人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

名簿の入力。

今日やったこともう1つ。
シルバーコーラスの今年の名簿の入力。
これはエクセルのファイルで作って、会員の増減や訂正などをいれて、できるだけ毎年、ムリなら二年おきにみんなに配ってるもの。それをなぜ指揮してる私がやってるのかは、なんなく面白い気がするけど、面白いからいいや(^oo^;)

なにせ私は、元キーパンチャー。入力業務系は専門だったので、文字や数字の入力は苦にならないので、お引き受けしているのでした。

今回も何人かの方がお休みや退会で名簿から削除され、何人かの新入会員がありました。二年ぶりになってしまったので、出入りもいつもよりは激しかったかな。結局、差し引き、指導者をぬいて、今のところ56名の会員さんがおられるようです。ありがたいなぁ、こんなにたくさんの人が集まってくれて。

抜けられた中には、他の趣味に興味がうつったという方や、体調がすぐれない方、なんとなく来なくなった人など色々。この会が始まった頃の顔ぶれとずいぶん変わってきたもんだなぁ・・・としみじみしてしまった。ずっと続けてきてくださってる方々も嬉しいし、新しく加わってくださった方の存在も嬉しい。それにやめられた方の中には、重い病気を克服しようとがんばっておられる方もおられて、そんな人がいつたまた元気に戻ってきて一緒に歌えるといいなあ・・と思いをはせてみたり・・・。

入力すると一瞬の名前や住所なんだけど、その1つ1つにその人の顔や人生があるなあ・・・なんておおげさだけど思ってしまったのでした。金曜の練習までに見直しして訂正があれば入れて、係りの方にお渡しする予定。


旦那の方は、今回新しく選んだ曲の中で、一曲転調した曲があって、その伴奏の譜面を転調して書き直してくれている。老眼がすすむなか、作業もなかなか大変そうだ(^oo^;)しかし、私たちって、色々な音楽ソフトもあるんだけど、今のところ手書きにこだわってるんですね。いつかきっとそういう楽譜ソフトとかにはお世話になると思うんだけど。あ、そういえば五線紙は買わなくなったなぁ。五線の印刷ソフトみたいなのがあって、それでプリントアウトしてます。幅とか自由に調節できてすごいと思う。歌詞をいっぱい書きたかったら間をたくさん空ければいいし。ほんま、世の中便利になりましたなぁ。


あっ、それから私ら以外は誰も気にしてないと思うけど(^oo^;)
毎年春に市民文化祭みたいなもんがあって、そこへの出演がこのコーラスの唯一の本番なんですな。で、申し込みが多数になった場合は、出演団体は抽選で選ばれる。丸3日間も行われる催しなんだけど、朝から晩まで丸3日やってもそれでも足りないぐらい応募があるみたいです。創団以来、毎年順調に出演できていたんだけど、今年の春は見事に初めておっこちた。本番終ってから気持ちよくNY行こうともくろんでいた私もがっかり・・・。でも、本番のために練習した曲を仕上げ、梅見の日帰り旅行にみんなで出かけて、その行きのバスの中でしっかり演奏の仕上げをし、気分よくなった私たちなのでした。

次回、来年の春の出演への申し込みは先月はじまっていて、実は抽選結果がこの月曜に出てるはず。だから、今度の金曜の練習に行ったときには、わかってるんですね。出られるかどうかが。出られると信じて、わかってからでは遅いので、もう本番用の曲の練習を先週からはじめた私たち。果たして結果はどうなることやら。神様ーーー、出演できますように・・(_●_)
by butakotanaka | 2005-10-19 17:12 | 日常生活