人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

新プロジェクト始動(^oo^)

ただいま(^oo^)

今朝は、朝からなんだかバタバタしてた。いや、別にどこかに朝から出かけたというわけではなくて・・・。ニューズウィーク誌が記事の間違いであやまったけど、記事は引っ込めてないという話。どうなってんねんと、日本語のニュースで検索し英語のニュースも検索し、英語の方は音読。ちょっとだけわかってきた。夕方になって記事を撤回したというニュースが入ってましたね。

もう一つ、今週、例の演説引き伸ばしフィリバスターの件が、決着というか山場を迎える様子。今日のラジオは、この話題で全部うまってる。これはここしばらくニュースをちゃんと読んでなかったから、どうなってるのか見とかないと・・と、このニュースやブログなんかも少し読んだ。いっぱいは読めないけど何本かの記事をさらっ読めた。そんなんしてたらすぐに放送の時間に。

ブライアンが前に言ってたけど、毎日同じ新聞を読むと偏るから、ローテーションを決めて読んでると。プロデューサーの皆さんもローテが決まってて、今日はこのニュースはだれだれ、こっちの方は誰の担当となってるみたい。ブライアン自身も今日はこのニュース、今日はあっちの新聞を中心に・・。一週間をかけて偏らずにいろんなところから事実や意見や記述を取り込むようにしてるんだって。去年してた話だから今もそうなのかは知らないけど、五時に起きて、ラジオやテレビのニュースを確認し、七時には職場に入り、プロデューサーさんたちも七時半までには入り、その他のスタッフも八時にはそろい、全員そろったところで今日の予定を確認。で、10時の放送開始までフル回転だそうです。

それでも今はウェブがあるから、ものすごく楽になったと。昔、ネットがなかった頃は、毎日毎日午後は図書館に通い、山のような資料を借りて帰ってたというから、大変だったんだよね。いや、えらい話が横にいったけど(^oo^;)。とにかく私なんて趣味で調べてるだけだから、途中で準備が終わっても調べ物が終わってもそれでいいんだけど、絶対に間に合わないと放送ができないんだから、報道の仕事をしてて、こうやって毎日動いてるニュースを追いかけてる皆さんは、ほんま「中毒」状態になるぐらいニュースに敏感になるんでしょね・・・と思ったのでした。

そんだけ準備したおかげで、放送の内容はだいぶ理解できました。めでたしめでたし。


昼からはリタのアパートメントに。たこぶが来てるときの日曜の夜に、ホームコンサートがあって、そこで歌うようにいわれたんだけど、1人で歌ってもつまんないから、一緒に歌いたいなって言ったら、快諾してくれて、2人でデュエットすることになったのでした。リタのアパートは、いつも金曜の夜にコーラスの練習しているところ。通いなれた道になりました。練習のときはゆっくり話せないから、こうやって一緒に歌うことになって、一緒に話ができるのも嬉しい(^oo^)

私はこっちにデュエット用の楽譜を持ってきてないので、リタんちにある楽譜の中から候補を探してもらえるように頼んで、今日、お宅に伺ったら、テーブルの上に楽譜がいーーーっぱい並んでました。全部二部で歌えるやつ。これ探し出すだけでも大変やったと思う。めちゃ感謝。

現代ものからルネッサンスものまで何曲か歌ってみた末、結局二曲決めました。一つはメンデルスゾーンのデュエット集から。前に日本語で歌ったことあるやつなので、音は覚えてるけどドイツ語をはめるのが大変そう。で、もう一つは、J.C.BACHのデュエット。Gia la notte savicinaって歌詞から始まります。とっても可愛くてええ曲です。これはイタリア語。なんか英語の歌には最近縁がないなぁ。あっ、聖歌隊でやってるか。本番まで三週間。その間にピアニストさんとも練習しなくてはいけないし、それまでには歌えるようになっておかなければ・・ってことで、明日も練習しようかということになったんだけど、やってるうちに自分ひとりでまず練習しないと話にならないと実感(^oo^;)明日は別々に自分で練習し、あさってまた同じ時間に練習しようということになりました。

で、それと同時にピアニストさんに予約を。留守番電話で連絡がつかなかったので、私の都合のいい日をリストアップして、あとで連絡もらうことになりました。明日は自分で、あさってはリタと、その後の週末ぐらいにピアニストさんと練習できると一番いいんだけど。実はピアニストさんが来週一週間旅行にお出かけだそうで、その後となると本番がある週ということになります。それでもいいんだけどね。まっ、とにかく、一回はあわせるようにというのが暗黙の了解のようです。で本番の日、本番は七時からなんだけど、その前少し早く行ってあわせ練習があるとのこと。教会もあるし最後の日曜はこの二つのイベントで忙しくなりそうです。

