人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

静かな日(^oo^)

こんぱんは(^oo^)火曜の夜です。本当は今日、ホームステイ斡旋のサラが主催する「ゲットトゥギャザー」というまっ、軽いパーティみたいなのが夕方からあったんだけど、もひとつ調子が出ないままだったので、行かないで帰ってきました。
ビールが美味しい店ってことだったし、しゃべりすぎてここで喉を痛めたらどうしようもないですもんね。英語だけでなく歌も習い始めたから、その辺は自覚を持たないといけませんのです。はい。

今日は、けっこう静かに暮らしました。おかげで昨日は一日出てた咳もほとんど止まり、喉の痛みもマシ。いい感じ(^oo^)

午前中、ラジオが始まるまでは、読書。なかなか進まないアラバマ物語と格闘。

今日のブライアンのラジオ、最後のコーナーに、ブライアンの後に番組を担当しているレナートさんがゲスト出演してました。なかなか面白かったです。二人は入れ替わりで番組を担当しているので、実際は普段あんまり話す機会がないんだそうです。ブライアンが番組をやってる頃にレナートさんが事務所入りして準備に入り、ブライアンが番組終わると入れ替わりにレナートさんがスタジオ。ニュースを読んでる合間があるから、エレベーターや廊下であって「ハロー」とか言うのが関の山なんだって(^oo^;)

レナートさんの番組は今年で20周年。ブライアンのところよりも五年近く長いことになります。番組のウェブを見たらわかるんだけど、とにかくレナートさんの番組、スタッフがいっぱいいます。多分ブライアンのところの倍ぐらいはいると思う。でもって、ゲストがすごいんですね。映画や音楽関係やその他いろんな人がくるんだけど、映画関係だとアカデミー賞を受賞したような俳優・監督・脚本家などがバンバン来るんですね。あと作家も大物だらけ。

どうやってそういう人をブッキングするのかとか、今までの中で一番緊張したときはどんなときかとか、作家を呼ぶとき、特に小説家のとき、事前にその作品すべてを読むっていうのは、毎日番組を担当してる限り不可能に近いけど、どうしてるのか・・とか、そういうインタビューをブライアンがレナートさんにしてました。
一回しか聴いてないけど、面白かったから録音を聞きなおしてみようと思います。

番組が終わってから、いつもならすぐに出かけるんだけど、少しゆっくり目に身支度を整えて、家を出ました。今日は学校の前に予定もないし。24丁目あたりホールフーズ近くの前にもいったチャイニーズやさんが気に入ったので、また出かけてお昼ご飯。としにかくスタミナをつけなくちゃ、それに野菜も食べなくちゃ。

前も適当に頼んだんだけど、今日も、行くなり「ネクスト!」とか言われてレジのお姉さんのところへ。「あの、ドンブリみたいなのないですか?ご飯の上におかずがのってる・・。でご飯は玄米ご飯がいいんです」みたいな聞き方しました。めんどくさがられるかなと思いつつ。とにかくすんごく頭の回転がいいんです。ここのレジのお姉さん二人。すごいテンポ感。「鶏肉、牛肉?それとも海老がいい?なんでもあるわよ」というので「んじゃ鶏肉で!」「野菜は何がいいの?」「あのなんでもいいです。」「わかった、じゃこれでどう?」と、レジ横にあるホワイトボードに書いてあるメニューを指差したので「それでいいです(^oo^)」と決定。

しばらく待ってたら、めちゃ大きな入れ物に鶏肉ササミスライスと、青梗菜をあっさり上海風にガーリック炒めしかのが、玄米ご飯と出てきました。値段は4.75ドル。一応食べられなかったときのためにお持ち帰りとして包んでもらい、座席へ。座って食べていたら、さっきのレジのお姉さんがやってきます。そうそう、私はレジにあったメニューを一枚もらって眺めてました。次に来たときは、何かここに書いてるのから頼むと、能率がいいのかなとか思いながら・・・。

そしたら、レジのお姉さんが話しかけてきます。「どう、美味しい?」こんなこと、この店で何回か来たけどはじめて。もしかして覚えられたか(^oo^;)
「はい、めちゃ美味しいです!」というと「あのね、このメニューに書いてあるのは、レギュラーでいつでもあるのよね。でも、あのボードに書いてあるのは、その日に一番状態がいいものだから、新鮮でしかも安いのよ。今度からもあそこに書いてる中から頼むといいと思うわ」だと。ほほほほ、嬉しいなぁ。「はいっそうしますっ!」元気よく答えた私。ちょくちょく通うことになりそうです。この玄米ご飯が気に入ってるので。あっ、美味しすぎて写真を撮るのを忘れました(^oo^;)次の機会に。

今日のスペシャル類は、ご飯つきで4.75ドル均一のようでした。麺類もあるしスープ関係もあるし、色々頼んでみたいなぁ。ニンニクパワーで、ちょっと元気になった気がして、食べた後は少しお散歩。

学校近くまで来て、まだ二時間ある。そうだ、もう今日は読書の日にしよっと。ってことで、学校近くのモールのマクド。ここももう三回目かな。座席がいっぱいあって、長居しやすいので気に入ってます。いつもはポテトとコーヒーという組み合わせだけど、今日はコーヒーだけ。コーヒーって、大中小とあるんだけど、小と大では三倍は違うんちゃうかってぐらい違うんだけど、値段は1.5倍ぐらい。長居するつもりだったので、一番大きなコーヒーを頼みました。

で、そっからひたすら二時間。本を読み続けました。日本語の本ならだいぶ読めるんでしょね(^oo^;)でも、アラバマくんは甘くないので、10ページも進まなかったです。でも、話が面白くなってきました。面白くなってきたので退屈しない。だから進まないようでも、進んでる気がする。いい感じ。喉の調子が悪い間は読書のチャンスですね(^oo^)学校が始まるギリギリまでそこにいて、すぐ近くの学校へ。今日は学校でも授業中以外はほとんど話さず、おとなしくしてました。

まっ、そのかいあって、だいぶ楽になったもんね。終わってからもすぐに帰ってきて、ジュースとパンで晩御飯。昼が充実してたからこんなもんでしょ。


明日は、洗濯いかなくちゃ。靴下が切れてるんだ。昼からは水曜午後のジュリアードのコンサートの日だし。まあまあ忙しくなりそうでっす。洗濯しながらも本読めるかなっと。

こっちでも、地震のニュースを繰り返しやってます。
あっ、そういえば朝、小泉さんがリチャードギアと会ってるところも少しだけ取り上げられてました。なんかミーハーですよね、小泉さん(^oo^;)

あとは、尊厳死問題、学校であった大量殺人で新しく少年に協力したんちゃうかっていう仲間が逮捕されたとか、マイケルジャクソンの話とか、そんな話がニュースの中心です。
by butakotanaka | 2005-03-29 19:46 | NY・留学