人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

本番に向けてのメンバーへのメッセージ(^oo^)

ってなわけで、今日も練習があったのですが、あと一週間ちょっとでシルバーコーラスの本番です。市の文化祭に15分間出演し4曲を歌うだけなのですが、私たちにとっては二年ぶりの大切な舞台。みんな、めっちゃ気合が入ってます。

いつも、当日の時間割などの予定表を配るのですが、それを私が作成し、その表に、私からのメッセージ~メンバーの方への一年に一度のお手紙~を添えるのが、いつのまにか慣習になりました。いつも、これを書くのには時間がかかるんだけど、自分の一年をふりかえって、自分がなんで音楽が好きなんだろう、なんで生きてるんだろう・・・と、いろんなことを考えるいい機会です。今年もゆうべ一生懸命考えて書きました。なんだか今の自分の気持ちをあらわしていると思うので、ここの日記にも自分の記録のためにあげておこうっと。

*************************************************

皆さん、いつも練習お疲れ様です。
前回惜しくも出演を逃した文化芸術祭の本番がとうとうせまってきましたね。今年がオレンジとして5回目の出演となりました。

昨年、私は勝手をさせていただいて、英語と音楽の勉強のために三ヶ月アメリカのニューヨークに滞在しました。地元のコーラスグループにもその間参加させてもらい、音楽に国境はないんだなぁとの思いを強くしました。また、肌の色や住んでいる場所は違っていても、平和を願う気持ちは、誰でも同じで深いものだということも知りました。私が作った折鶴を、教会の子どもたちにプレゼントしたときの、彼らの光り輝いた目を忘れません。そして私が「これから先、日本とここニューヨークで離れてしまうけど、一緒に平和を祈りましょうね。みんなで一緒に祈ったらきっと神様も聞き届けてくれると思うの。どう思う?」と提案したとき、「賛成!」と元気よく答えてくれた彼らの笑顔を忘れません。

今回、私たちが演奏する4曲に共通する言葉、それは「地球」「世界」「宇宙」です。

地球の上にいるみんな、一緒に音楽しよう!というメッセージで始まり、この地上の花園にあふれる人の命の素晴らしさを歌い、どんなつらいことや悲しいことがあっても希望を捨てずに生きていれば、いつか必ず喜びあふれる未来が待っていると信じ、そして、最後には、ボクら地球人、知らない人同士だって友達になれるはず、ほら、そこに素敵なことが待ってるよ!という言葉を投げかけて私たちの演奏が締めくくられます。

音楽って素晴らしい、生きているって素晴らしい、そして未来を信じるって素晴らしい・・・と、本当に思います。まだまだ解決できない問題は、私たちの身近にも、日本にそして世界に目を向けても、多く残されているけれど、私たち1人1人があきらめずに、対話を続けたら、よりよい道を探りつづけたら、きっと未来は明るいと信じたいですよね。

なんだか話しが大きくなってしまいましたが、明るい未来を信じるためには、私たち一人一人が自分自身の人生を楽しむことだって大切だと私は思います。その点では、皆さんは素晴らしいお手本です。いつも明るくほがらかに練習に参加してくださり、歌うことを、そして人生を心から楽しんでおられる様子に、いつも私の方が元気づけられます。

時間までに会場の机や椅子を並べ替えて準備をしてくださる皆さん、会場の予約をしてくださる方、会計の管理をしてくださる方、母体であるSAのために働いてくださっている方々、練習用のテープを作ってくださる方、楽譜を管理してくださる方、仲良しのお友達を誘ってくださる方、そして、練習に出席してくださり、少しでもいい演奏をとそれぞれのベストを尽す歌い手の皆さん、どれも順番がつけられないほど、大切な存在です。いつも本当にありがとうございます。

前回のメッセージにも書いたのですが、皆さんは、一回一回、素晴らしい勢いで成長されていると思います。皆さんの歌には、あたたかい血が流れています。何か伝わるものがあるんです。それが一番素晴らしいことだと思います。うまくいかないこともあるかもしれないけど、もし完璧になったとしたら、もう成長の余地がなくて面白くないじゃないですか!これからも、毎年、少しずつでもいいから、お互いに成長を続けていきたいですよね。

本番では緊張してしまう人もおられるかもしれませんが、大丈夫、皆さんの演奏は必ず聴いている人の心に届きます。間違いなんて恐れる必要は全くありません。1人1人が、いま出せる力を精一杯発揮してください。いきいきと自分自身を表現してください。それぞれの個性があってこそ、全体が光り輝くんですから!今年も皆さんの演奏を、本当に楽しみにしています!
当日は、どうぞよろしくお願いします。
2006年2月24日 ぶたこ(^oo^)

*************************************************

今日の練習もとってもいい感じでした。みんな元気やなー。
来週、本番二日前にもう一度練習があって、日曜が本番です。
私はまだまだ指揮に曖昧なところがあるし、歌詞も覚えてないし、自主特訓しなくちゃ。オリンピック見て、メダル取れた人も取れなかった人も、自己ベストだった人もいつもの調子が出なかった人も、どの人の姿勢からも感銘を受けました。

私たちも聴いてる人の心に届く音楽ができますように。
by butakotanaka | 2006-02-24 15:39 | 音楽・趣味