あせって作ったら・・・(^oo^;)

今日はサイマルのエンドタームガイダンス。こないだのテストの結果と今期の全体的なことを元に、先生との面接でした。授業はナシ。

こないだのテストは、私と同じレベルの平均点が72点あたりだったようで、私の得点はそれプラス10点ってところ。これ、自分的にはかなりすごいです。だって、私の中で、今のレベルに私はいていいのか、全然あかんやんって思うことがよくあるんだもん(^oo^;)平均以上とれたってことは、ええんや・・って思えるでしょ。特に、よかった分野はリスニング。見たニュースとかを元に理解できているか質問に答えたりサマリーの内容を選んだりするテストだった思うんだけど(もう記憶の彼方だ(^oo^;))、これが満点やったんだそーです。で、一番あかんかったんが、グラマー。っていうよりも、間違い直し。書いてある文章の中から、冠詞とか時制とかの間違いを見つけて正すってやつ。これ、やってる時から全部正しいような気がしたり、どこが間違いかようわからんかったから、点数が低かったのも、とっても納得。先生は、それでも、リスニングがよかったのは素晴らしいし、間違いなおしの部分は、必ずしもいい問題だったと思わない部分もあったから、そんなに深く気にしなくていいよっていってくれた。

で、全体を通して私の弱点は、話すとき、書くときの、正確さだそうで。その通りです(^oo^;)自覚バリバリあります。なんていうか、ややこしいこと言いたい、書きたいってとき、文章をビルディングというか、積み上げていくのが、途中でプチっときれてできなくなるときが多い。もーいいやっ、これでっ、いっちゃぇーって感じになる。そうなったときに合っている確率はそんなに高くなくて、どこか不自然だったりする。たまーに的中するときもあるんだけど。もう一度文法のドリルみたいなのを地道にやり直したりして、それを、頭でわかっているだけでなく、スラスラ言えたり、普段自分が書く文章の中に自然に使えたりするところまでいけるようにするといいといわれました。その通りだ。前にやったグラマーインユースっていう気にいってるドリルをやり直そうかなぁ。読んだら理解できるけど、書いたり話したりする能動的な部分で、使わない表現って山ほどあるもんなぁ。それ以前に読んでも理解できない表現はもっと山ほどあるけど(^oo^;)

でもって、先生は今の私の方向はとってもいいから、そのまま続けたらいいよって言ってくれました。英語を生活の一部にしていて、自然にふれあっているのがいいって。学校時代にちゃんと勉強していないから学習知識のばらつきがあると私が気にしてることを言ったら、先生も自分の日本語学習がそんな感じだって言ってました。それをうめるには、地道な努力しかないもんね。それにやりつづけるしか。

もちろん(^oo^;)というか、上のレベルには上がらず来期も受けるのなら同じ5。でも、先生は、次に受けるクラスとして、実践英語ではなく、週に一度のディスッションのクラスをすすめてくれました。このクラスは、2レベル合同編成で、私のレベルともう1つ上のレベルが一緒にリスニングや討論していくってクラス。上のレベルの人と混じりあうことで、話すときにも、もう少し早いテンポで頭を回すというか、どんどん話していく・・・みたいな訓練になると思うということです。上のレベルの人に鍛えてもらいなさいと。きっといい刺激になるからと。それから、私が考えているという翻訳クラスもいいんじゃないかっていってくれました。まっ、これからゆっくり考えようっと。


面談が終ってから、放課後教室を借りて自習。自習といっても、今日は、日本語の本をひたすら読みました。2時過ぎから5時前まで読んでたかなー。ええ時間やった。風邪もだいぶマシになってきた感じ(^oo^)

5時ぐらいから30分ぐらい学校にあったイングリッシュジャーナルとかの雑誌を読んでたら、「英字新聞の楽しみ方」の特集があった。その中で、1人の英語達人さんが「私は、出かけたときに英字新聞を買うようにしてます。毎日宅配でとることもできるけど、そうなるとどんどんたまっていって心の負担になるから。どこか外に出たときに駅の売店で買ってます。私が気にいってるのは、デイリーヨミウリです。いろんな外国の新聞からの転載も多くて、いろんな新聞が読めるというのが利点です」とありました。

これ、どこかで聞いた話です。私の友人でやはり英語の達人(^oo^)が、ほとんど同じことをいってたんですね。出かけたら必ず買うようにしてると。私も、真似してみようと思い、今日は帰りに駅の売店でデイリーヨミウリを買いました。週に一度でも買って読むのもいいかも。図書館に行けばジャパンタイムズは読めるし、ウェブでも新聞は読めるんだけど、週に一度お金出して買って、読んで気にいったのにマーカーいれてみたり、切り取ってみたり、自分のもので、紙になってると好きに扱えるもんね。

帰りに最近お気に入りのエーワンベーカリーでチーズがはいったトーストを買って帰宅。

***************
大変長くなりましたが、ここからがタイトルのお話(^oo^;)

家に帰ったのが、6時10分すぎ。
たこぶは、毎日6時40分から45分の間ぐらいに帰宅します。同じ電車で。けっこう時間がないわけです。急いでメールだけチェックしたあと、夕食の準備。ご飯は朝しかけてあったので、お好み焼き風オムレツとお味噌汁を作ります。大体時間ぴったりに出来上がり、これでバッチリ・・・と、食堂に料理を運んで・・・、ここでふと電話に目をやりました。すると、留守電のランプが点滅しとる(^oo^;)(^oo^;)そう、留守電が入ってるというしるしです。何か悪い予感が・・・。

聴いてみるとやはりたこぶです。
「今日は一時間ぐらい遅くなるから。また帰るときに電話するね」とのこと。私が帰る20分ぐらい前にかかってきたものでした。たこぶってあまり残業がない人なので、すっかり油断しとりました。もし残業でも自分がいる間に電話がかかってくると思ってた。

料理はすっかり出来上がり・・・。たこぶは帰ってこないのでありました。
まっ、こんなこともあるよね。あとでオムレツはレンジであっためて、味噌汁は鍋であっためればいいんだもんね。今日は、遅い朝ご飯にトースト食べて以来食べてないから、おなか空いたよー。たこぶー、早く帰ってきてくれっ(^oo^)/~~~
[PR]
トラックバックURL : http://butako.exblog.jp/tb/4177703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by butakotanaka | 2006-02-20 19:32 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)