人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

3/12今日はよう動いたで(^oo^;)

ステイメイトのYが今度の土曜日に帰るということで、今日は忙しくていけなかった所を色々まわることになった。

朝、まずは、我が家の近くの公園を通って地下鉄の駅まで。
めちゃ気持ちよかったです!途中は可愛い一戸建ての家が並び、雪が積もってきれいだし、公園も朝だから夕べの雪を誰も踏んでない場所がいっぱい。海を望める場所があって、そこからマンハッタンが見える。思わず写真を撮りまくり私たち(^oo^;)

3/12今日はよう動いたで(^oo^;)_b0057103_9581380.jpg


3/12今日はよう動いたで(^oo^;)_b0057103_9583911.jpg


その後地下鉄でロウワーマンハッタンへ。まずはスタテンアイランド行きの無料フェリー。ここから自由の女神がけっこうきれいに見えるんだけど、あんまり日本人を見かけない。欧米人や南米人らしき人が多かった。昨日の天気予報では一日曇りとも言ってた気がするけど、なんだか晴れてきたやん!ええ感じ!どんどん明るくなる。思わずサングラスをかけるぶたこであった。女神さんも真っ青な空の下でがんばってはったし、大満足。島に着いたらすぐ引き返す船に乗りなおす。今日は時間がないのだ。夕方Yがダンスのレッスンあるから、三時半までという制限つき。

マンハッタンに戻り海沿いをバッテリパークの中を散歩。めっちゃ気持ちいい!怪しい行商の人がウロウロしてるけど、そのへんはあまり気にせずにすたすたと歩く。グラウンド・ゼロに向かう途中にあるシムズという安売りのお店に夜が収穫あんまりナシ。グラウンド・ゼロの周りを何か複雑な気持ちで少し歩く。前に来たときよりも工事が進んでるし、あの鉄の十字架がしっかりしたモニュメントに作り直されていて驚いた。

フルトンストリートをまっすぐ抜けて、サウスシーポートへ。ここにはYが大好きだというアバクロ(アバクロンビー&フィッチとかいう若者向けのカジュアル衣料店)へ。大阪ではお店自体はないんだけど、セレクトショップでここの品物を置いてる店があって、それを見つけてはがんばって買ってるらしい。今日もここのメーカーの上着を張り切って着ている。本気モードで色々探しすY。彼女がえらいのは、昔からのあこがれのこのお店に着ても、やたら買うという行動は決してしないこと。とっても慎重に何度も何度も迷い、結局それほど高くないタンクトップを一枚購入。店の紙袋をもらって感激。ジーンズもいいのがあったんだけど、贅沢かも・・と悩んだ末、今日は見送ることに。えらいなぁ・・・。おばさん、感動したよ。

そろそろ歩き疲れてきたってことで、海のそばにあるフードコートへ。ここは前もたこぶと来たんだけど、安いわりには、眺めもよくて、いい感じなのだ。ブルックリンブリッジがとってもきれいに見えるところで食事ができて豪華気分!今日のランチは中華。おかず二種類と焼き飯のセットで5ドル。高くないよね。飲み物は私は家から持ってきた水。Yはナシ(^oo^;)あまり飲まないんだって。二人とも節約根性で乗り切ってます。

食べた後はまた出発。同じビルの中にあるSTEPSという店が安くて有名だというので入ってみる。いい感じ!しかも安い。私もほしくなるような服やらアクセやらカバンやらがあった。今日はまだ来たばかりだし買ってもなぁ・・なんて思ってたんだけど、5ドルのサングラスが気に入って買ってしまった(^oo^;)まっ、これから日差しがきつくなるから、はじめのうちに買っておけば活躍することでしょー。

その後、地下鉄に乗って今度は42ndストリート駅へ。タイムズスクエアの雰囲気を味わいたいとのリクエストにお答え。この辺からだんだん時間がタイトになり、けっこう早足で歩く二人。まずはトイザラスに寄り道。入り口の雰囲気だけでも見せてあげたかったのだ。子どものための店ここのあり・・というこの店の雰囲気が私は大好き。我が家の近くにある同系列のお店とだいぶ違う(^oo^;)(^oo^;)

それから、タイムズスクエアあたりを写真をとりつつ移動。何かと便利なインフォセンターにご案内。地図やら日本語情報紙やらパンフやらを適当にもらう。休憩もできるしトイレもあるし、ネットでメールもチェックできる。でも今日はそんな暇はないのですぐに出る(^oo^;)

