人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

また夜中に起きとる(^oo^;)

また夜早めに寝て、夜中の12時過ぎに起きてる私です(^oo^;)あははは。
たこぶとよう似た生活やな。こっちでも、夜中の1時からブライアンラジオの再放送があるんだけど、今それが始まったところ。子守唄がわりにはええかも。


さて、今日はあんまりたくさんのことはしてないです。
ラジオ聴いたあと、ロウアーマンハッタンに行ってきました。とにかく、今日はいいお天気やった。(あっ、時間上は昨日ってことになるけど)

裁判所の前の公園みたいなところで、30分ぐらいぼーってしてました。ここんところ天気がぐずついていたこともあって、たくさんの人がボーーっと座ってました。ここらへんで働いてるらしい、かなりしっかりしたビジネスマン風の人も、同僚たちと2-3人でベンチに座って話し込んでたりして、いわゆるオヂサンも、日光が好きなんやぁ・・なんて思いました。

ジョギング姿のおじいさんが途中で通って、私の横に座ってた立派なビジネスマンのおぢさんたちに挨拶した後、私の前の道に立ってた警官たちと話しこんでました。感じからすると、なんか市長さんとかそんな雰囲気。顔知らんからわからんけど(^oo^;)とにかく、えらいオヂサンって感じ。昼休みに運動不足解消のためにジョギングしてるのね。

また夜中に起きとる(^oo^;)_b0057103_1515847.jpg


午後2時ぐらいになって、ぼちぼちと上に向かって歩き始めた。こっから歩くとこんなに近いのねってぐらい、すぐにチャイナタウンに着いた。シティホールや裁判所あたりとチャイナタウンってすぐ近くなんやぁ。リトルイタリーやらソーホーやらをどんどんとあがっていった。ちょっと裏通りに入ると昼間でもあんまり人がいなくて、夜は一人では怖いかもなぁ・・と思った。
いつの間にかブロードウェイに出ていたので、この道をさかのぼることに。ほどなくユニオンスクエアに。ここでもみんなひなたぼっこしてる。気持ちよさそう。

途中、友達がいいよーって言ってた大きな古本屋、ストランドブックストアがあった。ここは表にどどっと1ドル本が並んでる。ブックオフの100円本と似てるよね。ある程度日付がたったのを、値下げしていってるのかなぁ。店の前の歩道に本棚をいっぱい出して、この歩道に並んでるのが全部1ドル均一。何人もの人たちが買い物かごを持って、品定めしてる。その場で読んでる人もいるし。

ここに読む本を持ってきてなかったし、電車の中でそろそろ車酔いもマシになってきて、本でも読めるかなと思い、一冊買った。何の本でしょう。なんとオトタケくん(漢字忘れた(^oo^;))の伝記っていうか、人生書いた本やった。英訳された。ロンドンやニューヨークで発売されたんだって。すごいね。車椅子でスポーツキャスターしてるあの人ね。英語の訳はNo One's Perfect。

彼のことはすごいって思ってたし、大体どんな人かわかるから、英語で読んでもある程度想像できて、あんまり辞書のお世話にならずに読み進めるかなって思った。少しずつ難しい本も読めるようになりたいけど。日本に帰る前には、この1ドル本をいっぱい買って帰りそうな自分が怖い(^oo^;)(^oo^;)
家にもまだ読んでない本いっぱいあるのに・・。

それからもどんどんあがっていき、途中から学校がある7番街に道を変えて、歩いた。25丁目あたりにある中華やさんの前で足が止まる。そう、お腹がすいたのだ(^oo^;)このデリは前に入ったことある。美味しいんだ。お持ち帰りもできるし、ここでも食べられる。いつもこの学校が始まる前三時ぐらいになると一番お腹がすくんだよね。そうだ今食べて、夜は今日は何も予定ないし、軽くすませよっと。

ってことで、中に入り、適当に注文(^oo^;)適当ってのも変だけど「えっと、豚肉と野菜の炒めたやつと、ブラウンライスで」って感じ。こういうのはあるはずだと。

待つこと10分ほどでできてきた。う・・・・めちゃ多いやん(^oo^;)ブラウンライスってのは玄米ご飯。白いご飯と両方あって選べます。他の人が食べてたトリの唐あげとか、焼きそばとかも美味しそうやったなぁ。焼きそばは4ドルって書いてた。この野菜炒めとご飯のセットは5ドル。高くないと思う。では写真を(^oo^)

また夜中に起きとる(^oo^;)_b0057103_152862.jpg


ねっ、美味しそうでしょ(^oo^)
店の中で食べたけど、全部食べられない。中で食べるといっても、こうやって持ち帰り容器にこうやって入れてくれているので、残りを持って帰ることに。そのままビニールに入れて持ち、学校に向かった。ちょうどいい時間だ(^oo^)

授業はいつもの感じ。実は昨日、新しく入ってきた生徒の一人に教科書とワークブックを貸していたので、今日は予習もできなかった。その子は、先週まではレベル4と5を同時にとっていて、今週からは6と7をいっぺんにとってるんだって。こんなに一度にあったら、教科書買うのも大変だよね。だから、教科書買わないでコピーを全部とるってことを言ってました。でも、先生は「ビザを持ち続けていたい人は、教科書がないと欠席になるのよ。絶対明日から持ってきて・・」と言い続けてます。真相はどうなんでしょ(^oo^;)まっ、今日も楽しかったです。この先生の発音がほんとに、何か違うってのも変だけど、いわゆる辞書に書いてある発音記号を普通に読んだのとは違っていて、その先生風の発音をみんなに強制することがあるので、ちょっとしんどいときもあるけど・・・。こんな風にスパニッシュ系の人は発音するんや・・とか、そういうのがわかって、その点で参考になるよね。人が話すのを理解する助けになると思えばいいか。

ここが初めての学校なら、多分対応できなかったと思うけど、今回はこれでも大丈夫って感じ。今のところ。

学校が終わり、食べるものも持ってるのでまっすぐ帰宅。ちょっと夜になって寒くなってきた。お日様にいっぱいあたったせいか、眠い(^oo^;)ご飯食べたら、眠くなって、気がついたら寝てましたっと。

明日は、ジュリアード音楽学校の生徒による水曜昼休みの無料コンサートに行って見ようと思います。1時からなんだけど、ちょっといつもよりも早めに出ないと間に合わないかなぁ。明日になって考えよっと。

ではでは、再び・・・おやすみなさい(^oo^)
by butakotanaka | 2005-03-23 01:30 | NY・留学