人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

うーーーー(^oo^;)(;oo;)

追い詰められとります(^oo^;)

今日の授業はプレゼンなんだけど、もんもんもんもん・・・とトピックが決まらないまま、昨日の夜中になりまして・・・。

ここ一週間ぐらい、何にしようかなーって考えてました。
ほんまは、トピックってみんなが議論がはずみそうやなつ、ちょっと気軽なのとかがいいと思うんだけど・・。

候補にあがったのは、アメリカで試験や入試のエッセイを代書する仕事してるって人の記事、物事あんまり考えすぎたら不幸になるでってやつ、こないだ読んだ差別の話で誰もがある意味アイデンティティを隠そうとしていたりカバーすることを強制されているって話、日本の話題では、ここ数年いいや10数年、急激に年上女房が増えてるって話、ある添乗員さんの人生の話、などなど・・・・。

で、結局、私がどうしても離れられずにいきついたのが、例のスーダンです(^oo^;)
よりによってこんな自分で説明できるかどうかわからん難しい話になんで落ち着いたんかわからんけど、クラスメートがどのぐらい話にのってきてくれるのかわからんけど、どうしてもここのところずっと気になってるこの話をみんなとしたくなってきた。

あんまり考えすぎて、先週一週間も疲れたってのもあって、そんな中、昨日は丹波篠山に日帰りで出かけた私(^oo^;)時間ないのになんでって思うけど、なんか気晴らしも必要な気がして・・。その行きかえりの電車の中でも記事持っていっていろいろ可能性を探ったりした。

帰ってきて、ちょっと休憩した後、また考え始めた。たこぶにも相談した。「やっぱり暗く重たくなるかもなぁ」と言いつつ、私が取り上げたい記事を読んでくれて、いい記事だとも言ってくれた。で、私は腹を決めた。盛り上がらないかもしれないけど、暗くなるかもしれないけど、うまく説明できないかもしれないけど、とりあえず取り上げてみようかなって。結論は出るはずもないし、ニコニコ笑って終れる話でもないけど、英語を学んでる私たちが、そんなにスラスラって話せなくても、このことを話そうとして、この問題を少しでも知る、話すきっかけになったらそれでいいのかなって。

吉と出るか凶と出るか(^oo^;)、わからんけど、頭痛してるけど(^oo^;)、とりあえずいってきまーす。コメントやらメールの返事が遅れている皆様、ちょっと待っててねー(^oo^)/~~~

うー・・・・自信ないよー(;oo;)(;oo;)
いってきます・・・。
by butakotanaka | 2006-01-23 11:11 | 英語・学校