人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

昨日火曜の日記(^oo^)

昨日は、母とデート。

ここ数年、母が住んでいる家の裏にある駐車場の持ち主と、境界線のことでもめているらしいとは、なんとなく聞いていた。だけど、どんな風にもめていて、話し合いがどうなってるのか、何度聞いても母の説明が理解できなくて(ものごとを説明するのが超苦手って人いますよね)、よくわかんなかった。


訴えるつもりではないけど、相談にのってもらうんだと、知り合いの弁護士の先生のところに最近ちょくちょく通ってるらしい。ということで、私も一緒に挨拶に伺うことになった。昨日わかったのは、その弁護士の先生も、私と母と同時に話すまで、母が何をどんな風に困っていて、どうしたいのかがわかってなかったということ(^oo^;)(^oo^;)「ぶたこさんが来てくれて助かったわぁ。やっとお母さんが言ってることが今日わかったよ。通訳してもらって」というお言葉をいただきました。あははは。ちなみに母は大阪弁だけどちゃんと日本語は話してます。はい。

でも、たとえば、うちの家の話をするその前に、自分が何年も前に参加した御堂筋パレードとか、ヨーロッパ旅行とか、有名人に会ったとか、そういう写真を机の上に並べて、私とダンナ写真もついでに並べ、私たちが結婚したときのことやら、私が子どもの時に洗礼を受けたときの証明書とか私の見たことがないものまで登場し、とにかく、それを脈略なく話しつづけるんですね。最初は、そこにいた誰もが、いつかこの話題が本題につながるに違いない・・と信じて聞いてるけど、実は関係ないんだってわかってきて「そろそろ本題に・・・」と何度か話しを向けようとするんだけど、「はいはい」といいつつ、結局は、1時間近く本題に入らないまま、思い出話と自慢話しが続きまして(^oo^;)(^oo^;)先生には本当に申し訳なかったです。

子供の頃は、そういう母にイライラしたり、文句言ったりしたもんだけど、私も40代になってくると以前よりは我慢ができるようになって、一応は話しをさせて満足してもらったあと、だんだんと本題に導くというゆるやか路線で対応できようになってきました。

時間はかかったけど、結局は、3時間後ぐらいには、話も整理できて、何がどう問題なのかがわかってきて、これからどんな風に話し合っていくかという方向まで決まって、奇跡的にうまく進んだミーティングで、先生ご夫婦も、ニコニコ機嫌よく最後はお別れすることができました。あーよかったね。


言いたいこともある程度言えて、話も通じたということで(前回うまく通じてなかった母も自覚していたようだ)、すっかりご機嫌になった母と、天満橋の松坂屋デパートがなくなって新しくできた商業ビルを見物にいきました。私も初めて。

大きなビルで、余裕のつくりになってました。中には、ジュンク堂書店、HMV、ミドリ電化、無印良品、そして、その他いろんなお店が入ってました。服やさんやら靴屋さんやら小物やさんやら。地下には大きなスーパーマーケット。一番上のレストラン街で豆腐定食のようなお店に入り遅いランチをすませたあと、上から順番に見て回ります。趣味はそんなに悪くないです。しかも空いてました(^oo^;)最近悲しいのは、っていうかずっとそうなんだけど、私のこの大柄な身体に合う服はあんまりないってことですな。アメリカから帰って更に太ったのかもしれんが、何か服を買おうという気になれません。だってどの服もちっちゃくみえるんだもん。いや、見えるんじゃなくて、多分どれ着ても入らないって感じ。うーーー・・・やばいかも(^oo^;)それに何か欲しいって服も靴もないし・・。

ってことで、まっすぐ地下街に向かい、この大きな身体に更に磨きをかけるべく(^oo^;)、晩御飯用にお弁当と、朝食用にパンを買い、私だけご馳走食べたんで旦那さんへのおみやげに白玉ぜんざいを買い込み、帰宅しました。雨がめちゃ降ってた。


しかし・・・・よう降りますな。
by butakotanaka | 2005-07-05 09:07 | 日常生活