人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

わが家のゴールデンウィーク、今のところ(^oo^)

・・といっても、土曜と日曜って、元々毎週休みなわけで、ゴールデンウィーク気分が、もひとつ盛りあがっていないわが家です(^oo^;)

土曜と日曜は、阪神がデーゲーム。ってことで、その時間に合わせて、テレビの前に座っていなくてはなりません。ってことで、行動範囲は狭く(^oo^;)、近所のスーパー(もちろんサンディ!)に買い物に行き、連休中に食べる食料、おやつ、ジュース、牛乳などなどを買い込み、なんかリッチ気分。

週末ヒマなときには、よく通う図書館ですが、この週末は祝日と月末ってことで、近所の市立図書館も商大の図書館もお休みなんですね。近所の図書館は、月末と祝日がお休み。商大は日曜と祝日がお休み・・・なので。だから、借りてきている家にある本を読んでました。

こないだまで読んでいたポアロさんのルビーブツク、アクロイド殺人事件は、なんと4日で読了!この調子でもう一つの「幼年期の終わり」(アーサー・C・クラーク)も・・・と思って読み始めたけど、これが難しいのだ!読みながら気がついたけど、ルビもいつも助けになるというわけではなく、めちゃ直訳的なことしか書いてない場合には、自分でその場面に似合う訳を想像しなくてはいけなかったり、言葉そのものは難しくなくてもたとえ話になってたり熟語みたいになってる場合に、ルビがなかったりして、そんな時は自分の英語能力を決集して理解しなくてはいけなかったり、でもって、国際関係やら政治の話やらの背景知識がなかったら理解できない部分があったりで、最初の数ページを3回ぐらい読み直して、やっと昨日あたりから前に進み始めました。最初の部分がわかると、だんだん物語りに自分が入りこんできて楽しめるようになってきました。もうちょっとでくじけそうやったけど、せっかく借りてきたし、今度の土曜が返却日なので、それまでにがんばって読むぞーっ。


たこぶの日記にも書いてましたが、ゆうべは、2人でヤフー動画メニューから、世界の古い名画を見せてくれるってサービスで「「心の旅路」というのを観ました。
ヤフー動画世界名作映画ライブラリー

+++++夜になって追記しています(^oo^;)せっかくここで紹介したのに、今日5/1から全面的に改装されてました。ヤフーの動画。映画を月額970円で見放題プランとか色々増えてた。
でも、嬉しいことには、この世界名画シリーズはなくなってなくて、しかも前は会員限定だったのが、誰でも無料で見られることになってます。
リンクは
ここから、世界名作ライブラリーのページをどうぞ(^oo^)なんと風と共に去りぬも公開されてます。タダで見られるなんてすごいなぁ。++++++++

1942年に製作されて、初公開が1947年ってなってるけど、その間に公開できなかった事情があるんかなぁ。あ、第二次世界大戦中は、公開できなかった・・ということなのかな。で、戦後2年もたっての公開となったのかな。

もうめっちゃ基本的なメロドラマです。第一次世界大戦の終わりごろ、記憶喪失と失語症で軍人用の病院に収容されているスミスが主役。この名前も記憶を失っているわけだから、仮の名前なんだけど。何人か家族かもという人が現れては大きく期待するんだけど、家族ではないとわかり失望を繰り返す。そんな暮しがイヤになり、病院を逃げ出した彼が、あるタバコやで出会ったのが、ポーラという踊り子。このスミスとポーラとの何年もかけたラブストーリーがこの時に始まるんですね。2人でかけおちした田舎で、ポーラの献身的な看護で回復したスミスは彼女と結婚。子供もできます。ライターとして生活を立てようと、リバプールの新聞社に契約に訪れようとする時に、交通事故にあい、ここでまた人生が違う方向に進み始める。以前の記憶が戻り、記憶を失っていた間の記憶がなくなる・・・というややこしい話(^oo^;)

ここから2人の人生はどうなっていくのか。・・・・何年にもわたる物語なんだけど、退屈させない話の運びで、最後まで2人の愛の行方を見守ってしまいます。1942年って、ものすごーく昔なのに、ぜんぜんそんな気がしない。なかなか面白かったです。


このヤフーの世界名作映画ライブラリーって、けっこう好きです。っていうか、古い映画が好きなのかも。

実は、今日、5/1は映画の日だから、昨日まで「アイスエイジ2」でも観にいこうかって計画してました。1000円やし。でも、ゆうべ、色々考えてやっぱやめることにした。1000円といっても、2人で2000円。安いお金じゃないし、でもって、アイスエイジはどうしても観たい映画ってわけでもない。それやったら、家でまだ観ていないDVDとかこの動画サービスで映画観ててもいいよねってことに。家でゆっくり過ごしながらタダで観る方がいいってことになったのでした。

毎月1日の映画の日は、映画館で映画を・・・と思ってたんだけど、毎月観たい映画がやってるわけじゃないんですよねー。今回も、プロデューサーかアイスエイジぐらいかなぁ・・って思ったけど、どちらも絶対観たいってわけでもないしなぁ。

カポーティとか、ホテルルワンダとか、もっと全国的に公開してくれへんかなぁ。カポーティはそうなるんかなぁ、まだ来てないだけなんかなぁ。私らが観たいっていう映画は、マイナー系に偏ってるんかしらん(^oo^;)(^oo^;)


今日と明日はカレンダー通り出勤のたこぶ、今のところ、ゴールデンウィーク気分って感じではない、わが家なのでした(^oo^)
by butakotanaka | 2006-05-01 13:39 | 日常生活