人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

嫌いやけど食べられる、嫌いやったけど好きになった・・

今日、昼間のテレビで嫌いなものに関するトークしてて面白かった。
嫌いなものっていっても、色々あるもんで・・・。


(^oo^)テーマ1
子供の時嫌いやったけど、大人になって食べられるようになったもの


・豆腐→味がないから嫌いやった。大人になって、めちゃ美味しいって思うように。

・コンニャク→上と同じ理由。くさい気がした。でも、カロリーがないと分かり、ダイエットする年代になって一気に好物になったゲンキンな私(^oo^;)

・ポン酢→これが苦手やったから子供のとき水炊きを食べるときも、なぜか「卵」で食べてた。どうやら水炊きをすき焼きだと思おうとしてたようだ。今は、気持悪くてそんなことできない(^oo^;)

・ゼリー→昔、気持悪いって思ってた。今は好き。大好きってこともないかな。

・カラシ、ワサビ、しょうがなど。→刺激が強いのは嫌いやった。美味しさわからんかった。今は、大好き(^oo^)



(^oo^)テーマ2
嫌いなんだけど、料理の種類によっては食べられるもの

・チーズ→生のチーズをそのままはほとんど食べられない。でも、ピザ、ハンバーガー、サンドイッチなどについてるチーズは大好き(^oo^)

・りんご→好きなんだけど、アップルパイは苦手。う・・テーマと反対やな(^oo^;)




誰にでもこういうのあるんですよね。
人間の味覚ってのは面白いですな。


ちなみに、うちの旦那(^◎^)は、結婚した頃、鶏肉が嫌いでした。
でも、我が家は財政の関係で、豚肉と鶏肉が食べられないとやってられないので、手をかえ品をかえ料理して出すうちに、鶏肉好きになりはりました。
結婚してから味覚が変わる人ってのもあるんでしょね。
by butakotanaka | 2005-02-01 01:25 | Watch&Say