人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

保湿、加湿~(^oo^)

風邪、ながっ・・・・という前回エントリのあと、ほんま、これなんとかせんとあかんで・・・となりまして。

乾燥が敵なのだと今更、実感。
温度が下がると乾燥するのもあるけど、今年、夏につけたエアコンを冬の暖房にも使い始めていて、それがまた乾燥をさらにすすめているんだなと。
それから、ピアノの部屋。湿気がよくないので、除湿機を置いていて、60%以上だとつけるようにしているんだけど、最近は、50%さえ切る状態もあったり。

加湿器を買おうかと探し始めたけど、その前に、実際に部屋の中の水分を増やしてみようというプロジェクトを始めました(^oo^) 今年の夏に買ったミニメトロノームには、温度計と湿度計もついています。これを持ち歩いて、湿度を常に気にすることにしました。

そこで登場したのが、霧吹きスプレー。アイロンのときとかに使うやつ。
空中にしゅっしゅっとしてもいいけど、ネットとかいろいろ見てて、カーテンにするといいというのがあり、なるほどーってことで、カーテンとか、壁とかにシュッシュッ。
あと、タオルを壁にかけて、そこにもシュッシュッ。
バケツに水をためて部屋の中に置く、そこにタオルをひたして上からぶら下げるなど。
50%切らないように、できたら55%ぐらいまで行くように心がけつつ、シュッシュッしてみたら、かなり楽な気がします。気のせいじゃないと思う。寝る前も、寝室のカーテンにいっぱいシュッシュッしてから寝たら楽かも。

あと、自分自身の加湿。
マスクをつけることもだけど、顔にアロエジェルを塗ったり、汚い話やけど、鼻の穴の中にも、そのジェル入れてみたら、なんかスースーして気持ちええやん。粘膜が湿ると楽かも。っことで、小さなスプレーも持ってベッドに入り、鼻が詰まって、息が苦しくなってきたら、鼻の中、口の中に、うすい塩水を入れたスプレーでシュッシュッ。それでマスクをやり直してみると、体温でぬくもって蒸気が出る感じで気持ちいい。

今朝は昨日の朝よりも、少し起きたときの乾燥感、ガラガラ感が減った気がする。
気のせいじゃありませんように。
このまま歌えるようになりますようにーっ。

また経過報告しますね(^oo^)
いや、湿度って大切ですな。ほんま。
by butakotanaka | 2014-12-10 12:46 | 日常生活