人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

2006年はじめの自己紹介(^oo^)

自己紹介というカテゴリを作りました。
気が向いた時に、プロフィール書いていこうかな。


ぶたこと言います。

住んでるのは、大阪府の東大阪市というところです。

家族は、旦那が、たこぶ(^◎^)→結婚して今年で15年になります。
それから、ネコが三匹います。ぶーこ、もも、がら、という面々です。


仕事は・・・。主に主婦ですが、家事をしっかりするタイプではないようです(^oo^;)私の担当は主に料理。それもちょくちょくサボって弁当などですますこともあります。

旦那の担当は、ゴミ捨て、ネコの世話、洗濯、食器洗い、掃除・・・と多岐にわたっているようです。こうやって書くと、旦那の担当多いやん(^oo^;)


たまーにやる仕事として、いくつかあります。

ぷろふぇっしょなるじゃないけど、音楽を教えてます。
初心者レベルの人にだけど、歌とかピアノとかを個人で教えてます。

あと、ご近所のシルバーの皆さんで作ったコーラスグループで指導させてもらってます。教えているというよりは、シルバーパワーに励まされて、私が生きる力をもらっている感じですが。


たまーに、アナウンスや司会の仕事をすることがあります。友達とかに頼まれて披露宴の司会することもあるし、ピアノの発表会のアナウンスとか、コーラスの演奏会などのステマネや影アナとかやることがあります。お友達関係中心です。


趣味といえるのかなぁ。歌が好きです。夫婦して習いにいってます。先生はとってもいい先生です。月に一回しかレッスンにいけないのですが、私たちをあたたかく面倒みてくださいます。

歌ってるのは、日本歌曲、イタリア歌曲、ドイツ歌曲、英語のうた、たまーにフランス語の歌など(フランス語はかなり読めなくて苦労しますがっ)特に古い時代の音楽が好きです。

今はアクティブではないのですが、夫婦して合唱団に所属して歌ってた時代がありました。なかなか生活のペースと合わなかったり、色々あって、今はお休み中です。

もっと昔は、夫婦して、旦那が指揮者で私がピアノ伴奏して、いくつかのコーラスとかかわっていた時期がありました。二人ともアマチュアなのですが(^oo^;)がんばって練習して、こなしていました。10年ぐらい一緒にやってたかなぁ。その頃はよくケンカしたなぁ。

そういえば、旦那と出合ったのも、合唱団でした。彼が指揮者で、私は新入団員。その後私はその団で会計係りになり、練習責任者なる係りになり、その後ピアニストになったのでした。もう20年ぐらい前に出会ったことになります。懐かしいなー。


なんかダラダラ書いてると、自己紹介といっても、かなりとっちらかってきましたが(^oo^;)これがブログで自己紹介することの良さだと信じて、ダラダラ書きつづけます。はい。


最近、わりとマヂメにやっていることに、「英語」があります。
英語は、とってもポピュラーな勉強科目で、趣味で、教材にも困ることないですよね。あまりにもポピュラーで、何かもっと珍しい言語やりたいなっていう誘惑にかられたこともあるけど、結局やりかけたら辞められない性格なのか、今のところ続いています。

大人になって勉強を再開したのは、2001年。あるきっかけで(かなりマイナス方向に追い詰められたきっかけで)、一ヶ月のカナダ短期留学を実現させました。中学用の文法書を一冊やって向ったカナダのバンクーバーでは、かなり地元の人との交流に苦労しましたが、その時の英語学校での体験、ホームステイの体験が、私の学習熱に火をつけまして・・・。一ヶ月でペラペラになる・・・わけは全くなく(^oo^;)、とにかく教材を何冊か買い込み、英語でだけ説明してある買ってきた文法ドリルを帰国後一年自分でやり遂げ、次の年には、ニュージーランドに三ヶ月の語学留学を果たしました。行かせてくれた旦那さんには、めちゃ感謝です。

三ヶ月離れて暮らすなんて、どうなるんやろ・・って思ったけど、やってみるとなかなか新鮮な体験でした。メールやお互いの生活を日記で交換しあったりして、なんかお互いに相手の生活をわくわくしながら読んだもんです。

学ぶことに終わりはありません。

その後、日本で一年週に2回英語学校に通い、去年、今度はNYに短期留学を再び決行。またまたとっても素敵な経験をさせてもらいました。帰ってきて、また去年の秋から、週に2回の学校に通いつつ、めっきり衰えてきた記憶力と戦いながら、英語学習を楽しんでいます。

今、これだけ続けたからといって、ペラペラになったとか、何でもわかるとか、そんなことは、全くありません(^oo^;)でも、英語というものの私にとっての存在がだんだん変わってきました。

今、英語は、私にとって「窓」です。
いろんなところに開いている窓。
世界で起きていることを知るニュースへの窓。
外国に住んでる友人と話すための窓。
そして、平日の夜、毎日聴くようになったラジオ番組、数年前は挨拶の言葉でさえ聴き取るのが難しく、ハイやイイエだけしか分からなかった私が、大体何を話しているのか分かるようになった喜びは大きいです。この番組を通して、いろんな情報を得て、何か感想があればメールし、本当に時々、電話してみたり・・・・。次の時には、もっと成長していたい、もっとしっかり聴き取りたい、話したい、交流したい、深く理解したい、そんな願い、欲望が、私の英語学習の継続を助けてくれていると思います。


・・・・・と書いてくると、とってもマヂメにがんばってる人のよーに思われるかもしれませんが、実際かなりのんびりやさんです。早起きは苦手だし、一日にたくさんのことをするのは苦手だし、週末毎週予定が入ってるとしんどくなるし。

マイペースで、ゆっくりだけど、ちょっとずつ成長しつづけたい・・・ってところでしょうか。でもって、しんどくなったらいっぱい休憩するって感じかな。今年もこのペースでやっていこうって思います。




最後にネット経験の歴史を(^oo^)

今から13-14年前にパソコン通信なるものを始めました。友人に誘われて、ワープロでのパソコン通信をセットアップしてもらい、入会手続もしてもらい、ニフティサーブというプロバイダーに入会。今と比べると考えられないぐらい高かった毎月の支払い。多分数万円払ってたと思います。その頃の私には、インターネットなんて想像できなかったし、今の使い放題のネット環境はほんま、天国です(^oo^)

ニフティ時代、クラシックフォーラムというフォーラムに入会していて、そこで知り合った多くの友達とは、今でもお付き合いが続いていて、その多くがとても大切な存在です。ネットでの出会いには否定的なものもあるようですが、私の経験の中では、肯定的なもの、素敵なものが多かったです。肩書きや地位、金持ちかそうでないか、学歴がどうした・・・そんなことが関係ないネットの世界って、けっこうシンプルな友人関係が成り立つ時があります。趣味が音楽ならば、その音楽だけに関して、語り合う。そこにその人のバックグラウンドは、音楽の要素以外は必要なかったりするんですね。なんというか、大袈裟だけど、魂同士の関係が、先に成立する時があります。先にお腹の中を見せ合うというか、先にホンネを見せ合うって感じ。私はそんな経験がたくさんありました。ええもんやなぁって思ってます。

インターネットになって、そんなにええことばっかりじゃなくなりましたが(^oo^;)それでも、ネットは、新しい出会いのチャンスを生み出してくれる場所だと、信じています。それも自分が住んでる国だけでなく、世界中の人たちとの出会いを。


まっ、今日のところはこの辺で(^oo^;)
by butakotanaka | 2006-01-01 00:00 | ぶたこの自己紹介