人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

地蔵盆で面白かったことやら(^oo^)

たこぶが書いた日記にトラックバックしまっす。

地蔵盆で、となり組の子供と仲良しになりました。ヒマになると来てくれて、提灯を探す手伝いをしてくれたり、お菓子を運ぶ手伝いをしてくれたり・・・。

たこぶも参加した昨日の夕方のお菓子配りから片付けの時間にかけてはクイズ大会。
その子と私が一緒に考えるクイズにたこぶが答えられなかったら、たこぶの芸「モノマネ」をやるってもの。もうすんごく楽しかったみたいで、夕方7時ぐらいから始まって、9時ぐらいまで色々用事をしながらもやりつづけてました(^oo^;)途中片付けが始まってからは、もうモノマネはなかったけど、クイズを考え、たこぶが答えるって作業だけでも楽しかったみたい。

出題されたクイズは次のようなもの。


・Mちゃん(その子)の小学校(この子はちなみに五年生)では、交流学習というのをやっていて、日本の中の三つの県の学校と交流しています。その三つのうち二つまでを答えなさい。

答えは、北海道、沖縄県、兵庫県。
たこぶがあまり答えられないとヒントが出るんだけど、ヒントはMちゃんの「モノマネ」。モノマネといってもゼスチャーヒントみたいな感じ。兵庫県のヒントで、「ぐぁぐぁ」と鳴き声のマネをするので、何のことかと思ったら、「あのな、兵庫県は合鴨農法やってるやろ。そやから合鴨のマネやん」やと。そんなん知らんかったって(^oo^;)
ちなみに沖縄のヒントで、何か植物を切る仕草、それを回す仕草、その後、それを飲んで「あまーぃっ」と微笑むところまで。これは、「あのな、さとうきびを刈り取ってな、その汁をしぼりだすねん、で、その汁を冷蔵庫で冷やした後に飲んだら甘くて美味しいねんで」やと。ふーん。


・Mちゃんはこの夏休みに映画を見に行きました。何の映画でしょう?

答えは、ポケモン。たこぶは一発で当てた。

・その映画館はどこにあるでしょう?

三つまで間違っていいってことで、たこぶは多分ギリギリで正解。答えは天王寺。

・その映画館の名前は?

たこぶは一発正解。正解はアポロシネマ。


・今日、Mちゃんが図書館で借りてきたマンガの題名は?

ヒントとして、最近はやったドラマ。主演は女性。めちゃ売れてる女優。ヒント色々こうやって出しても、たこぶなかなか答えられず。Mちゃんの必殺ヒントは、「ヤンキー座り」。
ヒント出しまくった末、やっと正解の「ゴクセン」が出ました。マンガになってたとは知らんかった。

・Mちゃんが今年林間学校で奈良県にある川に行きました。なんという川でしょう?

ヒントとして、奈良県と和歌山県の両方にまたがる川・・・といったけど、たこぶは正解できず。正解は「どろ川」でした。


・Mちゃんが今までにいったことのある遊園地はどこでしょう?

問題を考えているとき、Mちゃんが私に「びっくりしたらあかんで、すごいいっぱいあるねんから・・」といい始め、私はどんなすごいところが出てくるんだろうって思ったら、出てきたのが、「エキスポランド」「あやめ池遊園地」「奈良ドリームランド」「生駒山頂遊園地」「枚方パーク」など。
そう、大阪と奈良以外はなかったんですね。遊園地というと東京ディズニーランドを思い浮かべてしまうけど、子供の世界ってのは、近畿の中だけでも充分広いねんなぁ・・・なんて、懐かしく自分の子供時代を思い返しました。




なんとなく始まったこのクイズ大会なんだけど、途中から、2人で相談して問題を考えるのが楽しかったです。うちから三軒しか離れてないところに住んでるんだけど、今まで親しく話したことなかったMちゃん。仲良しになれて嬉しかったです(^oo^)


*************

それから、昨日お菓子をもらいに来ていた近所の親子3代の方々とも少しお話しました。
なにやら、その娘さんとお孫さんは、最近、和歌山の串本に引っ越したんだそうで、この辺の子供たちとあんまり仲良しがいなくて、お孫さんは、みんなの中に入っていくのが恥ずかしいんだそうです。なので、少し離れたところにいらして、私が話し掛けてみたら、いろいろ話してくれたのでした。

和歌山の串本というと「海っ」って感じだから、
「今年はいっぱい泳いだの?」って聞いたら、なんとそうでもない。

海で泳ぐのは安全ではないということで、泳げない。「んじゃプールでいっぱい泳いだのかな?」と聞いたら、なんとお母さんが「それがね、学校にはプールがないんです。だから、この辺の普通の子たちよりも、この子たち(2人いたのね、子供)は、全然泳いでないんですよー」やって!

一学年1クラスずつのその小さな小学校にはプールがなくて、なんとホテル浦島という近くにあるゴージャスなホテルのプール(プール自体はあんまりゴージャスじゃないらしい)を一夏に一週間だけ借りる契約なんだそうです。でも、その一週間のあいだ、天気が悪い日があると、ますます泳ぎを経験できる日数がすくなくなる。ってなわけで、結局あまり泳ぐことのない夏だったんだそうです。意外ですよね。

***************

その他にも、近所の皆さんから、いっぱい楽しいお話を伺って、今年も楽しい地蔵盆でした(^oo^)

今年の一番は、ある方の結婚にいたるまでのお話。多分70代だと思うその方、お見合いして結納の日取りまで決まってたんだけど、全然違う人と恋に落ち、その結納の日、美容院で髪を整えた後、その美容院を出たところで待っていた恋人と一緒にかけおちのような旅に出て、結納をすっぽかした!結局二日間旅先の旅館でこれからのことを話し合い、親に謝罪して和解して、改めて認めてもらえるようにがんばろうと実家に帰るんですね。強く反対されつつも、最後は親御さんに出席してもらって、結婚の日を迎えることができた。その間の物語は、ほんまドラマチックでした。あの時代でそこまでするのは、本当に大変な勇気だったと思います。

二年に一度まわってくるこの地蔵盆の当番ですが、この二年の間、お互いどうしていたか、病気はしなかったか、仕事はうまくいってるか、その間に引退して少し時間が増えた人、子供さんもそれぞれ大きくなっていて近況を教えてくれて・・・と、この二日間でご近所の皆さんのいろんな様子を教えてもらって、この地域の昔話なんかもいっぱい教えてもらって、ちょっぴり疲れはしたけど、楽しい時間でした(^oo^)


あっ、あと、面白かったのが、最初の日の朝に、お坊さんがお参りに来てくれるんだけど、みんなのところではお坊さんのこと、なんて呼びます?

・ご住職さん
・おじゅすさん
・いんげんさん
・おてらさん

こんな呼び方が出てきました。
宗派に関係なく呼べるのは、ご住職さんやと教えてもらいました。
私はクリスチャンだということもあって、こういうこと全然知らないんですね。

関西では「おてらさん」っていう言い方をよく聞く気がします。これ、関東では聞かない気がする。お寺さんって、寺そのものがお参りに来てくれるようなニュアンスですよね。面白いですよね。

関東や他の地方では、独特の言い方ってあるんかなぁ。なんて色々考えてしまいました。


地蔵盆でのエピソード集でした(^oo^)
by butakotanaka | 2005-08-25 17:45 | 日常生活