ひぇ、ぷいぷいにあの人たちが(@oo@)?!

昨日、学校から帰って、なんとなくテレビをつけたのが、多分夕方5時ごろ。
毎日放送で2時から6時まで4時間やってる「ちちんぷいぷい」にチャンネルをあわせる。

ほどなく、特集コーナーが始まった。
驚いた(@oo@)
何でって、私の青春時代アイドル「フォーリーブス」がテーマだったから!!!

フォーリーブスファンのある人を取材し、日々の生活の中で疲れていたある主婦が、うつ状態までいっていたのに、何気なく見に行ったフォーリーブスのコンサートで元気を取り戻していく過程がVTRで流れていた。その人の年齢は確か44歳。私とほとんど同じ年齢やん!

私が彼らを好きになったのは、確か中学の時。友人4人グループで、それぞれがメンバー1人ずつのファンだった。私は「マー坊」こと、おりも政夫さんのファン。

公ちゃんこと、北公次さんは、メンバーの中で一番年上。踊りがうまく、バック転ができたりするけど、歌は正直あんまりうまくなかったかも。シャウト系の曲でけっこうソロをとってた。おしゃべりも苦手。和歌山出身で、自分の方言が気になって話せなかったのかもなぁって思う。でも、そんなシャイな彼のファンは多くて、好きな人は、熱狂的に好きになる・・・って感じやった。

ター坊こと青山孝さんは、メンバーの中で私が思うに一番歌がうまい。だから、正統系の曲になると、ソロをとってた。「ハートブレイク急行」とか、よかったなぁ。メンバーの中で一番最初に結婚した。まだフォーリーブス活動中に結婚したのは、彼だけだったので、確かアメリカで行われた結婚式には、有名人もたくさん出席して、テレビも特集番組を組んだりしてた。彼もどちらかというとあまり話さないタイプ。彼のファンも彼の性格を反映してか、おだやかなタイプの人が多かったように思う。

トシ坊こと、江木俊夫さんは、マグマ大使の子役で出演していたということで有名。コンサートなどでは進行役を務めるなど、おしゃべりが達者。テナー系の声でマイクの通りもよかったからかな。サービス精神も一番旺盛だった気がする。4人の中ではコミカルな部分を担当していたって感じかな。

そして、私がファンだった、マー坊こと、おりも政夫さん。そうは見えないんだけど、4人の中では一番若い。若いといっても昭和28年生まれだから、今はかなりの年だけど(^oo^;)彼もトシ坊と一緒にコンサートなどでは司会役。その他、芸能人水泳大会とかの番組でも司会してたりして、メンバーの中で、フォーリーブスの活動以外で一番テレビに出ていたかも。今も、確か思いきっリテレビのコメンテーターしていたり、旅番組に家族で出ていたり、それから時代劇にもたまに出ていたりして、活動範囲は広い方かも。顔は濃いんだけど、性格はさっぱりしていて、実はそんなに派手な人じゃない。あったかい・・とかそんな感じでもなくて、ほんま、さっぱりしてるって感じかなぁ。それが私には心地よくて、最初はなんとなく、そのうちだんだん夢中になっていった。

ファンクラブにはもちろん所属し、コンサートは必死で電話予約してチケットを購入し、ポンポン持ってかけつけ、たまには空港まで迎えに行ったりした。テレビ番組に出演するときは事前にチェックして、できるだけかけつけた。

私が高校の時に解散コンサートがあったんだけど、あの時は悲しかったなぁ。。。。


その彼らが再結成したのは、5年前。最近、いろんな古いグループの再結成がはやってますよね。再結成と聞いて、なぜかすぐに駆けつけようという気になれなかった私。よくわかんないけど、「すっぱい思い出」なんですね、フォーリーブス(^oo^;)どっか恥ずかしいというか・・・。

確か再結成して1年ぐらいしたときに、新聞に出ていたチケットプレゼントに応募してみた。「これで当たったら、行けっていう運命なのよ」という気持ちで。これが見事に当選。ペアチケットやったので、旦那(^◎^)と2人で見に行った。それまでにも、彼らのファンであることは常々いってたし、おりもさんがテレビに出る時は、必ずチェックしていたりしたので、旦那もその時点でけっこうフォーリーブス通になっていたので、コンサートは楽しめたみたい。

しかし、その時に驚いたのは、ファンの応援の仕方が、以前以上に組織的になっていたこと(^oo^;)見る側の振り付けも決まってるし、蛍光のペンライトの親玉みたいなやつを使って、色によって誰のファンかがわかるようになっていたり。とにかく、ファンならば、アクセサリーから持ち物から、ティーシャツからカバンまで、リーブスのグッズで飾り立てるのが、当たり前よーっていう空気に満ちていた。

彼らの歌は、踊りは、どうなってるのかって不安だったけど、それは、いい方に裏切られた感じ。前よりも歌がよくなってる気がした。鳴っているハーモニーも大人の音になってる。これって、じっくりラウンジみたいなところで聴いたらええんちゃうん!って思った。でもっ!そこにファンのすごい絶叫が入るのが、私にはなんとなく気持ちよくなかった。確かに彼らに元気もらうっていうのもあるんだけど、歌の実力あるから、じっくり歌を聴くって方がいいのになぁ。

そんな気持ちでコンサート会場を後にしてから、もう3年ぐらいたつのかなぁ。
昨日、テレビでその特集を見ながら、そんなことを思い出してた。

VTRが終わり、スタジオに映像が帰ってきて、それで終わりだと思い込んでいたら・・・。
なんと毎日放送の一階に特設会場が設けられていて、そこにファンが200人集合しているとな!・・・・えっ?ってことは・・・?

