人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

友達はありがたいです(^oo^)

落ち込んだときに、明るく元気がでるコメントをくれる友達がいたり、黙って読んでるけど「がんばれっ」って思ってくれている気持が伝わる知り合いがいたりすることは幸せです。

寮に部屋がないと言われ、ちょっと前からのこともあって、学校のカウンセラーさんとの相性に自信がなくなっていたこともあって、そのお返事に出したメールは、少し冷たくなっていたかもしれません。静かな「怒り」も含んでいたことを、認めざるをえないかも・・・。

そんな私の気持を、静かにやさしく指摘してくれた友人がいます。
ニューヨーク在住の友人です。以前、ニューヨークに一度だけ滞在したときにできた友達なんだけど、それ以来折に触れてメールで色々話している人です。もう現地に住んで長いし、立派にお仕事もしているので、人付き合いのこと、気持の持ち方、生活の楽しみ方など、年下の彼から学ぶことは多いです。

昨日、「寮の部屋ダメって言われたぁぁ(;oo;)(;oo;)」とメールで報告したら、返事が返って来ました。彼は今、すぐそこに迫っている日本への長期出張を控えて、スーパー忙しいみたいなんだけど、その合間をぬって、とても丁寧に書いてきてくれました。

そこには、ニューヨークでの仕事の考え方、どんな風に言われたら仕事をしている人が機嫌よく仕事をしてくれるかなど、英語の素敵な使い方がちりばめられていました。

何か謝ったり、頼んだり、問い掛けたりする時に、必ず最後に相手の名前を添えること。
ニューヨークでは、仕事をする人はもちろんお金で雇われているんだけど、日本にありがちな「お金を払う方がえらくて、お金をもらって働いてるんだから、ちゃんとやってくれて当り前」という考え方ではなく、客と仕事人との関係は50-50と思っている。だから、「忙しい時間をとってくれてありがとう」だとか、いい仕事をしてくれたときに「もう、あなたって最高ねっ!」という言葉を添えるだけで、お互いが気持よく仕事ができると。

英語にははっきりした敬語はないけど、こういう使い方、わかってるようで、今回の私には、そういう余裕がなくなってました。けっこうパニックになってたし(^oo^;)
でも、そういうときこそ、落ち着いて、お互いが気持よく関係を保てるような書き方が必須だったんだと気がつきました。

彼のアドバイスに感謝しつつ、追加でカウンセラーさんにお手紙を出しました。

「あなたがずっと私のために一生懸命やってくれてると知ってるし、今回のことに関してもベストを尽してくれたと思うし、本当にありがとう、あなたの大切な時間を私のために使ってくれて!○○(名前)!」というような文章で。


そしたら、彼女から、新しいホームステイの案内メールと別にそのメールへの返事が
きました。

「とっても暖かいメールをありがとう。ぶたこの怒りはわかります。私も彼らからの
報せを受けたとき、とっても怒ったから・・・。我慢強さと親切に感謝します」

みたいなのが書いてありました。なんだか、心が暖かくなりました。出してよかった。
これで、彼女との関係がいっきに近くなった気がするなぁ。彼女も腹が立ったのね。私と同じように。きっと私に知らせるのつらかったんだろうな。こうなると彼女と共同意識ができてきました。会うのが楽しみにさえなってきた。

寮には4月からなら入れるそうです。

ホームステイは朝食だけついて900ドル、寮は二食ついて900ドル。
でも、ホームステイだと、部屋は多分快適だろうし、台所がつかえたりテレビが見られる
かもしれなかったり、お風呂も使いやすかったりするかも・・ってのがあるけど、
交通費や夕食費を考えると、月に200ドルぐらいは余分にかかりそう。

なので、一応、今のところ、2ヵ月目から寮に移る方向で考えてます。途中で変更してもいいかも問い合わせ中。



とにかく、今回のことは、私にとっていい経験になったなと感じてます。
英語の勉強にもなった。人付き合いの勉強にもなった。
でもって、うまくホームステイ先が見つかれば、これでホームステイと寮と二種類の暮しを2箇所で楽しめるわけで、それもまた素晴らしいことかも(^oo^)


あとは、どんなホームステイになるのか、交通の便はどうなのか、住人との相性がうまくいくといいな・・とか、まだまだ不安はなくならないけど、なんとなく、カウンセラーさんとの関係が改善されてきたことで、一気に気分が上向きました。

きっと、そのカウンセラーの彼女も、少しは気持が軽くなって週末を迎えられたと思うし。
ほんま、持つべきものは友達だ(^oo^)
by butakotanaka | 2005-02-12 19:48 | NY・留学