人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

私って、怖いもの知らず?(^oo^;)(^oo^;)

いや、怖かったですよ。怖かった・・・。
何がって?

私、またやってしまいました(^oo^;)
例のラジオです。ブライアンの番組。キング牧師の日記念で、何か「社会正義」に関するリーディングをということで、1分間のリーディングをというコーナーがありました。前に書いたみたいに。

午後学校が終って、放課後自習してたんだけど、こないだから、アラバマ物語を見直したりしてて、読むとしたらどこがいいかなぁ・・なんて、夢みたいなこと考えてたのでした。

で、夜になってきまして・・・。
たこぶに、「私、何か読もうかな(^oo^)」と言ってみる。多分その時点で、かなりやる気になってたと思われます。いや、自信はないんですよ。でも、参加するのって面白いやんって。

で、もうすぐ放送という時間。ちなみに今、冬時間なので、放送は12時から。そのコーナーは午前1時から始まります。だから電話かけるのは1時以降ってことに。早い時間に休憩をとって、たこぶも起きていてくれました。

こっからが困難の始まり!
放送が始まる一時間ぐらい前からラジオをネットでつけようとしたら、今日に限って、全然つながらん!エラーばっかり起きて、プレイヤーが立ち上がらない。おかしいって思ったら、どうやらラジオ局側の電気系統で問題があったらしいです。で、放送が始まるぎりぎりまでかなり不安定。ちょっとつながったと思ったら切れたり・・・。放送が聴けなくても電話してもいいけど、今日は不不運な日なんかも・・・(;oo;)(;oo;)と思い始めた。でも、放送が始まる寸前には聴けるようになって、ちょっと気持ちを持ち直す。

引用する場所を決めて、読む練習を少しする。これがいい引用なのかどうかもわからん(^oo^;)。でも私が好きなところやからええやろ。

1時に近づき、ブライアンが「さぁ、リーディングしようと思ってる皆さん、今から電話していいよー」といったので、国際電話をかける。IP電話なので、もしつながっても国内電話と同じ料金やし、高くかからんし、ええねん(^oo^)

ところがっ。私は知りませんでした。世の中、こんなに国際電話かける人がいるなんて!かけてもかけてもかけてもかけても・・・・「ただ今、国際電話は大変混雑しております。しばらくしてからおかけなおしください」とのアナウンスが流れる!!かけてもかけても。そのうち30分過ぎた。そうしてる間にも、他の人がどんどん読んでいく。ブライアンがたまに案内を入れる、「皆さんどんどん電話してきてね。実は、今、うちの電話はすべてふさがってる状態なんだけどね、でも、誰かが放送されたらそこに空席ができるから、そこに入り込んできてね」みたいな感じ。

40分ぐらいたつ間に、たった2回だけ、「つながった」。アメリカに。多分。でも、空しく話中の音がぷーぷーぷー・・・・。もうほとんどあきらめる私たち。(電話するのは私なんだけど、なぜか同じようにスタンバイしてくれているたこぶと私ね)

「もうええやん。こうやって練習して、電話してみて、それだけでも楽しかったもんね!(^oo^)(^◎^)」という空気になってきた。「どうせやから、他の人の読んでるの楽しもう(^oo^)」って。

そしたら、多分、45分過ぎた頃、突然、ぷるるるるーってあの懐かしい音が!そう、つながった音や。一瞬何の音かわからんかったけど(^oo^;)うわっつながったやん(@oo@)あーびっくりした。つながって欲しいと思ってたのに、いざつながったら、ものすごびっくりした。もうあかんと思ってたから、なんとなくほっとした部分もあったんかも。

スタッフの人が電話に出た。うわっ、知らん人や。はじめての人や。
「ハロー!」と元気のいい男の人の声。
「ハロー?うわっ」とわけのわからん奇声を出す私(^oo^;)

「お名前は?」
「えっと。ぶたこです。日本からです」
「おー、ぶたこですね。いつもキミのメール読んでるよ!」うわ、読んでくれてるんや。
「ありがとー。もう国際電話つながるのが難しくて、つながって嬉しいです!」

「で、何を読んでくれるの?」
「えっと、ハーパーリーさんのアラバマ物語からです」
「もし、放送につなげるとしたら、このまま待てる?」

「はいっ、もちろんです(^oo^)」
と大人しく待つ私。電話からは、放送の音声が聴こえてきます。うわ、懐かしい。これって、一昨年初めて番組に電話で出たときと同じ音や。

しばらくして、さっきのスタッフが「ごめん、ぶたこ。ボクがきくのを忘れてたんだけど、日本のどこからだっけ?」で、私が大阪と答えた。

しばらくしたら、ブライアンが放送で言い始めた。
「リスナーの何人かの人は覚えてるかもしれないけど、少なくとも1人、この番組のファンが日本にいるんだ。彼女は、去年ここNYで数ヶ月を過ごして、このスタジオにも来てくれたことがあるんだよ。その、ぶたこが電話してきてくれました。日本から」みたいなこといってたと思う。

こっから放送。
「ぶたこ?」(ちなみに私の本名、ナオコと呼んでますが、ここではぶたこにしときます)
「うわっ、ブライアンですか?元気ーー?」

すぐにリーデイングに行くのかと思ったら、こっからが、ちょっと後悔してるところなんですが(^oo^;)次にブライアンが
「今、どんな感じ?日本は?何日?何時なの?」この質問は期待してなかった私(^oo^;)

ふと思うと、今日っていうか、もう真夜中過ぎてるから、1/17なんですよね。
で、ずっと心にあったから、つい「あっ、今日はもう火曜日だから、1/17。覚えてますか?神戸の地震があった日なの。11回目の記念日」

ここで、「犠牲者のために一緒に祈ってね」って言いたかったはずやのに、言葉が出ない。
ブライアンも、つい暗いムードになり「I'm sorry」とかいってくれたけど、こんなこと言わなければよかったよ。いったとしても、しっかりコメントしなくちゃいけなかった。反省(;oo;)(;oo;)でも、とっさにええコメント出てけぇへんねんもん。許してね。心では、忘れたらあかん、あの日を忘れたらあかんって思ってますからね。皆さん(;oo;)(;oo;)

で、やっと
「何を読んでくれるの?」ときいてくれて
「アラバマ物語からです(^oo^)」と。たまたま一番最初に読んだ人も、アラバマ物語からやったから「最初の人と同じ小説です。」

するとブライアンが
「おー、ボク、覚えてるよ。君は、この小説を去年読んだんだよね」っていってくれた。
で、私が
「そう、ニューヨークで読んだの」と答える。

で、読み始めまして・・・・。うーん、めちゃ緊張するーーー(;oo;)(;oo;)
でも、とりあえず読んだ。

ブライアンが
「ぶたこ、キミの英語、どんどんよくなってきてるよ!」ってほめてくれました。

「ほんと?ありがとー。ブライアン。」
で、「ばいばいー(^oo^)/~~~」と言い合って終わり。

どんぐらい話してたのかわかんないけど、いやー、怖かったけど、やっぱ嬉しかったです。
私って怖いもの知らずでしょーか(^oo^;)いや、そうかも・・・・。


だって、フリートークとかの話題ならなかなか電話できないけど、こういう「読む」とかなら参加できると思ったんだもん。

とにかく、よかったことにしよー。
反省せずに、早く寝なくちゃ(^oo^;)(^oo^;)

おやすみなさい。
いやー、あー、びっくりした(自分がやっといて、なんでびっくりするねん(^oo^;))
by butakotanaka | 2006-01-17 02:42 | 英語・学校