人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

メリークリスマス(^oo^)

いよいよクリスマスイブですねー。
日本では、クリスマスというと、恋人と過ごす・・・っていうのがポピュラーだけど、
アメリカの友人たち、あるいはクリスチャンの人たちは、クリスマスは教会で、あるいは家族で祝うという習慣が一般的なのかな。あっクリスマス自体を祝わない宗教の人たちもいるけど。日本人ってクリスチャンじゃなくても、とりあえずクリスマス楽しんじゃえ!って感じだけど、海外だとそうでもないことが多いみたい。日本って面白いなー。

で、我が家は一応不良だけどクリスチャンなので、イブの夜は礼拝です。

5年前からクリスマスの時期に指導で呼んでいただいている教会で、聖歌隊に参加します。
今年は教会の皆さんが特に忙しくて、11月に二回、12月に一回のみの練習でした。
しかも、全部の練習に出られる人は少なく、みんなが顔を揃えることは一度もないまま今日を迎えました。
そんな中でも、一人ひとりが練習の録音を聞いて自主的に練習してくださったり、私が行かない日も、オルガニストさんが短時間だけど礼拝後に練習してくださったり、みんなの力があわさって、今日が迎えられました。

聖歌隊のメンバーは「歌う」ことがメインのお仕事ではなくて、ほとんどの人が教会で他の仕事をしておられて、あるいは、普段この教会に通ってきていないけど、この時期だけ聖歌隊を手伝ってくださる方もいます。

今年は多分いままでの中では、一番人数も多いんじゃないかな・・・・
と思っていたら、今朝連絡があり、メンバーのお一人が、土曜の夜、お風呂に入っていて体調を崩され、動けなくなり、なんと翌朝まで助けを呼ぶことができなかったのだとか。ご家族もとても心配されたと思うけど、不幸中の幸いというか、入院にはなったし、筋力もまだ戻らないけど、食欲は出てきて、肺炎も起こさなかったのだとか。お風呂のお湯の温度が下がり続ける中で、肺炎にならなかったのは、私にはクリスマスの奇跡のように思えます。命を守ってくださった神様に感謝。

その方は、今日の賛美には加わることはできなくなったし、その方のご家族が聖歌隊には二人もおられ、そのうちの一人はオルガニストさん。参加はしてくださると思うけど、きっととても疲れていると思うし、心も乱れていると思う。他にも私の耳に入ってきていないだけで、たくさんの心配ごとや、体調の不安定や、いろんなことを乗り越えて、この賛美にみんなが参加してくれているんだろうなぁと、思いを馳せると、感謝の気持ちしかないなぁ。

コンサートはお客様へのプレゼント、メッセージ。
礼拝で聖歌隊として歌うときに違うのは、神様に音楽を捧げるのが第一義だということ。
その上で、教会員の人たちや、クリスマスだけ特別に来てくださる近隣の方々、みんなと幸せを感じながら、一緒にクリスマスをお祝いする礼拝ができればいいなぁ。そして、その礼拝の役割を担う一員としての聖歌隊が、ベストを尽くせますように。

今年の最後の本番。
大切に大切に、いい時間になりますように。
by butakotanaka | 2014-12-24 14:37 | 音楽・趣味