そう、生放送で彼らが一曲歌うという企画だったのだ。VTR取材がメインだと思ったら、それは単なる前ふり!ファンの絶叫は、ほんまにすごかった。司会の角さんが「今まで6年半、この番組やってますけど、こんな経験は初めてです。一生の思い出になります」とまでいってたし、その後のコーナーを全部飛ばして、番組の終わりまですべてフォーリーブスのコーナーでうめつくされていました(^oo^;)

面白かったので、思わず録画ボタンを押して、帰宅したたこぶにも見せてもらいました。
大好きな番組のぷいぷいに、大好きなフォーリーブスが出るなんて、なんか妙な感じ。なんというか別々の部分で大好きなものが2つくっついたような。次元が違うものがくっついたような・・・・。

いや、楽しかったんだけど、冷や汗が出るというか、面白いんだけど、恥ずかしいというか、不思議な感覚でした。はい。

でもって、改めて、あのファンの雰囲気は、今の私だと仲間に入れないかもなぁ・・・などと思ったのでした。


そう言いつつ、その後のタイガース中継では、いつのまにか、「やのぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」とテレビの前で絶叫してる私(・oo・;)(・oo・;)これやったら絶叫してしまうねんなぁ(^oo^;)
[PR]
by butakotanaka | 2006-04-13 15:16 | メディア・ラジオ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butako.exblog.jp/tb/4386370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さりちゃん at 2006-04-13 17:40 x
見た見た!フォーリーブスといえばぶたこさんやぁ・・と思いつつ見てました。
確かにすごかった。おばさんパワーというのか、なんというのか・・・もとファンの中にはあれについていけない人もいるやろなぁとは思った。全然ファンじゃなかった私には、単純にいいぢゃんって思ったけど(^^;
いくつになっても熱中するものがあるのはいいことですよね。
でも、おばちゃんたちもさることながら、メンバーのみなさん、よう体力持つよなぁと感心しました。みんな元気ぢゃ(^^;
Commented by butakotanaka at 2006-04-14 01:07
さりちゃん(^oo^)
おっ、見てたか!
「もし、見てる可能性あるとしたら、さりちゃんやろなぁ・・」なんて思ってたのでしたが、「まさか、見てないやろ・・」とも思っていたのでした。家にいることはあるかもしれんけど、たくさん選択肢のあるお暮しをされているあーたなので(^oo^)、たまたまあのチャンネルに合わせてる可能性は少ないやろって思ってたのでした。

すごかったよね(^oo^;)
私も人から「テンション高い」といわれることもありますが、あの「高さ」と種類が違う気がする(^oo^;)(^oo^;)いや、昔は自分もあの中に入ってたし、こないだ再結成コンサートを見た時はゲンバを見てきたわけやけどさ。

ほんと、何かに熱中するってのは、生きる希望につながるよね・・ってオオゲサか(^oo^;)(^oo^;)おばちゃん世代は、ミョーに元気やね。私も含めて(^oo^;)


ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。


by butako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Yuko H. さま(^..
by butakotanaka at 22:17
演奏会で指揮をされたりピ..
by Yuko H. at 16:18
ゆうこさま(^oo^) ..
by butakotanaka at 21:57
お帰りなさい。素晴らしい..
by Yuko H. at 15:09
ゆうこ様(^oo^)コメ..
by butakotanaka at 21:32
久々にブログを開いてみた..
by Yuko H. at 08:43
伸浩さま(*^oo^*)..
by butakotanaka at 08:29
 突然ですが、コメントを..
by 萩原伸浩 at 23:00
Yukoさま(^oo^)..
by butakotanaka at 00:07
久しぶりにブログにお邪魔..
by Yuko H. at 18:25

最新の記事

自分の状態が反映されるということ
at 2017-08-14 09:53
懐かしい再会と新しい素敵な出会い
at 2017-08-12 12:45
生徒さんのおさらい会とピアノ..
at 2017-06-26 13:21
四月ですねー
at 2017-04-12 08:51
練習日記的に。。。。
at 2017-02-16 00:22

記事ランキング

カテゴリ

全体
日常生活
ぶたこぶのコレ書いて
英語・学校
音楽・趣味
メディア・ラジオ
NY・留学
Watch&Say
MONO
ぶたこの自己紹介

スポーツ
読書
未分類

リンク

フォロー中のブログ

multicultura...
宝やの宝物。
ミンサイ・ドラゴマン

ブログジャンル

音楽
語学

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

検索

ファン

画像一覧