人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

洋書分厚いのん、読みきれるか・・・(^oo^;)

NY滞在中、アラバマ物語という洋書のペーパーバックを一冊読みきり、段階別の薄い本をのぞいて、はじめてのペーパーバック読破体験をした私。

帰国後、向こうで買ってきた、もらってきたなどの本を読み始めるけど、なかなか日本にいるとまとまった時間をとって落ち着いて読書する気持ちになれなかった。で、ニュースを読んだり、社説を読んだり、毎日ラジオ聴いたり、メールのやり取りをしたりしつつ、なんだか定まらないまま数ヶ月が過ぎた。

この間、「SPOOKY NEW YORK」という本を読んだ。これは、ニューヨークの各地区にまつわる怖い話、幽霊の話、魔法使いの話、海賊の話などを集めた短編集。短編集なので、1つ読んだらまた新しいのがはじまる・・・。なんとか読みつづけることができた。結局、200ページほどのこの本を読むのに、八月の末ぐらいまでかかったよ(^oo^;)

向こうでもらった本がまだいっぱいあるんだけど、次に何を読もうって思ったとき、それより以前に買って、我が家の本棚にある本を一冊読んでみようと思った。

今までカナダやニュージーランドからの短期留学から帰るたびに「本を英語で読んでみたい!」と思い、買っては見るんだけど、一冊読みきったことがなかった。っていうよりは、買い込んだ本を、最初の数十ページ読んだところあたりで、進めなくなるのだ(^oo^;)

・丁寧にいちいちわからん単語を調べつつ読んだ場合、そのしんどさに耐えられなくなる

・できるだけあんまりわかんない単語を調べないで、想像しながら読もうとした場合、あまりにもわからない単語だらけで、全く筋が追えなくなる・・

この2つのどちらかにはまり、結局、ほんの少し読んだところで挫折・・・というのがパターン。どれもこれもその状態で、ほおりっぱなしやった。その時の私の印象では「今の私には早すぎるのね(^oo^;)いつかもうちょっと成長したら読めるかも」という感じ。


かくして、今回、再々再度って感じで一冊挑戦中であります(^oo^)
作家は有名なスティーブン・キング。題名は「The Dead Zone」。
今まで何度も挫折してきたこの本。多分読み始める段階で、三回目以上やったと思う(^oo^;)でも、いつもすっかり忘れてしまってるので、最初から読まなくてはならないんですね。今回も挫折するかも・・・と思いつつ、がんばって我慢しつつ読み進めてみた。NYで一冊読んだ経験は思ったよりも大きいと感じはじめたのは、読み始めてしばらくしてから。わからない単語をできるだけ調べすぎず、何度も出てくるのだけ調べつつ読んでも、なんとなく筋を追うことができるようになってるのだ(^oo^)

多分今日で一週間目ぐらいだと思うんだけど、昼間テレビも何もかも消して、静かな中で読書するようになった。空いた時間、先の話が気になって、ヒマがあれば本を開くようになった。450ページ以上あるこの本の、ただ今186ページ!!!これは、快挙です!なんとなく読了できそうな気がしてきました。

読んでて思ったけど、ペーパーバックを原語で読むって、ほんま文化背景とか政治背景とかの知識がいりますね。この本にも、大統領選挙のことやらウォーターゲート事件のことやら、遊園地の遊具の名前やらテレビ番組の名前やらゲームの名前やら・・・・。その国に住んでる人なら当り前の固有名詞たちが並んでて、それがジョークになったり、会話のキーポイントになったりしてるんですね。これがわかんないと、話がわかんないことも多くて・・・・。

そんな背景知識が、前にこの本を買った数年前より増えている自分に気が付きました。なので、読みつづけられるんですな。


ちなみにスティーブン・キングは三冊持ってます。数年前バンコクに旅行したときに、古本フェアやつてて、なぜかバンコクで購入したんです(^oo^;)

このDead Zoneが75バーツやから、225円ぐらいで、Fire StarterとPet Semataryも同じ値段で購入してます。日本で買うよりは安いよね。この三冊、なんとか今年中に読みきれたらいいなぁ。

話は、学校の先生してるジョニーって人が、恋人とのデートの帰り事故にあって、そこから植物人間になり、なんと4年半も眠りつづけて、その後奇跡的に目覚める。そして、彼には不思議な才能が備わっている。そのことで彼の人生が変わっていく・・・みたいな話です。恋の話、医学的な用語、そして政治の世界にもこれからかかわっていくみたい。あらすじ読んでると・・。

さっきアマゾンで検索してみたら、この話有名なんですね。スティーブンキングが自分で一番空きな作品といってるものとか。映画化もされていて、マーティン・シーンが出てるみたい。ストーリーを日本語で説明してるのを読んだら、なんかこの映画見たことある気がしてきた(^oo^;)見たことあるかも・・・。今のところ本を読んでても全然知ってる話って気がしてない鈍感な私だけど(^oo^;)(^oo^;)(^oo^;)まっいいや。読みつづけるぞっと。


秋は読書の季節ですね(^oo^)みんなも何か読んでますかー?(^oo^)
by butakotanaka | 2005-09-27 15:00 | 英語・学校