人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

月曜の朝、一ヶ月を切った・・・。

おはようございます。5月9日ですねぇ。
私が帰国するのが6月8日なので、はい、一ヶ月を切ってしまいました。かなし('oo')

今朝の朝食の席。ステイマザーのソフィはご機嫌です。そう、昨日の母の日がとっても楽しかったから。娘さんからもらったというカードを見せてくれました。英語であらわす感謝のメッセージの書き方、勉強になりました。思ったのは、母と娘というとっても近い仲なんだけど、ある意味丁寧なんですね。日本人の私から見たら、恥ずかしいぐらいとってもオーバーに見えるぐらい、「もうお礼の言葉が見つからない。あなたは最高の母親だ。世界中のどこを探してもいない。いつもしてくれていることに、心から感謝している。感謝をいくらしてもしきれないぐらいだ。」こういう言葉がバンバン並んでるんです。

こんなことがあったね、あんなことがあったねと、具体的なエピソードを入れることが、日本の手紙では多いような気がします。全ての人がそうじゃないかもしれないけど。でも、英語の場合って、具体的に何があったというよりも、もっと抽象的にというか、とにかくすんごく感謝してる、こんぐらい感謝してると、次から次へと波が押し寄せるように書くってイメージ。こういうところにも、文化の違いがあるのかな。


今週は、午後の時間帯に約束がないので、午前中はラジオを家で聞き、午後に教会で練習し、学校という毎日になりそう。夕方はけっこう色々あるかな。今日はないけど、明日は野球(^oo^)あさってはリハのような講座。木曜はないけど金曜は本番だし。金曜はどうやら学校はムリそう。5時からのリハあるし。全部休むのは初めてやなぁ。学校。ちょっと残念だけど仕方ないよね。


今朝は、ブライアン番組予告の中から、新しくthe Huffington Postってところがはじめたブログを読んだ。ニュースウェブなんだけど、ニュースを伝えるのと同時にいろんなブロガーの記事を掲載していて、興味があるものは全文読めるようになってるという感じ。うーん説明が難しいなぁ。冒頭部分がいくつか載ってて、興味がありそうな話題だとそっから全文へ入り込んで読んでいく。今朝は、チャータースクールというPTAが中心になって作る学校の話、イラク戦争をやめたらどうなるのかっていう話の二つが興味があったので、全文読んでみた。

最近よく見かける言葉にprofoundってのがある。形容詞。よく見て、そのたびに辞書をひいてる(^oo^;)で、そのときは分かったつもりだけど、結局自分で使えない。意味はimportant and having a strong influence or effectとある。副詞になりprofoundlyとなると、日本語だと「深く、心から、おおいに」とかあって、こういう意味の言葉って、どんな風に「おおいに」なのかがわかりにくい。例文を見てわかったつもりになるけど、ほんま、使うとなるとなかなか使えない。こういう言葉っていっぱいあるよね。何回も聴いて何回も見てるうちに、使えるようになるんかなぁ。

いろんな人のブログを見ていると、自分が何をどう思うかという意見の書き方、日記のように自分が何をしたかという記録の整理の仕方の勉強になりますね。

一日にそんなにたくさんのものが読めるわけではないけど、気になるブログだけでも毎日いくつか読んでいきたいなって思ったのでした。

今日はとってもいいお天気です。今週はずっといいお天気らしいです。気温も先週に比べてかなり高くなるそうです。気持ちいい一週間になるといいな(^oo^)
ではまた(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2005-05-09 09:00 | NY・留学