寝屋川の事件・・・。

悲しい事件がまた起こりましたね。亡くなってしまわれた先生、写真で見たところも、生徒さんなどの評判もとってもよくて、いい先生だったんですね。在校生だけじゃなくて、卒業生や親御さん、同僚の先生方のショックも大きいでしょうね。

寝屋川という場所には思い入れがあります。なぜって、私も寝屋川市立の小学校に通っていたから。三年生ぐらいで(記憶が曖昧(^oo^;))大阪市内に転校するまで、そこに通学していました。

私が通っていたのは、今回事件があった寝屋川市駅近くではなく、香里園という駅の近くでした。私が小学校の頃は、ドーナツ現象というのが言われてた頃で、郊外の人口がどんどん増えてました。寝屋川にも、三井団地というすんごく大きな団地があって、そこにたくさんの人が住んでました。私の小学校も、常にプレハブ校舎が存在してました。建て増ししても建て増ししても間にあわなかったんですね。1学年8クラス以上はあったと思います。

まだ私が通ってた頃は、田んぼもあって、とんぼをつかまえたり、カエルやオタマジャクシを捕まえて毎日遊んでました。

そんな懐かしさもあって、今回の事件がより身近だし、悲しいです。


私のところへ通ってくる生徒さんの中にも、現役の小学校教師さんと、今年の採用試験を受けようとしている学生さんがいます。私にとって小学校の教師というのは、とっても身近。そんな場所が犯罪の標的として選ばれるなんて・・・。


今回は卒業生だったということですね。心に何か問題を抱えていたとも言われてますね。学校に通えなくなっていたとか。何がどう原因して事件を起したのかは、まだわからないけど、「警備」というのが問題にされてるけど、これってどうすればいいんでしょね。

ニューヨークに行ったとき、小学校の運動場が金網に囲まれていて施錠されていたのに、少し驚きました。結局、本当にセキュリティとなると、あそこまでいくもんなのか・・。

日本の場合は、銃がそう簡単に手に入れられないけど、アメリカは、そういう飛び道具を持って入ってくる犯罪者もいるわけですもんね。


私やそれ以上の年代の人たちにとっては、学校っていうのは、地域の中の開かれた場所というイメージがあるんと思うんですね。子供たちは放課後も暗くなるまで残って遊んでいたり。親たちも気軽に出入りしたり。近所の大人たちが、登校・下校する子供たちに、気軽に声をかけたり、たまにはおやつをあげたりして・・・。

でも、今の学校はそうじゃないんですよね。放課後もみんなで一緒に帰るから、運動場に遅くまで残るってことも難しい・・と聞いたことがあります。大体、子供も塾通いで忙しくて、遊ぶどころじゃないのかもしれないし。いきいき保育とかで、教室を借りて放課後指導者が責任を持つ場合は、その限りではないのかもしれませんね。


どうやって、地域ぐるみで子供を守るのか、これはきっと教育委員会とか学校とか、親とか、それだけの問題ではないんでしょね。私たちのように子どもを持っていなくても、地域に住んでいる子供たちや、或はお年よりたちを、全体で一つの家族のように、核家族の今だからこそ、協力して面倒見るのがいいんでしょね。

すぐに素晴らしい解決方法が見つかるわけではないけど、なんだか色々考えてしまった今日なのでした。
[PR]
by butakotanaka | 2005-02-15 16:39 | Watch&Say | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://butako.exblog.jp/tb/2025529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あげさんのひとりごと at 2005-02-17 00:23
タイトル : 学校を標的とする怖さ
私にとって小学校の校庭というのは、放課後は「お帰りなさい」の放送時間まで遊ぶとこ...... more


ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。


by butako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Yuko H. さま(^..
by butakotanaka at 22:17
演奏会で指揮をされたりピ..
by Yuko H. at 16:18
ゆうこさま(^oo^) ..
by butakotanaka at 21:57
お帰りなさい。素晴らしい..
by Yuko H. at 15:09
ゆうこ様(^oo^)コメ..
by butakotanaka at 21:32
久々にブログを開いてみた..
by Yuko H. at 08:43
伸浩さま(*^oo^*)..
by butakotanaka at 08:29
 突然ですが、コメントを..
by 萩原伸浩 at 23:00
Yukoさま(^oo^)..
by butakotanaka at 00:07
久しぶりにブログにお邪魔..
by Yuko H. at 18:25

最新の記事

自分の状態が反映されるということ
at 2017-08-14 09:53
懐かしい再会と新しい素敵な出会い
at 2017-08-12 12:45
生徒さんのおさらい会とピアノ..
at 2017-06-26 13:21
四月ですねー
at 2017-04-12 08:51
練習日記的に。。。。
at 2017-02-16 00:22

記事ランキング

カテゴリ

全体
日常生活
ぶたこぶのコレ書いて
英語・学校
音楽・趣味
メディア・ラジオ
NY・留学
Watch&Say
MONO
ぶたこの自己紹介

スポーツ
読書
未分類

リンク

フォロー中のブログ

multicultura...
宝やの宝物。
ミンサイ・ドラゴマン

ブログジャンル

音楽
語学

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

検索

ファン

画像一覧