人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

節分やった・・・。

寝る前にちょっと書いてからにしよっと。

今日は(もう昨日になったけど)、節分でした。
でも我が家ではたいしたことは何もしなかった。でも、節分の雰囲気はバッチリ。というのは、近所の、そう目の前にあるお寺で、イベントしてはったから。どんなもんなんか、見に行ったことはないから、詳しくはわかんないだけど、そういえば毎年この時期にやってはる気がする。昼ぐらいから、ホルンみたいな角笛みたいなとにかくすごく響き渡るラッパの音が鳴り響き始めた。これ、そんなにうまくない。デタラメに吹いてる感じ。だから、かなりの騒音(^oo^;)

で、夕方少し前ぐらいになって、マイクに入った、お坊さんのお経のようなマントラ?のようなもんが聴こえ始めまして・・・。そのうちカラオケ大会のリハーサルみたいなのが始まり、そして、ほんちゃんのカラオケが・・・。プロの人も一人ぐらい混じってたかもしれないってぐらいうまい人もいたけど、はっきりいってほとんどの人が、楽しいシロートさんたちって感じ。別にいいんだけど。近辺の100メートル周辺には響きわたってるやろなってぐらいの大音量。そして、その後、最後の挨拶があって、厄除けの豆まきをみんなでしている様子。

まっ、旦那が帰る頃夕食時には終ってるので、健康的な催しだし、うるさいからやめてとは、全然思わないけど、読書していた身の上としては、なかなか賑やかで何度も同じところを読み直してしまいましたとさ。

昼間、サンディに買い物に言ったとき、巻き寿司を買おうと思ったけど、高かったからやめた。2本で500円とか、高いよなーっと。で、ちらし寿司の素を買ってきた。2人前が二回分入って、200円ほど。だから、一回100円。ご飯たいて、これを混ぜて、ついでにうまそうやから、高菜の漬物もちょっと混ぜて、その上に卵の薄焼きを細く切ったやつを載せた。それに即席の茶碗蒸(お湯であたためるだけのやつ)、そしてなぜかこないだ半分99円で買った白菜と豚肉のニンニクタップリ入り中華炒めを添えまして・・・。それが今夜の晩御飯でした。いや、なかなか美味しかったですよ。寿司の甘酸っぱいのって、食欲誘いますな。あと半分残ってるから、今度は、ゴマとか入れてみようかなぁ。元気がないときにも食べられる味つけでよろしおます。


おっと、ラジオも終った。2時や。ねむた・・・。
明日は、なにやら氷点下になるかもしれんぐらい寒くなり、昼間でも5度までしかあがらんとか予報がいってたけど、ほんまかな。ほんまやったらめっちゃ寒いやん。ぬくくしてねな・・・。

ではおやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2006-02-04 02:06 | 日常生活