3年ぶりNY2016日記 6/17(金)

はい、ちょうど1週間前にわたくしはNYに着いたのでしたね。
4分の1が過ぎました。いやー、あっという間やったとも言えるけど、ものすごたくさんのことをしたような、いや、毎日ピアノ弾いてるだけのような、その合間に人に会ってるようななんか変な気分(^oo^;)

さて、今日はゆったり過ごすのだ。
金曜コーラスは8時開始。その前にせっかく練習してもええよって言ってくれてるそのご近所の100丁目あたりのマージのピアノ、一度ぐらいは弾かせてもらわないと申し訳ないよね。鍵ももらってるし。まっ夕方から行けばいいかなということで、あまり急がないぞ。

朝から洗濯。
シンのアパートは1階にランドリーマシンがあって、プリペイドカードで払う仕組み。こないだシンが洗濯するときに、ステップごとについていって見せてもらったし、前回の滞在のときもやったから大体いけそう。洗濯に40分ぐらい、乾燥に30分ぐらい。その合間にブログ書いたりして過ごす。

日本にいるときからネットで見つけてファンになったブライアンのラジオをここに来てから初めて生放送で聴くことができた。朝10時から正午までなんだけど、ずっとケイラの時間にその時刻は行ってたからなー。録音もできるし、アーカイブでも聴けるんだけど、やっぱラジオは生がええな。何か話題を選んで聴くよりも、かけっぱなしにしておいて、興味がある話題になったら、ふと手を止めて耳を傾けて、そのほかのときは別の用事してる、そんな聴き方が好き。

こうやって何年かおきにアメリカに来るチャンスがあると、電車の車掌さんが言うことがだんだん聞こえるようになったり、ラジオの番組で言ってることが必死で耳を傾けなくても、なんとなく聞こえるようになったり。自分の変化が面白い。もう50代半ばだけどそれでも進歩できている自分が嬉しい。

ブライアンの番組は、もうほんとにずっと前にファンになって、ファンメールを出したら返事をもらったり、3か月英語学習のために短期留学したときは、まだブログ文化がなくて、毎日番組にブログを書くみたいにメールして、番組のホストさんだけでなく、スタッフの人たちからも応援してもらってたなー。そのおかげで救われたことが何度あったことか。3か月の最後には番組にゲストで呼んでもらって、3か月NYで過ごした感想を聞かれたりとか。懐かしい思い出やなー。

そんなんしてる間にも、今夜あるプロスペクトパークでのNYフィルのコンサートに行けへんかとパムから誘いのメールが入って、金曜コーラスあるからあかんねん、ごめんなさいと丁寧に返信したり、リサからは明日何時に来るねん、ちゃんと決めとこか、とメールが入って、リサがヨガから戻る11時ごろに着くように行くことに。

パムからは日曜に礼拝後に開いてくれるランチパーティの詳細を知らせるメールが入って、丁寧にお礼の返信したり。

そんないちいちに時間がかかって、洗濯のあと、電子ピアノで時間があるからとけっこう丁寧に詩人の恋と、日曜に礼拝で弾く曲の練習してたらあっという間に時間がたつのですねー。

4時ごろに出て5時前にマージのところに到着。
なんとなくすごく不健康なもの食べたくなって、KFCでフライドチキン買ってしまった。ははは。でも脂ぎったチキンにかぶりつく感じ、久しぶりでうまかったよ。

マージのアパートは1年滞在したときに、一部屋を家賃払って借りてた。1年のうち8か月ぐらいは借りてたかな。だから周りにあるお店とかも懐かしい。

スピネットと呼ばれる背が低いタイプのアップライトピアノ。
弾いてみたら、びっくりするぐらいタッチが浅くて柔らかくて、おもちゃみたいに感じてしまった。タッチがしっかりしてるケイラのピアノやキャロリーのスタインウェイを弾いた後やから余計なのかな。っていうか今日さっきまで弾いてたシンのクラビノーバの方がタッチも音もええかも(^oo^;)それでもピアノそれぞれに癖があって、それを弾きこなすという点では、ええ勉強になってると思いなおして、このピアノでどこまでええ音が出せるんか2時間ほどがんばってみました。

少し気分転換に金曜コーラス行く前にリバーサイドパークをお散歩。
8時にコーラスへ。
今日はめちゃようさんの人たちが来ていて、といっても10人ぐらいかな。けっこうハモりもうまくいった。で、この日は、前半アルトを歌ってたんだけど、真ん中あたりで、ダブルソプラノの曲でソプラノを歌ったら、私の声はソプラノの方がええってマージに言われ、結局、そこから後はずっとソプラノ歌ってた。マージに言わせると私の声はソプラノの方がいい影響与えるんだって。自分ではよくわからんが。実際、数年前に比べたら高音を出すのはだいぶ楽になったかな。人間の声って訓練すれば変わるのね、50代になっても。ピアノのおんなじやな、というのが最近の実感。この年になって、こんなに自分の音楽感覚が数年で変化するとは、期待してなかったので、自分に起きてることは、ほんま、自分で面白いって感じ。3年前と今でマージから聞いてもだいぶ違うみたいなので、きっと変わってるってことやな。おもしろいね。

