人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

学校を休む気分(^oo^;)

おはようございます(^oo^)昨日書いたように今日はニューヨークフィルのオープンリハに行くので、朝八時には家を出ます。いつも聴いてるラジオの時間にはまさにリハの最中。録音も多分できない。ってことで、番組を聴くのは今夜帰宅してアーカイブでということになります。

最近、本当にこの午前中の二時間の番組が私のもう一つの英語の学校だなって感じてます。そんな風にメールにも書いて送ったし。なので、昨日のメールでは欠席届けを出しました。「明日は聴けないけど、アーカイブ絶対聴きますっ」って。この番組も大切だけど、そのために他の楽しい可能性をあきらめるのももったいないもんね。特にこのオープンリハは大好きな催しだし。今日は、多分内田光子さんが出てくるはず。ソリストだから、出てこない場合もあるかもしれないけど。また帰ったら報告しまっす。

で、昨日書き忘れてた小さなことが二つありました(^oo^)
一つは、バスに乗ってたときのこと。ブロードウエイを南下していくバスだったんだけど、あの有名な裸のカウボーイさんギター弾いてる人ね、見ました見ました!初めてです!いろんな写真では見たことあるけど。ハダカでがんばってはりましたわ。あったかくなって彼も嬉しいでしょね。衣装がハダカだから(^oo^;)


それから、学校のカフェで。このカフェ一時間に一度込むんですね。学校の授業が二時間おきで、途中丁度一時間たった頃に休憩が入り、そのときにどどっと学生が飲み物を買いに来るから。それ以外の時間帯は、本当にさっきまでの混雑がウソのように静かです。昨日は三時過ぎに行ったら、嵐は過ぎ去ったあとでした。

コーヒーを買って「ありがと」って言って、その後、ミルクをもらいにいったら、丁度そのバーテンダーさんがミルクをポットに補給していたので「あっ、ここに少しください(^oo^)」と頼むと、補給していたビンから直接入れてくれました。その後コーヒーをテーブルで飲んでたら、話しかけてきてくれたんです(^oo^)嬉しかったな。

「ここにはいつからいるの?三週間なら新入生だね。どこから?日本そっかぁ」て感じ。「あなたは?」と聞くと「ドミニカだよ」「うっ、どこにあるんですか(^oo^;)」とぶたこな質問すると、「アメリカの下にあるんだ」「あっ、南アメリカと北アメリカの間にあるところですか?」と聞いてみる。すると「そうだ、僕たちはそこをカリビアンって呼ぶんだよ。カリビアン!」と何度も教えてくれました。カリビアンってのが、すんごく気に入ってて自慢みたいです。

「もう10年たつよ。ここにきて」というので「すっかりベテランですね!(^oo^)」というと、「君、エイゴレベルいくつのクラス?へぇ7かぁ。よく話せるもんね。ここはいい学校だよ。がんばってね!」だって。バーテンダーさんとこんなに話したの初めてだったから、なんとなく嬉しかった。また同じ人に会ったら、今度は挨拶しようっと。早めに学校に来る楽しみができたなっ。(^oo^)


それから、出来事じゃないけど、昨日帰りに長い長い散歩をしていてどうして気持ちが晴れたのかなって考えてました。寝ながら・・・。

いつも学校が終わったらほとんど地下鉄にまっすぐ向かいます。
帰りの地下鉄ってのは、本当にみんな疲れた顔して乗ってるんですね。あんまり楽しそうじゃない。居眠りしてる人、本読んでる人と色々いるけど、やっぱり疲れてる。疲れてる顔ばかり見てると自分も疲れを感じるのかもしれませんね。少し街を歩くだけで、友達に会い、スポーツを楽しみ、とにかく楽しそうな笑顔に会えるんですね。この笑顔たちが私の気持ちを晴らしてくれたのかなって思いました。

夕方のお散歩がすっかり気にいったぶたこでした(^oo^)
ではではいってきまーす!
みんなもいい夢を、いい一日を!
by butakotanaka | 2005-04-07 07:09 | NY・留学