でも、こうやってたびたびに一緒に練習できることがとっても嬉しい。だって、話もできるもん(^oo^)人数少ない練習は好きです。話もできるし音楽もじっくり取りくめるし、個性が見えてくるから。今日もなかなか楽しかった。リタんところにはピアノもあるので、弾かせてもらえたし。伴奏しながら歌ったり、ソプラノを弾きながらアルトを歌ったりできるのを知って、びっくりされましたが(^oo^;)あははは。

学校は、今日はあかんかったなぁ。何がって、前から噂は聞いてたけど、クラスの合併です。生徒の人数が減ってきたらすぐにクラスを閉鎖して他のクラスと一緒にするって話が噂では出てました。今回の場合私たちのクラスが閉鎖ではなくて、他のクラスが一つなくなったようです。同じレベルの。いつもは少なくて12人とか、多くて15人とかなんだけど、なんと今日は、25人以上!いつもの生徒が休みの子も多かったから新入生が10人以上!自己紹介も普通にできない。先生は必死で「ここにはしゃべりに来てるんだから、話してね!積極的に。質問もしていいんだよ」とか言ってるけど、なんというかこなしきれない量。質問を本当にみんながしたらクラスが立ち行かない。話がはずみかけるときもあったけど、結局、人数が多すぎて、先生も「他の人が話してるときは黙って!」と注意を飛ばすので、ほんまに1人の人しか一度には話せないわけで、そうなると順番がまわってくるのはわずかな時間だけ。

私は、ここにいる時間以外にも英語を話してるけど、ここでだけ英語を話すって子もいるはず。そういう子にはきっついやろなぁ。普段、自分の国のコミュニティで暮らしてたら、英語を一日話さなくても暮らせるっていう話もよく聞くし。

そんなこともあったので、学校に前にいったリタとの時間は、とってもありがたかった。明日は教会で練習して、歌えるようにならなくちゃ。

学校の帰り、コリアンフードが食べたくなって、デリでチャプチェを購入。ご飯と一緒にその場で食べて帰ってきた。七時過ぎには帰れたかな。まだ明るい。玄関の階段のところにソフィが座ってる。手を振ったら、いつもは笑顔で返してくれるソフィなのに、全く笑顔がなく表情が死んでる(^oo^;)あれ、どうしたんだ!
「how are you?」と聞くと、なんかめちゃ機嫌悪い。理由がわかった。新しい日本人の学生のことだ。もしかして、もう出て行ったんかなと思ったけど違った。

私はまだ会ったことがないんだけど、ソフィから、とってもいい子よって聞いてた。だから、うまくいってるのかなって思ってた。でも、英語がまだ少し難しいみたいだから、何か大切な話があるときは、ぶたこが日本語で伝えてあげたり、私が言うことを伝えてもらうこともあるかもしれない・・と言ってました。朝に。

話を聞いてみると・・・・。
朝は何も言ってなかったこの青年。この人、朝食と夕食と二食つきのステイなんだそうです。で、午後7時15分前、電話してきて「友達と食事するから、今日の夕食はいりませーん!」だと(^oo^;)(^oo^;)これはあかんよなぁ。なんか、日本でお母さんに「おかん、飯いらんから」と電話するのと同じように考えてるのかなぁ。うーん・・・。ソフィは、前の日とかせめて朝とかに言うのならわかるけど、夕食の準備もできてるのにそんなことを言うのは、はっきり侮辱だ、失礼だと本当に怒ってた。こういうことは、ガマンができないと。私も仕事としてやってるんだからと。彼が帰ったら話をするといいます。私は自然に「私も同席しましょうか?もし英語での会話がうまくいかなかったときのために」といいまして、ソフィも「お願いね」と言うので、そういうことになりそうです。

友達と夕食というのですから、そんなに早くに帰るとも思えないし、ソフィは早くに寝るので、もしかして明日の朝になるかもしれませんが。

その後、コリアンのSさん帰宅。2人で部屋にあがり「ソフィが怒ってるの。新しい生徒のことで!」と報告。彼はこれから夕食。怒ってるソフィと二人では可哀想なので、「私ここでお茶飲みます」といって、付き合った。2人であまりニコニコと話すのも何かソフィに悪いし、なんだか何を話していいのかわからない、Sさんと運命共同体のような変な気分(^oo^;)でも、私たちが悪いんじゃないんだよね。いや、でもなんか、イヤな気分ですね。多分、彼も悪気はないと信じたいねんけどなあ。オリエンテーション受けたんかなぁ。ホームステイ業者さんでオリエンテーション受けてたらそういうことうるさく言われてるはずなんだけど。うーん・・・・。

うまく話し合いがすんで、彼もソフィも気分よく一緒に暮らせるようになるといいな。そうなりますように。

なんだか、ちょっと疲れました(^oo^;)話し合いがあったら、もひとつ疲れるんかな。あははは。ではまた明日!
by butakotanaka | 2005-05-16 20:02 | NY・留学