旅行予約したけどキャンセルした(^oo^;)

サイマルも3月の始めで今期の授業が終る。3月中は、出かける予定やら仕事やら色々あるけど、次期もサイマルに通いつづけるとしたら、4月からまた授業が始まる前に、どっか旅行したいねーってことになった。

家に届いたトラピックスって会社のカタログを色々眺めてたら、4/1出発で、オーストラリアのパースで6日間、エアはシンガポール乗り継ぎだけど評判がいいシンガポール航空、朝食のみついてて、あとは全部フリーというツアーがあった。これで79800円。安いんちゃう?と。

この値段でオーストラリアで6日間やったら、行ったことないとこやし、行ってみたいねーってことになり、次の日に予約を入れてみた。もういっぱいかもしれんし。予約、うまくとれた。

でもっ!!!(-oo-メ)

そういえば、そうやった。海外旅行ってのは、表面に見えてる金額よりも色々おまけでかかる費用があるんやった。それにしても・・・・。

旅行代金以外にかかるお金。

・オーストラリアはビザがいりまして・・・。これを旅行社に頼むと手数料込みで1人4200円。もし自分で領事館のウェブで手配すると、1人20オーストラリアドル(1800円ぐらいかいな)

・空港使用料。関空が2650円。オーストラリアの空港がなんと、おくさん、5940円!!

・そして、噂の石油の値上がりによる特別追加料金。こういうのありましたねー。忘れてました(^oo^;)これが、大体1人1万円(@oo@)とられるんだそーです。多分、訪問する国によって違うんだろうけど。


・・・とこんな感じです。そう、79800円というと約8万円だけど、これになんと2万円以上の追加がかかるわけですね。それって、10万円こえるってことやんか(@oo@)2人で20万円かー。こうなってくると、どうしても行きたいかってことになってくるんですねー。まっ、行く理由としては、この3月で結婚15周年だから、その記念旅行で思い切って出かけるというのも考えられるねんけど。でも、1人10万ってなー・・・。

ってことで、翌日キャンセルした私たちなのでした(^oo^;)ちなみにキャンセルは30日前までは無料だったので、予約はとりあえず入れといたのですが。

国内旅行でも・・と思うけど、考えてる間になんかめんどくさくなってきている私らです。根がぐーたらやねんなぁ(^oo^;)(^◎^)春休みやし、久しぶりに青春18切符ツアーってのもええなぁ。それやったら、三日とか四日ぐらいあったら充分楽しめるし。往復の交通費を安くすませて、ちょっとええホテルに泊まるのものええなぁ。どうしようかなー。

いや、海外旅行ってのは、お金かかりますな。改めて実感。
去年みたいにいっそのこと数ヶ月単位で行った方が、なんというか飛行機代とかが割安に感じてしまうぐらい(^oo^;)どういう論理かわからんけど>自分(・oo・;)
[PR]
トラックバックURL : http://butako.exblog.jp/tb/4191175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Joちゃん at 2006-02-24 12:37 x
ビザはパスポートと同じで個別やから上乗せはしゃーないとして、ツアー代金は空港使用料や燃料追加料金が別なん??飛行機だけ取るときは経由も確定なので、飛行機代にプラスされて一気請求なので、ツアーも代金に折込済みと思ってた。(ツアーは未経験ゾーン)
そりゃまあ、海外旅行も長期のほうが割安と思います。
そうこういいながら、私の場合はちょくちょく国内移動もしているので、年間累計見ると冷や汗(^^;;;;;いっぱい出ます。
Commented by butakotanaka at 2006-02-24 16:34
Joちゃん(^oo^)
そやねん。ツアー代金って、スーパーの安売りみたいに79800とか59800とかいう値段なんだけど、そこには空港使用料や石油チャージは入ってないのだ。で、旅行代金振り込むときは、空港使用料を足して振りこみ、石油の方は、ツアー当日空港窓口で払うことになってるらしいです。
最近はエアとホテルだけのフリーツアーも多いし、これだと現地でホテルまでの送迎がついてることも多いから、ダウンタウンが空港から遠い場合なんかは、こういうパックは便利なときもあるよ。香港行くときは大体これを利用してるかな。エアインディアとかだけど、とにかくめちゃ安くいけるのだ。
うーん・・・短くてもいいから、どっか知らんところに行きたい病、発病中です(^oo^;)
Commented by Joちゃん at 2006-02-24 20:33 x
別料金・・・えーーー!知らんかった。そうなんや。今度パンフをよぅ読んでみよう。教えてもらってよかった。
どっか知らんところ行きたい病・・・私はしょっちゅう起こしているので、気持ちはよくわかります。
Commented by butakotanaka at 2006-02-25 23:38
Joちゃん(^oo^)
そうなんだよー。申し込むときは、こっちから積極的に「○○は含まれますか?」とか聞いた方がいいみたい。
うーん・・・どっか行きたいなーっと。
by butakotanaka | 2006-02-24 01:05 | | Trackback | Comments(4)