メンバーのシグがいつもどんな曲を歌ったか記録しているので、ここに先週の分も一緒に貼り付けておきますー。

先週の金曜
6/10/16 Readings:
RISM editions (from 'Song of Songs') by LASSUS Tota Pulchra es `4,
Quam Pulchra es `6, John's ed. CARDOSO (Lamentations I 6-7) Et
egressus est, PALESTRINA (Kalmus) M.Vestiva i colli `5
-(Sanctus/Agnus). Will bring a Lassus 8 part mass next week, as a mob
is expected. Naoko arrived! You knew she would bring a goodie: little
round sweet chocolate cookies served with- 'shredds of dry fish'!
[Usual Udell great cheese/wine/cracker/dips] nb. That Lassus Quam...
is a wonderful work!

今日の分
6/17/16 Readings:
John's editions MUNDY Immaculati in via`5, MARENZIO Tribus Miraculis,
BYRD Laudate pueri dominum`6, WERT Adesto dolori meo `6, ZARLINO I'vo
piangendo; other eds- VICTORIA Cum beatus Ignatius`5, LASSUS Osculatur
Me `8 & the
Agnus from the mass, both from RISM. Naoko still here for awhile.

というわけで、今日はいっぱい歌って、休憩時間には、エリオットとのプチコンサートのこともアナウンスして、時間のある人は聴きにきてくださいとお願い。いやー、こうやって友達を招待している間に、どんどん不安も大きくなってくるんだけど。練習しなくちゃ。

今日は地下鉄でシンと帰る。ちょうど12時ぐらいに帰りつく。たいしたことしてないのに、やはり自分の部屋に入ったらすぐに眠くなったよ(^oo^;)あっそういえば、午後から明日に向けての荷造りを始めたからそれで疲れたのかな。とにかく明日は、早めに起きて、荷造りもするけど、日曜に教会で弾く曲は、土曜はブルックリンではまったく練習できないし(リサのところにはピアノがなくて、教会は夜に亡くなったメンバーのメモリアルコンサートがあるから、練習はさせてもらえない)、少しでも朝のうちにシンのピアノで練習してからいかなくちゃ。指ならしだけでも。

明日からまた新しい1週間。いい時間になりますように。
おやすみなさーい(^oo^)/~~~
[PR]
by butakotanaka | 2016-06-20 11:56 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by Yuko H. at 2016-06-22 08:43 x
久々にブログを開いてみたら、NY! 何と沢山のお友達がいて充実した毎日を送っていらっしゃることか!!! 素晴らしい の一言です。お人柄や音楽という共通の関心事があるからなのですね。体に気を付けてenjoy して帰ってきてください。 
Commented by butakotanaka at 2016-07-08 21:32
ゆうこ様(^oo^)コメントありがとうございます!バタバタしていてすっかりお返事が遅くなりました。1か月の滞在もあと数日となりました。過ぎてみれば本当にあっという間ですが、充実した滞在を過ごすことができていて、感謝です。今日は金曜日。今日と明日、残りの時間を観光や友人たちとの交わりを楽しみ、日曜の朝に空港に向かいます。そちらの生活もすべてがうまく運んでいますように!


ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。


by butako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Yuko H. さま(^..
by butakotanaka at 22:17
演奏会で指揮をされたりピ..
by Yuko H. at 16:18
ゆうこさま(^oo^) ..
by butakotanaka at 21:57
お帰りなさい。素晴らしい..
by Yuko H. at 15:09
ゆうこ様(^oo^)コメ..
by butakotanaka at 21:32
久々にブログを開いてみた..
by Yuko H. at 08:43
伸浩さま(*^oo^*)..
by butakotanaka at 08:29
 突然ですが、コメントを..
by 萩原伸浩 at 23:00
Yukoさま(^oo^)..
by butakotanaka at 00:07
久しぶりにブログにお邪魔..
by Yuko H. at 18:25

最新の記事

気持ちの起伏が激しい今週
at 2017-11-04 01:35
台風怖かったなー
at 2017-10-23 10:01
私よりすごい生徒さんたち(^..
at 2017-10-18 21:57
野球シーズン終了(;oo;)
at 2017-10-17 22:07
旅の旅(^oo^)
at 2017-10-15 23:13

記事ランキング

カテゴリ

全体
日常生活
ぶたこぶのコレ書いて
英語・学校
音楽・趣味
メディア・ラジオ
NY・留学
Watch&Say
MONO
ぶたこの自己紹介

スポーツ
読書
未分類

リンク

フォロー中のブログ

multicultura...
宝やの宝物。
ミンサイ・ドラゴマン

ブログジャンル

音楽
語学

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

検索

ファン

画像一覧