東へ東へと進み、グランドセントラルステーションへ。ここのあの吹き抜けの美しさは、ぜひぜひ見て帰ってほしかった。ここで見事にタイムアウト。必死で駅まで歩き、ここでYとはお別れ。また家で会おう(^oo^)/~~~彼女はダンスのレッスンに向かいましたとさ。さて、疲れた足をひきずり、おばさんぶたこは、ふと見たらそこにあったブライアントパークへ。そこで、途中買ったローストピーナツと水の残りをほおばり、お休憩。ポカポカしてぜんぜん寒くない。いい感じ!そっか、ここで通信ができるんや。春からはいいかも。寮に引っ越したらここに来ることになるんやろな。そしたら朝も夜も通信ってわけにもいかんやろな・・。それもまたいいよね。

それからまたどっかにいく元気は残ってなかったので、地下鉄で帰ることに。Dラインに乗車。今日は週末で7番が走ってなかったり、私が乗った線もいつもは止まる駅と違う駅に止まったりしていた。どっかで工事をしていたりするみたい。通勤に影響がないように週末に集中するから観光客にとっては、かなりの受難だ(>oo<)
ともあれなんとか、自宅近くの駅で下車できて(途中ほんまに行くんかいなとかなり不安やった。地図で書いてあるとおりの駅に止まっていかないから)、テクテク歩いて帰る前にスーパーに。

昨日は、ソフィーが一緒だったから必要なものだけを買ったけど、今日はゆっくり見よう。夕食はあんまりお腹すいてないから、軽いものでいいよね。ってことで、四つで1ドルのパンと、二つで1ドルのでかいオレンジと、トマト二つ、(1blで99セント)を購入した。あっ、それとスプレッドタイプのチェダーチーズ。パンに塗ったらおいしいかなと思って。

帰ったらソフィがいつもの台所に。いつもここにいるんだ。荷物を置く前に今日どこに行ったか説明。ラジオ聴いてるフランクのところにも行き「ごきげんいかが?」のご挨拶。フランクは目がよく見えないから、近くまで行って話しかけないといけないのだ。でも、フランクはほんまにええ感じの人。私は好き!

いったん荷物を部屋に置いて、再び台所へ。昨日買ったジュースを飲みながらソフィとお話。いつでも台所にいて、話すのを待っててくれるから、本当に嬉しい存在。そのうち、次々とクイーンズに住んでる娘さんが遊びにきた。めちゃきれいやしセクシーやし、イタリア系のええところをとったような娘さんやった。今カレッジに行ってる一人と、もう働いてる一人。クール!親子の会話が始まったので、私は部屋へ。メールに色々返事を書いたりしようとし始めているところに、ソフィがノック。

「ぶたこ、Yは一緒じゃなかったのね?」と聞く。「彼女はダンスのレッスンです」と答えると「そーねそーね」と納得。時計を見たら七時に近い。少し遅いかな・・。また部屋にいると、すぐにまたノック。Yから電話で私と話したがってるそうだ。

なんか緊急の様子。もうこうなったら日本語だ。彼女は携帯を日本から持ってきている。電車の中からだった。さっき言ったように週末で不規則な停車になってるのに、見事にはまり、駅を乗り過ごしてしまったらしい。結局終点のコニーアイランドまで行き戻ってくることに。なんどか電話をやりとりし、ソフィにも助けてもらい、戻る電車に乗るところまではいった。でも、平日利用していない駅からの帰り道になるので、帰ってくるまでは不安。

彼女を待つ間、オレンジ食べながらまたソフィとお話。娘さんは次々と帰っていった。もう夜だし。時計は八時をさそうとしている。大丈夫かなぁ。Y。写真は見終わり、たこぶが描いたブライアンのイラストまで見せ終わり、テレビを見ていると、やっとやっとYが帰ってきた。あーよかった。

やっぱりこういうときは、母国語が通じる人がいるってのが、必要なのかもな・・と思った今日なのでした。いや、面白かったけど、最後はちょっと心配した。

さてっと、シャワーでも浴びてゆっくしりしよっと。
テレビが部屋の中にあるけど、やっぱりラジオばっかり聴いてる・・ぶたこでした(^oo^)
by butakotanaka | 2005-03-12 20:40 | NY・留学