人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

土曜は若者とデート(^oo^)

今週は色々あったなぁ。金曜はオレンジの練習があって楽しかったし。

そうそう、土曜は若者2人とデートでした(^oo^)
一人はうちに来てる生徒さんCちゃん。もう一人はその子の友達。ここにも何度か登場しているMちゃん。

2人とは元々英会話のNOVAのボイスルームで知り合った。別々の時に。その後、そのうちの一人がうちにレッスンに来るようになって、なんとなくみんなで仲良しになってきたんですね。面白い関係です。Mちゃんは今年就職、Cちゃんは来年就職。

今年就職したMちゃんは、社会人としてはちょっと先輩。会社での研修の体験、毎日新しいことの連続で楽しいと、いきいきと報告してくれました。一時は関東の方の会社に就職・・・と考えていたんだけど、その後状況が色々変わって、結局地元大阪の会社に就職を決めたMちゃん。今のところ本当に充実した日々を送ってるみたい。話を聞いていて私も就職したての頃、電話の受け方、伝票の書き方、掃除の仕方、取引先の人たちの名前を覚えること、一つ一つがとっても大変だけど楽しかったことを思い出しました。

これから採用試験を受けようというCちゃんは、教育実習での体験や、来週の一次面接に備えての日々を話してくれました。 ここのところは、自己アピールの仕方、想定質問にいかにしっかり答えられるかの練習を自分でもするし、仲良しの友人グループの間でも批判しあい励ましあいつつ、専門家のアドバイスを受けたりもする・・という毎日。

限られた時間の中で自分をどうアピールするか、求められているのは「キラッと光る個性」や、「どんな困難にあっても難しいクラスを担当することになってもあきらめずにやれる根性」とかなんだそうなんだけど、難しいよねぇぇぇ。

自分はなんなんだ、どんなところが長所なんだ、短所なんだ、今まで生きてきた人生はどんな意味があり、これからはどう生きていけばいいんだ・・と考えてるうちに、追い詰められてしまって、涙することもあるんだとか(^oo^;)ううっ、青春だぁぁぁ。

二十歳そこそこの人生で、そんなに今までに深い意味をしっかりわかった人生をすでに経験していたら気持ち悪いし、それをまた自分自身がしっかり認識できていても気持ち悪いよね(^oo^;
きっと完璧でなくてもいいんだと思うけど、ああいう就職活動の時って、少しでもいい自分を、少しでもこのチャンスにアピールしなくちゃ・・・となって、逆に自分を見失うというか、個性的であろうとするがゆえに、少しでもいい面ばかりを見せようとして、結局みんな同じようなことを言ってしまう、同じような態度になってしまうというのもありがち。

個性的であるのは素敵なんだけど、余分な「クセ」みたいなのは、逆に見ていてつらかったりもするから、たとえは、しゃべりながらやたらと首をふってしまったり、可愛すぎる話し方になったり、語尾がやたらと強調されたり伸びたりする話し方をやわらげたり・・と、そんなアドバイスを少ししてみました。そういうクセって、人に言われるまではなかなか自分では気づかないもんだもんね。

私は、話すことも仕事にしているので、本番の前には鏡の前で原稿を読んだりするんだけど、そういう作業の中で、自分の表情が妙にかたかったり、笑顔がはりついてたり(^oo^;)、変なクセがあるなぁってことを今まで数々発見してきました。全部のクセをなくす必要はないのかもしれないけど、個性は残しつつも、見ていて聞いていてしんどいクセってのはなくしていったほうがきっといいんだと思うんですね。この加減は難しい。


しかし・・・。
基本的に、彼女たちは、本当に素敵な個性があると思う。きっと何よりも「リラックスして」「心を開いて」面接官や上司や取引先に接することができたら、それが一番いいんでしょね。


Mちゃんがますます充実した社会人生活を送り、Cちゃんは努力が報われて素敵な先生になるという夢がかなうように・・・・、私たちも心から祈りたいと思います(^oo^)がんばれっ!!
by butakotanaka | 2005-07-10 21:00 | 日常生活