人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

金曜レッスンの後はコンサートとコーラス。

その後学校に行きまして・・・。先生は気分もよくなりご機嫌でした。
休憩時間は、生徒の間で、文句で盛り上がりました(-oo-;)
「時間のムダ多いよね」とか「もっと会話の練習したいよね」とかね。まっ確かに。それに、昨日は暗唱のテストで、一生懸命思い出して書こうとしてるんだけど、先生はよっぽど機嫌がよかったのか、何人かの生徒ととっても大きな声で雑談してるんですね。テストの最中に。確かに何人かの生徒は、最初から覚えないで書かないって人もいるけどさ。本気でやろうとしている生徒の邪魔はしないでくれーーー・・・と、気が長いつもりの私も、キレそうになりましたとさ。

学校の話はさっさと終わり(^oo^;)、昨日は、夕方、リサイタルなるものが、音楽学校でありました。月に一度、1人で演奏する機会を持つというもので。26ドルだったかを払えば出演できます。先生の推薦はいるのかもしれないけど。昨日は声楽の日。ピアノの日とか、楽器の種類によって曜日が分かれているみたいです。時間より早くついたので、いつものデリでスープを少しディナー代わりに飲み、学校に向かいました。出演者は、7-8人。会場に座ってた人が次々に前に出て歌うって感じ。学校の地下に、100人ほど収容できる小ホールがあってそこでありました。ワンワン響く場所です。ちょっとしたオフみたいで、カジュアルで私は楽しかったです。年配のご婦人がグノーをフランス語で歌ったり、女の子が星条旗よ永遠なれを歌ったり、ポギーとベスからの歌があったり、ジーザスクライストスーパースターを歌う若い女の子がいたり、フィガロのアリアもあったし、最後は女の人二人のデュエット。正直言って、うまいって思った人はあまりいなかったけど(^oo^;)、でも、本当に色合い豊かで面白かったし、それぞれ、あー歌が好きなんだなって伝わってきた。恥ずかしそうだったりもしたけど、1人でピアノ伴奏と一緒に歌うってだけでも、すごいと思うもん。心から拍手しました。

なんと七時過ぎには終わりまして(^oo^;)思ったよりも早かったので、散歩しました。マンハッタンを。八時半からの練習にまだあったし。
なんか、面白いパブリックスペースを見つけました。64丁目とマジソンアベニューの角やったと思います。

金曜レッスンの後はコンサートとコーラス。_b0057103_9202843.jpg


こんな感じです。中から見ると、

金曜レッスンの後はコンサートとコーラス。_b0057103_921555.jpg


こうなってます。説明みたら、ホイットニーって書いてた。ホイットニー美術館のホイットニー?ここの中、いっぱいテーブルと椅子があって、一日中、自由に座れるみたい。よく見るとこういうところマンハッタンに何箇所もあるんですね。タダで休憩できて、本とかを読むのに天気が悪いときや、寒い日暑い日にはいいですね。

コーラスグループは、昨日は人数が少なかったけど、面白い情報が得られました。
五月の末にマンハッタンの教会である現代曲のオペラに合唱で出演しませんかというもの。平日の夜か土日の午後に10回ほどの練習があり、ソプラノ以外の3パートを募集しているとのこと。このグループからも何人かが参加しそうで、「あなたも行きなさい。きっといい経験になるわよ。音楽に関する英語、たくさん学べるし。私が一緒に隣で歌ってわからなかったら通訳してあげるよわ」と言ってくださるアルトの方もいるので、思い切って参加してみようかなぁって思います。
本番は、金土日の三日間で、その本番の日だけ教会の礼拝と重なるんだけど、一回ぐらいは仕方ないかな。教会休んでも。こんな経験二度とできないかもしれないし、やってみるに限りますよね。The Orfeo Duoというのが題名らしいです。Mark Ettingerって人の作品らしい。Yeastsという人の詩を題材に書かれたもので、合唱は一幕は、哲学者の声にならない声として、一つの声を持たない人の声てして演奏し、その後、オーケストラとの一部として、管楽器部分を担当するんだって。imitationg wind instrumentsとなってるので多分そうだと思うんだけど。監督は女の人なんだって。どんなんかな。

とにかく、参加できるか連絡先に電話してみて、聴いてみようと思います。
なんだか、すごいことになってきました(^oo^;)

これに参加すると、レッスンと、教会の聖歌隊とコーラスグループと学校と、ラジオ聴きのための準備なんかと、なんか忙しそうでしょ?いや、いいんだけど・・・。忙しくなっても、参加できるといいな。また進展があったら報告します。第一回目の練習は、4月の17日なので、来週もう一回コーラスグループがあるし、何人ぐらいそこから参加するのかまた様子を見てもいいし。

とにかく、ものごと、えらい動いてきました。風邪の回復とともに・・・。
by butakotanaka | 2005-04-09 20:11 | NY・留学