人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

"Wikipedia"って知ってますか?

昨日のブライアンのラジオで、紹介してました。
「user-edited encyclopedia 」ってことで、読者、使う人自身が作っていく、著者にもなれる百科事典みたいな概念かな。

メインページはここです。とにかく、どんなことも説明してあります。48万項目が英語版にあるとも書いてあります。メインページの下のほうにいくと、いろんな言語のウィキペディアにリンクしてます。ポピュラーじゃない言語はそれだけ項目数も少なくなってますが、それでも聞いたこともない言語もあるので、その言語の文字を見に行くだけでも面白そう。

日本語版もありました。電気やの「コジマ」「ヤマダ電気」なども紹介されてました。大阪市とか地名それぞれの説明も詳しいです。暇な時間がある人は、のぞいてみるといいかも。あと調べものにも。

ちなみに、ブライアンの放送局WNYCについては、このように説明してあります。真珠湾攻撃を伝えた、アメリカで最初の放送局だったとか、市が所有してたけど経営が苦しくて閉められそうになって、市民らの寄付などによる自立した経営の放送局として、近年再出発したとか、沿革が書かれてます。細かく読んでないけど、なかなか興味深かったです。

読者が参加するってことで、英辞郎を思い出しました。あれもいろんな人の投稿や何人かのプロの協同作業によってできたものですもんね。

すべてが真実かという裏付けは難しいけど、参考にするには、とても有益なサイトですよね。何か調べものしたいことがあったら、これから利用しようと思い、早速お気に入りに登録(^oo^)


ブライアンも、番組の中で色々調べものをするときに、よく利用するそうです。っていうか、グーグルとかで検索をかけると、かならずこのサイトにひっかかるんだそうで、自然と利用するようになったんだそうです。

いやぁ、面白いページ見つけちゃった(^oo^)



その他にも、番組のブログにあったんですが、あのライスさんのバービー人形ができたんだそうです。どんな顔の人形か見たい人は、番組のブログの3/1のところを参照してください(^oo^)他にもヒラリーさんとか、ハワード・ディーン(大統領候補になりそこねたけど、最近民主党の代表になった人)、ブッシュ大統領のとかもあるそうです。
by butakotanaka | 2005-03-03 11:50 | 英語・学校