人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

疲れたかも(^oo^;)

今日は・・っていうより、もう昨日だけど珍しく日曜にお仕事でした。

二週間後にあるある大学のマンドリンクラブ演奏会の司会をするんですが(もう多分10年以上やってます)、そのリハーサル。毎年のように使ってるホールが予約とれなかったということで、今年は柏原市にあるホールでやることになり、使い慣れていないということもあって、毎年は当日しかやってなかった本番場所でのリハを事前にやることになったんだそうです。

毎年の段取りだと、二週間ぐらい前に大学に出かけて、学校の教室かなんかで簡単なリハをやり、その段階で司会原稿とかをつめていくって感じ。つまりその段階ではちゃんとした原稿はまだできてない。

今年、原稿が送られてきたのは、今週はじめやったかな。原稿といっても、人前で話せる状態には全くなってなかった(^oo^;)「~である」と「~です」と「~でございます」が入り混じりまくっていたり、「私はこう思う」と作曲者の言葉がそのまま司会者の言葉のように書かれていたり、「コーダと序奏がついたロンド形式で、マンドリンのピッキングが特徴の・・・ドローンに支えられた」とか、そんな感じの音楽専門用語満載の内容だったり・・・。

送られてきた原稿に添えられていた手紙に「まだ不完全なので、完全なものができたら改めて送ります」とあったので、送られて来るのを待っていたけど、今日まで来なかった。楽屋入りの時間は「15時」と書いてあった。でもって、担当の子の名前はあったけど、向こうの連絡先が電話番号もメールアドレスもなかったので、不明な点を問い合わせることもできず、結局今日直接行くしかなかった。

曲を聴くのは、いつもこのリハがはじめてで、そっから本番までの間に、もらった原稿を参考に曲紹介の原稿を練り直すので、今日までにその原稿を練り直すわけにもいかず、そのまま。

今日。
15時に会場に行くと「あれ?早いですね」ときた。「ん?15時と書いてあったから来たんだけど」と言うと「15時半としてませんでしたか?」ときた。手紙を見直したけど15時となってた。数十分打ち合わせして、「で、今日のリハは何時から?」と聴くと「17時からです」。うーん・・・。2時間近くヒマなんやぁ。「で、今日は何時に終るの?2時間ぐらいだと゜19時ぐらいかな?」と言うと「えっと、多分3時間かかると思うんです。だから、20時ぐらいなるかと」。

なにやら、今年はOBたちも合同の記念演奏会で、なのでいつも予約しているホールを土日にとろうとしたけど取れなくて、このホールになったそうで、演奏する曲も多め・長めになり、はかってみたら3時間かかりそうだったので、開演も土曜の15時からと早めに設定したんだそうです。で、本番の日、団員たちは9時から来るんだけど、15時までの間にリハはムリだと考え(毎年、夜6時半からの演奏会の時も、彼らは朝9時から会場に入り、午後からリハをして本番にのぞむんですね。リハ以外のこと、チューニングやら準備やらで色々していて、それと比べて15時からの本番だと絶対リハはムリだと考えたらしい。)

でも、今日二週間前の状態で、リハをするとなると、出演するはずのOBの皆さんは半分以下の人数しか集まってない。賛助出演といって、フルートやらクラリネットやらの他の楽器のトラ(エキストラ)の皆さんも来ていない。私の原稿には、その人たちの名前もない。その人たちの入退場の練習もできない。リハに毎年頼んで撮ってもらっていた写真も撮れない。・・・・と、本番の通りにできないことだらけなんですね。で、係りの子はかなりあせっていました。

それから、いつもはステージマネージャーが、OBであることが多くて、この大学のやり方をよく知ってるんだけど、今年は、OBたちがステージに乗ることもあって、ステマネは、他大学の方。この方がまたとってもしっかりしているんだけど、いくらしっかりしている彼女でも、段取りができていない状態では、しっかりこなすことも難しく、だいぶテンパってはりました(^oo^;)

とにかく、ステマネさんと、その担当の学生と私との3人で、リハをしながら、照明の調整、音声の調整、進行が不自然なところの調整をしながら、本番までにこれからやってほしいことなどを確認していきます。

細かいことだけど、いつのタイミングで照明をあげるのか、客席の明るさはどのぐらいにするのか、こういうことって、担当の学生の子にしたら、3回生なんだけど、去年までの二年、演奏する側にいても見てなかったことだらけ。だから、どうしていいものやら、なかなかわかんないものなんですね。で、いろんなこと、いちいちが指揮者と話し合う必要があったり、係りが細分化していてややこしかったり。


結局・・・・。
3時間かかるといってた本番時間は、なんと2時間15分で終った(^oo^;)いくらなんでも誤差が大きすぎると思うねん(^oo^;)

台本や進行表に、各曲にかかる時間が全く書かれていないので、それぞれの曲がどのぐらいの長さか予測できなくて、いつ終るのかわからないのも、なかなかのスリル(^oo^;)
いろんことがスリル満点ですすんでいきました。


まっ、私の仕事は、今日あったリハを元にアナウンス原稿を全面改装して、彼らメールすること。そのために、演奏の音源を送ってもらい、それを聴いて曲の紹介を考えるんですね。あと、同じ曲を過去にやったことある他の団体をネットで検索して、そこがどんな風に曲を紹介しているのかなども参考にしながら・・・・。曲紹介って、あんまり長くてもダメだし、短すぎてもダメで、専門的になりすぎても音楽やってない人にはわかんないし・・・。けっこう難しいです。

資料が一番早くて一週間後ぐらいまでに揃うから、そっから一週間足らずが原稿作りの時間。頭使う日々が続きそうです(^oo^;)

旦那もつきあってくれた今日のリハ。
自宅近くにたどりつき、うどん定食で夕食をすませ、2人ともそのままこたつでダラダラと寝てしまいまして・・・。気が付いたら真夜中過ぎ。う・・・。変な時間に起きてしまったやん。紅茶でその後少し和んだあと、旦那は風呂。寝ようとするが、さっき妙に数時間寝てしまったので二人とも寝られず、私はネット、旦那は隣で読書してはります。

なかなか疲れた一日なのでした(^oo^;)お疲れ様っと。
当日には・・なんとかなるでっしょ(^oo^)
by butakotanaka | 2005-11-28 02:35 | 日常生活