることに。でも、アンテナ線がある壁のところには、モノがいーっぱい積みあがっていて、それをどけて、アンテナ線の接続口を探すだけでものすごく大変やった(^oo^;)

でもって、昨日は、同じ日に大阪ガスさんも工事に。なにやら古くなった湯沸しの交換らしい。レンタルなのかな。それが二台やったかな。ついでにガスレンジも新しく。台所はけっこう狭い上に、これがまたモノがいっぱいなのだ。流しまわりには、カゴにいれて、スーパーのレジ袋を再利用しようと山のように積みあがっているし、買いだめした洗剤やら石鹸やら、もういっぱいで、それを工事の人のためにどける作業を私が担当。

いや、なかなか大変でした。

うちも実はまだアナログのまま。デジタルにはしてない。
テレビも買い換えてないけど、あまり買い換えたくない。
まだ映るのに新しくするのイヤだというのが二人の共通認識。
で、普通にテレビをデジタルにしようとすると、アンテナ工事を個人でしなくちゃいけなくて、けっこうな金額。

他の方法として、光システムのネット・テレビ・電話に加入するとか、ケーブルテレビのテレビ・ネット・電話に加入するとかを検討中。今は、テレビはNHKに払ってるだけ。電話は、NTTに基本料金払って、ヤフーのIP電話。ほとんど電話しないけど。ネットはヤフーのADSL。これも古いから、だいぶ遅いんだけど、別にそんなに不満もなく。あんまりビデオとか見ないし。

でも、テレビをデジタルにするのなら、ついでに、NTTの基本料金を払わなくていい光とかの電話にするといいかもなとも思う。テレビとネットと電話とセットで。ちょっとイヤなのが、ヤフーBBのメールをメインで使っているから、そのアドレスがなくなるということで、友だちとかに全員知らせなくてはいけないこと。これ、面倒だなー・・・。でも、最近思ってきた。ほとんどの友人とは、mixiだったりfacebookだったり、SNSでつながっている。あとは、実際に会う人ばかりで、ネットだけのお付き合いの人は、メール以外に連絡する手段がありそう。ほんなら、メルアドが変わっても案外いけるかもしれんな。

それでも、色々見積もると、光電話・テレビ・ネットや、ケーブルとかにすると、今払ってる金額よりは2-3000円は高くなる。月々。それで何か節約できないかと考えたのが、新聞。

新聞っているんかってこと。
最近よく思う。毎日毎日積みあがっていくけど。いや、わが家はどっちかっていうと新聞大好き、ニュース大好きなんやけど。紙は読みやすいと確かに思うけど。でも、月々払ってるお金のこと考えたら、ネットで読める新聞ニュースでもええんちゃうのんって。

で、最近意識的に、お気に入りに各種新聞社のサイトを登録し、それから私にとっては大切なチラシ関係。サンディや関西スーパーやその他、チラシを見られるサイトも登録。毎日それを見るようにしてる。関西スーパーのチラシは、前夜から更新されていて、朝刊にはさまってくるよりも情報が早いから、翌日の安売り情報が分かって逆に便利。で、新聞は、朝日をとってると朝日しか読まなくなるけど、ネットだと各社を読み比べるようになってきた。日本経済新聞とかも商品紹介とか充実してるし、最近の特にお気に入りは読売新聞の発言小町や人生案内。人生相談系は、ほんまに面白いなー。世の中いろんな人がいるねんなって。

もしかしたら、近々新聞をとるのやめるかもなー。周りでもどんどんとらない人が増えてきているし。ゴミも減るし。いいかもなぁ。


あら、昨日の予定からこんな話に(^oo^;)

で、昨日は実家から帰って、こないだから始める予定が、何度も発熱などでキャンセルになっていた三歳と五歳のピアノの生徒さんの初レッスン。一度だけワシントンに行く前にお試しレッスンして、八月から始めようと約束していたけど、なかなか予定があわなかったり、熱が出たりで、昨日になったのですね。こんな小さい子どもにどうしたらいいのか、どんなテキストがいいのか、色々悩んだあげく、私らしく理論立ててやるしかないと悟った。子どもにあわせてテンションあげたりはムリだ(^oo^;) どんなに小さい子にも話は通じるはずだと、落ちついてやることに。テキストも新しいのも色々出ているけど、子どものバイエル系に。一回目のレッスンはなんとか順調。これから続いていくかが問題だけど(^oo^;)長男くんは、英語も好きなんだって。少しずつ英語も一緒に勉強していけたらいいな。



そうそう。昨日は、もう一つやったんだった。
初めて訳詩というのに挑戦しました。
友人がクリスマスコンサートで歌う曲。英語の歌詞しかない。どうやら日本語の訳詩バージョンは出ていない様子。元々はドイツ語だったみたい。それを日本語で歌いたいから、それも子どもとお母さんの親子向けのコンサートだから、分かりやすい日本語で歌いたいから、訳してほしいとのリクエスト。これ、なかなかええ勉強になりました。三人の博士の話なんだけど、文字数を音符の数にあわせないといけないし、イントネーションやリズムの感じと、日本語のニュアンスをマッチさせるのが、本当に難しくてパズルみたいで、いい訳語を思いついても字数があわなかったりして、それにかわる他の字数の言葉を色々思い巡らしたり、語順を変えてみたり、接続詞や助詞を工夫したり。頭の体操になった。

できた詞を夜、たこぶに見てもらって、意見もらって、手伝ってもらって、仕上げて書いたものをスキャンしてPDFにして、友人にメール。友人からのフィードバックがあって、少し手直しして。なんとか気に入ってもらったみたいでよかった。なかなかええ経験。こんなのって機会がないとできないから、これも面白い体験。




で・・・・。
今日は、朝から教会。聖書研究祈祷会というのに出席。9/19にある礼拝で、このグループに一曲歌ってもらうことになっていて、その練習をしがてら、祈祷会にもはじめて出席。難しそうだと今まで参加したことがなかったんだけど、思ったより面白かった。聖書に書いてある以外に先生が色々な裏話や知識を披露してくださり、質問にも答えてくれる。カジュアルに聖書に書いてある時代のことが分かり、なかなかよかった。これからあと二回出席する予定。学んでいるのはレビ記。今まで落ちついて読んだことがなかった部分だし、いい機会を与えてもらったなと思う。

帰って来て、その9/19の礼拝の準備やら色々。


夜は楽しいナイター。
明日はコーラスの練習だ。
敬老の日の週に、私たちのコーラスで老人ホームを訪問演奏することになっていて、それのための最後の練習。ってことは、次回の練習までには新曲を用意しないといけない。うーん(^oo^;) コーラスが終わって午後からは、英語の発音レッスンに一人来られる予定。明日も忙しいぞ、私にしたら。がんばっ。


今、外は雨です。かなり降ってます。涼しくなると思ったけど、水分が増えて、むっとするだけかも(^oo^;)
早く凉しい秋が来ないかなー。


ではおやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2010-09-03 00:53 | 日常生活