人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

充実した年末年始になっている~

クリスマスが終わって、ほっとする間もなく、毎日色々ありましてー。
金曜は、仲良しのお友達と忘年会。ご近所にお住まいで一人暮らしということで、おやつ持ってお邪魔して、今回は昔の写真とかも持ち込んで、それを見ながら盛り上がり、夜は全日本フィギュアをみんなで興奮しながらテレビ観戦!途中、デパートで買ってきたお弁当のごちそうでお腹もいっぱい。楽しかったです!

土曜は、年賀状書き始動!・・・って遅いやろ(^oo^;)という突っ込みはあえて受け止めまするっ。
たこぶくんが今月はじめからゆっくり考えたデザイン。かわいいよー。また年明けにここにあげますね。
今回は、はじめてプリントパックという印刷やさんを使いました。以前、合唱団のチラシを作るのに使ってはって、それでこの会社を知ったのだけど、その時は郵送で対応してもらいました。で、今回、年賀状もやってるのかな・・と見に行ったら、やっていて私製はがきパターンと、官製の年賀はがきパターンとあり、年賀はがきを自分で購入しなくても向こうで用意してくれるのです。で、郵送対応よりも直接支店に取りに行くとできる日数も早くなる。場所を調べてみたら、たこぶくんの職場から徒歩ですぐのところではないですかー。ということで、今回は持ち込みにして、数日で出来上がりました。

今年は、300枚ちょっと。でも、印刷で絵と自分たちの住所と名前がもう書いてあるので、表書きの相手住所と名前を書いて、コメントを少し書けばできあがりなので、早いです。
でもね・・・・やはり老眼がすすむと、目が疲れるのも早いのだ。二人でフーフー言いながら書いてます。10枚書いては休憩し、また15枚書いては、あーしんどぉ。2日でそれでも二人で150枚ぐらいは書いたかな。明日の夜あたりには仕上がらないかなという感じ。年末に近くなったので、元旦には着かないかもしれないけど、許してもらおう。

今日、といってももう夜中過ぎたから昨日か。ちょっと大切な話し合いが我が家でありました。
友人が家まで来てくれて、三時間ほど。
ここのところ悩んでいたこと、しんどいなーと思っていたことを、色々話せて、かなりすっきりしたかも。
年の終わりにすっきりして、また新しい気持ちで、新年からがんばれそうな気がしてきた私達です。
こうやって前向きになれたのも、その友人のおかげかな。感謝。
何の話かは具体的には書けないけど、とにかくよかったのです。はい。

あとは、年が終わるまでに、ぶたこ母とデートして、もう一人生徒さんのレッスンがあって終わり。
年末の買い物してないなー。明日やろ。惣菜だけでもね。あっ、ぽち袋買わなくては。
こうやってあっという間に年が暮れていきますね。
さっきニュース見たら中森明菜が紅白に中継で出るとな。ほー。

全日本フィギュアは、女子が宮原知子が感動の演技で優勝。ウルウルしてしまった。本郷もよかったけど、宮原の方がほんまにきめ細やかで、すごかったな。スキがない感じ。心も強くなったのが見てとれた。この一年でこの二人は本当に変わったなー。ジュニアの台頭もすごかったですね。私の好みは永井優香です。これからが楽しみ。四大陸代表にも選ばれたし、がんばってほしいな。樋口わかばちゃんは、13歳だからジュニアにしか出られないのね。あの演技をシニアの世界選手権でも見たかったけど、二年後からのお楽しみね。

男子は、なかなか劇的でしたね。宇野昌磨くんが行くのかと思っていたら、ジュニアに出ることに。年齢的にはシニアにも出られるのに、本人がジュニアの方に出ると最初から言ってたね。で、それで選ばれた町田くんがなんと選ばれた後で引退宣言!ひぇーーーっ。選ばれたのに引退なのね。世界選手権出てから引退じゃなくて、出る前に引退なのね。面白いなー、この人。小塚くんが選ばれたのはちょっと嬉しかった。今回の演技が素晴らしかったから、ここから更に磨かれた状態を見てみたい。で、町田くんの引退を受けて無良くんが選ばれまして。宇野くんはやっぱり出ないのかー。来年は出て欲しいな。うん。

いや、今年も全日本はすごかったです。グランプリシリーズ見てるよりある意味おもしろいです。
フィギュア見てると、ほんまに日々の練習の積み重ねの賜物だなと分かるから、いつも励まされます。私もピアノの練習がんばろうって。年明けたらすぐにレッスンが始まるし、年末年始、遊び過ぎないで、時間があるときに、こまめに練習するぞ。元阪神の金本選手が言ってたけど、人が休んでる時にがんばるから、差がつくんだって。だからオフシーズンものすごくがんばったんだって。そう、人が休みたいときに、少しずつでも努力を怠らないこと、それも苦しんでと思わず、そういう環境にいる自分が幸せだと思って前向きにやること、それが大切なのだと信じて、がんばりまするー。

風邪が治って、あー健康だとこんなにいろんなことにやる気が起きるのねって実感してます。満々ってわけじゃないけど、普通にやることが普通にしんどくないって、幸せだなー。来年はあまり風邪ひかずに、安定して健康で過ごせるといいなー。

年が明けたら、たこぶのお母さんのところに遊びに行きます。で、その次の日は、シルバーコーラスの元団長さん、昨年亡くなられたのだけど、そのことがきっかけでお友達になった息子さんご夫妻と新年会です。ご縁が続いていることに感謝。本当にいいお友達になれて、今年はケイラたちが来たときにホームステイもさせてもらったし。人のつながりってありがたいです。

来年も、いろんな人とのつながりを大切にして、一方で、自分だけの時間、一人で淡々と黙々と自分を磨く時間もしっかり大切にして過ごしたいです。人生は長いようで短い、短いようでまだまだ色々できるはず。何がどこまで出来るか、やれるところまでじっくりしっかり続けていきたいです。一つずつ、少しずつ、ですね。
by butakotanaka | 2014-12-29 02:01 | 日常生活