どっちの料理ショーが記事になってる(@oo@)

ワシントンポストのフロントページに、「どっちの料理ショー」の写真がいきなり出ていてびっくりしました。

日本人がいかに食べ物にこだわるかって話しみたいです。「料理の鉄人」以来、食べ物番組がプライムタイムからなくなることはなくて、ドラマとかを作るよりも安く作れるわりには、視聴率がよくて、放送局的にはおいしいんだそーです。

それに、旅行社が主催する食べ物がテーマのいわゆる「グルメツアー」の人気も高いし、各地方の駅には必ず売店があって、食べ物のお土産を売っているとか。

なかなか面白い記事です。知ってる話やから大体意味もわかるし。

読みたい人は、ここです(^oo^)
[PR]
トラックバックURL : http://butako.exblog.jp/tb/4206163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Jenny at 2006-02-28 17:27 x
さっそくプリントアウトしました(目が疲れるんで)後で読んでみます。海外のメル友にも教えちゃっていいですか?特にBSEなんかへっちゃら(というか報道もろくにされてないらしい)というアメリカ人に日本の食へのこだわりを知ってもらえたらいいな。
「料理の鉄人」なんか英語で吹き替えしたり、まるきり別物として(
アメリカ人を使って?)放映していると聞きました。日本のものをそのまま放映したときにわかってもらえるのかなあ。「トリビアの泉」もやっているらしいのですが、あれをあのまま放映しても、日本でしか受けないネタもあるんですよね。解答者のおしゃべり、ジョークはアメリカ側で作り直すんでしょうけど。

ぶたこさんは本当に幅広くニュースサイトをチェックしているんですね。宿題の関係もあるのでしょうけれど、読む力、語彙増強にはいいですよね。私はここ2日くらいフィギュア・スケートの記事を見てました。
Commented by ぶたこ(^oo^) at 2006-02-28 22:51 x
Jennyさん(^oo^)
どうぞどうぞ、お友達に教えてあげてください!新聞記事はみんなのものです!これって、書いた記者は多分アメリカ人ですよね。でも、よく見てますよねぇ。
トリビアがあちらでもやってるとは知りませんでした。確かに日本に住んでるからこそわかるネタが多い気がするなぁ。ミリオネア系は、世界中でやってるみたいだけど、あれは元々日本のじゃないですよね。
私、そんなに幅広くは見てないです(^oo^;)お気に入りに登録しておいたり、RSSに登録しといて、ヒマができた時や現実逃避したいとき(^oo^;)に読みにいってます。フィギュアの記事、私も気になっていくつかチェックしました。嬉しいですもんね、世界中のメディアに報道されてて!
Commented by Jenny at 2006-03-01 00:05 x
確かね、タイトルが「Hey!Spring of Trivia」だったと思います。昔のメル友のメールに書いてあったこのタイトルに、最初ぴんと来なくて(^_^;)あの「へえ~」ってボタンを押すのは「HEY~!!」になるんでしょうね。風雲たけし城もアメリカやヨーロッパで人気とか。確かにわかりやすい外国人も笑える番組かも。ドラマとなると難しいんでしょうか。「南極物語」やホラーはリメイクされましたけれどね。
Commented by ぶたこ(^oo^) at 2006-03-01 18:41 x
Jennyさん(^oo^)
Heyかー、「へーへーへー」と、言葉の意味の感覚は違いますよね。面白いですね。
今、パフィーがキャラになったアニメが大人気らしいですね。一回見てみたいなー。
by butakotanaka | 2006-02-28 00:06 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(4)